おいおい・・・

産経の記事に訂正求める 甲子園の応援で宇治山田商Excite エキサイト : 社会ニュース

先日ニュースねたもトホホだが、取り上げ方もトホホ。で紹介した記事ですが
現在 削除されてしまっています。
(というわけで 読みたい方は 大阪本社版配送地域の図書館へ問い合わせを。
保存期間が長く、まだ廃棄されていない図書館ならば、コピーをとることをお勧めしますw)
削除にいたった事情はこちら(asahi.com)
壮大な釣り記事だった、ってことですか?
いくらなんでも釣りのスケール
大きすぎやしませんかw

「トレーナーの着用はOBの厚意に応えるとともに、暑さ対策でもあった。産経新聞には、事実関係を確認して慎重な取材をしてほしかった」と話している。
やはり黒は熱中症になりやすいから、ということだったんですか。

慎重な取材をしない一般紙ってありがちなんですけどね・苦笑
[PR]

by gabefunyaa | 2007-08-31 12:49 | テーマトーク | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7374926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-08-31 19:06 x
なんか変だなって思ったんですよ、この記事は。
そういう話が来て、お金かけて衣装を変えるには莫大なお金がかかりすぎますし・・・・・。
憶測だけど「学ラン応援はしないって指示が来た。」って話と誰かが話した「学ランは海軍の衣装だから野球には相応しくないと思うけど。」って話を勝手に判断した方の話を鵜呑みにしたんでしょうね。
もう1つ考えられるのは、記事を書いた新聞が新聞なだけに政治的な意図も大きいように思えます(衣装変えた事が嫌だったんでしょうね)。

衣装もそうだけど、山本リンダの「狙い撃ち」の歌詞はもっと野球の応援に向いていると思わないし、ビレッジ・ピープルの「YMCA」なんて歌っているグループが自分らの事をYMCAに置きかけて賞賛している歌ですし・・・・。
Commented by 放浪者 at 2007-09-01 11:27 x
どの商業誌でも言えることですが、産経新聞も儲かることを書かないといけませんからね。読者の興味をそそるに十分の偽情報におもわず飛びついたのでしょう。
そして結局、完全には訂正せずにうやむやのまま忘れ去られる事を選んじゃいましたね。立証できないことは存在しない、という思想を持った新聞社だと思っていたんですけどねえ。
Commented by gabefunyaa at 2007-09-01 21:12

>放浪者さん
まさか大阪産経新聞がこんなことをやるとは・・・
(東京のサンケイとは少し違ってまともだった筈なんですが)
とがっくり来ている人は多いと思われます。
内部チェックがない新聞社って案外多いのですよね。
Commented by gabefunyaa at 2007-09-01 21:13

>Mさん
どうも煽るような記事が多くなっているこのごろの産経新聞ですから、編集の中心にいるメンバーが昔とは質が変わってきているのかもしれません。
ただ、大衆が求めているタイプのものを見つけ出して煽り立てる手法は、売るためのノウハウですから、たいしたものではあるのですが・苦笑

<< 祝・前田智徳2000本安打達成 そういえばいつも甲子園では・・・ >>