周囲に人家が少ないかどうか

就寝時、小さい電気はつけたままか、全部消すか? | Excite エキサイト
が、大きな要因になるんではないでしょうか?

周囲に人家が少ないと
街灯もなく
夜に外からの光で明かりをとるのは無理です。
小さい電気を寝ている部屋ではなく、
そこからトイレへ行く途中の部屋ではつけておく
という習慣が 実家ではあります。
今でこそ周囲に人家がありますが
我が実家が建った40年前は
全部周りが田んぼだったので
月明かりのない夜など
真っ暗闇でしたから。

寝ている部屋は
月明かり程度(真っ暗ではない)がよく眠れるそうです。
街中だと
外からの明かりがこの条件を満たすのかもしれません。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-08-16 14:46 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7302258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ダメ社員のメモ帳 at 2007-08-17 14:14
タイトル : 寝る時、豆球をつけておくか?
どうでもいいようで、奥が深く、でもやっぱりどうでもいいネタ。 就寝時、小さい電気はつけたままか、全部消すか? | エキサイトニュース 照明器具についている小さい電気、うちではこれをほとんど使うことがない。就寝時、小さい電気をつけたまま寝るという人はいると思う..... more
Commented by ばりさく at 2007-08-16 20:00 x
オイラは全部消して寝てますよ。
あの電球一つでも、ちょうど目をつぶった視線上にあると、まぶしく感じる時があるんです。

たしかに、月明かり程度って一番バランスが良いかも知れませんね。
Commented by gabefunyaa at 2007-08-19 11:48

>ばりさく さん
たしかに視線の上にあるとキツイですよね。
つけるかつけないかが、
昔の修学旅行(和室で10人程度の相部屋)では
けっこう論議の元になりましたw

<< 田舎の人と都会の人の感覚の違い、かも 元々暑い土地柄なんですけどね >>