これが重過失致死で書類送検相当なら

<池袋・飛び降り>巻き添えで重体の男性死亡 自殺女性直撃Excite エキサイト : 社会ニュース

相手を殺すつもりのなかった
飛び降り自殺による巻き添えが
重過失致死であるのなら

殺意がはっきりしている無理心中は
当然
殺人で被疑者死亡
として書類送検でないと
法の下の整合性が保たれんでしょ?

これだけ児童虐待致死や、無理心中
あるいは
ドメスティックバイオレンスが続発するなら
家庭内のことを特別扱いするのは
やめるべき時期に来ているんだと思いますよ。
→『道連れにすることはなかろうに
当ブログのちょっと前の記事です。
こちらもあわせてお読みください。

かつて
尊属殺人罪だけが量刑が重かったのを
法の下の平等に反する
として
一般の殺人と同じ扱いにしたように。
その事件は、
長年にわたり
性的虐待の被害を受けていた子が
父親を殺したというものでしたけどね。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-11-10 14:17 | テーマトーク | Trackback(8) | Comments(8)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7689114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 時評親爺 at 2007-11-10 15:33
タイトル : 「飛び降り」で巻き添え男性死亡
数日前にあったニュースだったが、10日付同毎日配信に依ると、「デパート『池袋パルコ』屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩いていた男性を直撃した事故で、巻き込まれた千葉県松戸市新松戸、会社員、池田長武さん(38)が10日早朝、搬送先の病院で死亡した」らしい。当局は「飛び降りて死亡した女性を重過失致死容疑で書類送検するか検討」とあるが、「重過失致死」とは刑法第211条1項(後段)に「重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする」とあるのがソレで、実質的に「業務上過失致死傷」と同じ罰則が適用さ...... more
Tracked from 局の独り言。 at 2007-11-10 16:28
タイトル : <池袋・飛び降り>巻き添えで重体の男性死亡 自殺女性直撃
<池袋・飛び降り>巻き添えで重体の男性死亡 自殺女性直撃 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000033-mai-soci 11月10日11時10分配信 毎日新聞  東京都豊島区の路上で6日午後、デパート「池袋パルコ」屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩... more
Tracked from ZAWA talk at 2007-11-10 16:46
タイトル : 池袋の飛び降り自殺 巻き添え男性死亡
東京都豊島区の路上で6日午後、デパート「池袋パルコ」屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩いていた男性を直撃した事故で、巻き込まれた千葉県松戸市新松戸、会社員、池田長武さん(38)が10日早朝、搬送先の病院で死亡した。警視庁池袋署は司法解剖を行..... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2007-11-10 17:49
タイトル : [飛び降り]お願いです。場所だけは考えて下さい
何度も同じようなパターンで「道連れ」にされてしまうケースが報道されています。普通、上から人が降ってくるとは想定していませんから。 池袋パルコから女性飛び降り自殺、巻き添え男性が重体(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 6日午...... more
Tracked from ナゴヤ人伝説。税理士バッ.. at 2007-11-10 20:05
タイトル : 道は上を向いては歩かない
上を向いて歩くのは、坂本九の歌の中だけ。 何日か前に東京の百貨店「池袋パルコ」前で、屋上から飛び降りた女性の直撃を受けて、意識不明の重体となっていた千葉県松戸市... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2007-11-10 20:10
タイトル : <<続報>>巻き添えの男性、死亡?
11月7日の記事「飛び降りの巻き添え? 」で書いた、巻き添えになった男性が死亡したそうです。 重過失致死容疑で被疑者死亡のまま女性を書類送検ということになりそうです。 男性は、6日は休みだったそうで、上司に「相談事で人に会う」と話していたらしい。 結局、... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2007-11-11 07:51
タイトル : 巻き添えの男性死亡
巻き添えで重体の男性死亡 池袋パルコ飛び降り(朝日新聞) - goo ニュース 6日夜、池袋の飛び降り自殺の巻き添えを喰って重体であった男性が亡くなりました。何ともお気の毒な限りで謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 男性は38歳、結婚をしていれば子供さんもいてこれから金が掛かる時期であろうと思うと何ともお気の毒な限りに思う。 加害者は成人した女性で死んでしまっているから損害賠償はどうなりますかね? 生命保険に入っていたとしても自分には過失がありませんから、保険の適用というのもどうなのでしょうか? ...... more
Tracked from 【激撮】池袋、飛び降り自.. at 2007-11-12 16:56
タイトル : 【激撮】池袋、飛び降り自殺の女性の飛び降り映像を入手!!
池袋パルコでの女性飛び降り自殺の映像を入手。旅行者がたまたまカメラを回していて世紀の瞬間が映っている!!問題映像だと思うので載せられる時間は限られると思う。冥福を祈ってあげてほしい。ドスッという音まで…... more
Commented by ドット at 2007-11-10 14:28 x
これは事故でなく殺人だと思うよ。
飛び降りした殺人者の名前公表されたし。
Commented by gabefunyaa at 2007-11-10 15:57
☆>ドットさん
どうも古い記憶をたどってみるに、
飛び降りで巻き添えになるのはちょくちょくあることのようです。
(インターネットがなかった頃にも新聞で見たことあり)
落体の運動エネルギーがどのくらいになるのか、を
考えたことがない人は、通行人のいる場所のビルから飛び降りる際
巻き添えの危険性を想定してないでしょうから、
殺人の意思あり、とは断定しにくいでしょう。

