どうも薬物に対する認識が甘い

<プロ野球>SBのガトームソンに薬物違反で出場停止処分Excite エキサイト : スポーツニュース
▽ドーピング問題に詳しい武藤芳照・東京大大学院教授の話 発毛剤は病気の治療に必要な薬ではないため、事前に申請しても服用が認められない薬だ。今回の事例は選手個人の問題ではなく、プロ野球全体のドーピングに関する認識不足や無知に起因している。これを機にすべての選手や球団関係者への啓発を徹底すべきだ。反ドーピングへの取り組みはフェアプレーを保ち、結果的にプロ野球の発展につながるし、学生や少年の野球にも好影響を与える。

けっこう高校では
生徒からも見えるところに
アンチドーピングのポスター
掲示されてるんですわ。
というても・・・スローガン的な、ね。
そう、ドーピングに関する認識不足や無知は放ったらかしで
アンチドーピングという
経文を唱えているレベル。

保健体育の授業
性交渉をしている高校生が多くなってきているんで
避妊・中絶、SIDについては踏み込んでいますし
一般的な薬物乱用(いわゆるヤク中)についても
かなり詳しくその危険性を伝えている学校が増えています
でも
ドーピングまでは手が回っていない
というところでしょうか
スポーツ強豪校といわれるところでは
しっかり
ドーピング問題についても
生徒と教師、そして校外から招く指導者
きっちり学習して若いうちから正しい認識を持つ競技者であってほしいのですが。

人気ブログランキングXoops
↑クリックよろしく
[PR]

by gabefunyaa | 2007-08-11 10:04 | 野球談義 | Trackback(4) | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7276918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from M's Silly Ta.. at 2007-08-11 10:50
タイトル : プロ野球で初の薬物違反=ガトームソン、発毛剤に禁止物質
J事通信より。 ■プロ野球で初の薬物違反=ガトームソン、発毛剤に禁止物質 日本プロ野球組織(NPB)は8/10、福岡ソフトバンクホークスのリック・ガトームソン投手(30歳)がドーピング(禁止薬物使用)検査で禁止物質... more
Tracked from 徒然なるままに自然の流れで at 2007-08-11 13:53
タイトル : ○ 8/10 ヤクルト15回戦 広島 7 vs 3 ヤク..
おはよ〜ございます。今日の早朝に始発でご帰還、即バタンキューだったため先ほど起床、今ごろ昨日の試合の更新ですよ(笑あら岡島さんに初めての負けが付いたのね、残念。松坂さんの勝ちを実質的に消した蟹江さんに喝!創価高校勝ちましたか。学校の所在地がうちの自宅と同....... more
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2007-08-11 16:35
タイトル : ガトームソン、育毛剤で日本初の薬物違反
本人の意図的な違反とはとても思えませんが、球団の対応は大いに疑問。違反が分かってて試合に出すのは論外。... more
Tracked from プロペシア 効果 個人輸.. at 2007-09-14 17:57
タイトル : プロペシアについて
飲む発毛剤として注目されているプロペシア。元々は前立腺肥大の治療薬として開発されていましたが、育毛の効果があることが分かり、発毛剤として発売されました。男性型脱毛症(AGA)を男性ホルモンを抑えるという面から治療する薬として、注目を浴びています。... more
Commented by at 2007-08-11 10:50 x
ホークス側の説明は不思議な点が多々あります。
あの発表どおりだと、ガトームソンは筋肉が落ちてでもハゲ予防が大事だったという事になりますから・・・・。

未成年の性交渉は増えているかどうか分かりませんけど、少なくとも無防備の性交渉がここ10年若い世代中心に増えているのは事実です。
それこそが「真の愛」と巷では言われているようですので・・・・。
Commented by canbee-2nd at 2007-08-12 13:18
こんちわ、認識が乏しい、考えが甘いってのが根底にあるんですよね。
たしかに、検査の制度が上がったことによりいままで発見されなかったものやドーピングと一見思われないものでも薬物として検出されることがあるようですが、そこはみんなで決めたこと。ちゃんと守らないといけません。
直接は関係ないのですが、ガトームソンって案外若かったのにもびっくりと、その年で発毛剤??ってのもびっくり&疑問でした(笑)
Commented by at 2007-08-17 18:21 x
ガトームソンですけど、確信犯の可能性が高いです。
発表前に根来コミッショナーとホークスが対応協議した可能性も高いにも関わらず、現時点でメディアは徹底追求する予定はないようですね。
Commented by gabefunyaa at 2007-08-19 11:51

>Mさん
追加情報も含めありがとうございます。
知っててやってた、となると来季の契約はどうなるんでしょうかね?

よく知らない相手とでも無防備で性交渉するってのは「真の愛」というより
単なる愚かな人間ですよね。
Commented by gabefunyaa at 2007-08-19 11:53

>canbee-2ndさん
>ドーピングと一見思われないものでも薬物として検出されることがある
おっしゃるとおり、風邪薬や健康ドリンク
(葛根湯は麻黄がひっかかる。ともに含まれることの多いカフェインも
競技によっては興奮剤の一種なのでドーピングとみなされる)
にも要注意らしいです。

外国人は年齢、外見ではわかりにくいですね(^^;

<< ほぼ週刊四国アイランドリーグニ... しらべりゃ実際にわかるんだ! >>