理数系への意識

<国際学力調査>「理科に関心」最下位 数学的活用力も低下Excite エキサイト : 社会ニュース

そもそも否定的イメージを持っている人が多いんではないでしょうか?

実験・観察で理科に親しみを
と言い出す人が多いわけですが
・・・
自ら見出し、親しみもてるような実験内容
高校物理の範囲内では
ほとんどやれないんですよ。
(化学では色・音の派手なのがいい!と先輩教員に言われたなあ。
色のあるイオン PHではっきり色の変わる試薬を導入に使うとコウかあったような覚えあり)

何を目的としてやっているのかわからず
面白い「遊び」になってしまうこと
延々データを収集して法則性があることを確かめるので
「作業」というか苦行になってしまうこと
もありがち。

日常生活との乖離というか
ブラックボックス化した家電製品
にも困っております。
むかしは
振り子時計(振り子の等時性や、剛体のモーメントの話に使えた)があったのが
いまや
柱時計や置時計のない家は珍しくないでしょうし
バリアブルコンデンサー(バリコン)で
電気容量の値を変えて電気共振を利用してやっていた選局回路も
基盤に焼き付けられているもんですから
・・・いまひとつピンと来ない。

物理が嫌い
あんなもんなくていい
といいつつ、携帯電話を使う。

物理の恩恵は魔術なのかい?

まあもう一つ
日本社会では理数系は裏方というか日が当たらないというか
脚光を浴びる
ってことがないんですよなあ。

これじゃ
理数系科目の存在意義(ホントは支えてるんだけど・・・)
伝わらない。

目先の役に立つことが大好きな若い人々に訴えるのには
正攻法だけじゃあかんでしょうw

女子に人気のジャニーズのタレントが○○大学の工学部に入り
オープンキャンパスで
大学をガンガン宣伝してくれるというの効果あると思いますよ。
女子でやる気があってそこそこ可愛い子が増えると
男子のモチベーション
あがりますからw
私は上げる効果・・・無限小だがな(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-05 16:55 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7788862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 凡鳥日記 at 2007-12-06 00:03
タイトル : 学力低下?
 <国際学力調査>「理科に関心」最下位  経済協力開発機構(OECD)は4日、57カ国・地域で約40万人の15歳男女(日本では高1)が参加した国際学力テスト「学習到達度調査」(PISA)の06年実施結果を発表した。学力テストで、日本は数学的活用力が前回(03年)の6位から10位となり、2位から6位に下げた科学的活用力と併せ大幅に低下した。また、理科学習に関するアンケートで関心・意欲を示す指標などが最下位になり、理科学習に極めて消極的な高校生の実態が初めて明らかになった。  日本15歳学...... more

<< 「人権」という言葉の濫用 予防に効果的なのは? >>