仮に殺人の意思があったとしても、
日本は「加害者天国」なので名前の公表は難しそうです。
Commented by よう at 2007-11-10 15:58 x
相手を殺すつもりのなかったと言われますが池袋の駅前を歩かれた事はおありですか?上から飛び降りれば誰かに当たるのは誰でも容易に想像のつく混雑ですよ毎日、あれは立派な殺人です。過失じゃないですよ。
Commented by gabefunyaa at 2007-11-10 16:11

>ようさん
巻き添えを食らった人間が1名でしかない、ということは、確実に誰かにあたるとは言い切れないのではありませんかね?
(池袋のあたりを歩いたことがあるのは、関東にいたことのある10年以上前程度なのですが、そのときの印象では大して大阪梅田の駅前と違わないような気がしましたよ。)
そのような場所で外へ飛び降りることが可能な構造の建築物を作ってしまった者にも責任がある、ということになってしまいかねませんな・・・。
(鉄道自殺する人は増えましたが、飛び降りってのは大阪の雑踏では見かけたことありません)
Commented by pupupu at 2007-11-10 17:12 x
もしその人が鬱状態だったとしたら我々の考える普通の判断は出来ないと思われます。死しか頭にない状態になり周りが見えないということは鬱の人ならよくあることだと。
Commented by gabefunyaa at 2007-11-10 18:19
☆>pupupuさん
鬱の人を特別視するのはやめたほうがエエです。
日本人は極端に鬱の有病率が高いようですから、あなたもいつそうなるかわかったものではないですので、あんまり否定的なイメージを持っていらっしゃると診断を受けた時にかなりがっくりされると思われます。

そうそう、それだけじゃ説明つかんのですわ。
実際、鬱状態で死にたい、と思ったことが私にはありますけど、
そのとき周囲の人間を巻き込む気はさらさらありませんでしたからね。

20-30年ほど前は、人里はなれた場所での自殺(飛び込み自殺スポットは断崖絶壁が多かった)が普通だったので巻き添えを食らうことはなかったんですけどね。
「ここから飛び込むな!」とでも高い建物には掲示するべきかもしれません。
Commented by gegenga at 2007-11-10 19:55 x
どちらかといえば、飛び降り自殺の問題よりも、無理心中が殺人にならないことを問題視しているエントリーだと思ったのですが。
なぜに、飛び降り自殺のほうにコメントが傾く?

>家庭内のことを特別扱いするのは
やめるべき時期に来ているんだと思いますよ。

激しく同意!
Commented by gabefunyaa at 2007-11-10 20:15
☆>gegengaさま
え~と、飛び降り自殺のニュースにTBを打っているので
そっちにばかり関心が行っているモノと推測されますね。

本題に戻って・・・家庭に対する妙な神話、
団塊の世代以上のオッサン、大好きだからなあ(苦笑)

「特別扱いの撤廃」に同意していただきありがとうございます。

<< 忘年会のネタ?? ほぼ週刊 四国アイランドリーグ... >>