本当なんかなあ?

<温暖化防止>「生活レベル下げられる」49%…毎日調査Excite エキサイト : 社会ニュース

生活レベルを下げるのではなく、
温室効果のあるガスの排出量を下げる生活をしなきゃあかんわけですが
(・・・突っ込んでしもうた)

・エアコンによる暖房温度を20度に下げる
・新しいエアコンに買い換える
などで
二酸化炭素排出量を減らせるというCMよく見ますが
「こういう行動で1日に○だけ減らせます
って
まさか家にいる間中エアコンつけっぱなしなのか??
1時間当たりどれくらい減らせるか、
という話にしてもらわないと
実効性がぜんぜんわからないがな
。」
というと
家人に失笑されました。


かつて石油ショックのときは(昭和48年頃)
深夜時間帯のTVは放送してなかったですよね。
個人個人の生活を規定しているのは
個人の信条だけではなく
世の中のあり方、なんじゃなかろうか、と。

温暖化防止に関心が低いのが
20代なのは
地球的規模云々なんて考えてないからなのか
はたまた
昭和40年代に比べると
ずっと1人当たり多くの電気エネルギーを使う生活が
当たり前になってしまっているので
問題のあることだと思わないからなのか

化石燃料の無駄遣いではありますが
風呂の追い炊き禁止されると
家族の入浴時間をそろえるのが
子どものわがままのため難しいので
二酸化炭素排出量を下げるのは難しいなあ・・・。
自動車は
地球温暖化防止のためでなく、
収入減少に伴ってすでに手放してますけどねw
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-06 10:09 | テーマトーク | Trackback(2) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7905640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大地を緑に 人生を豊かに! at 2008-01-06 19:46
タイトル : 地球温暖化ストップ!
本当なんかなあ? 地球温暖化防止ストップ!、大地を緑に、人生を豊かにというスローガンのもと、地球を次の世代に美しいまま引き継ぐことを目的に、企業が、また一人ひとりが何ができるかを真剣に考えているグループがあります。環境にとっても、人体にとっても、驚くべき水があると言っても、皆さんは直ぐには信じられないでしょうが、体験することが一番の実証となり、その後に、科学的な裏づけが続きます。昨年、世界特許を申請して、登録され、各国からの引き合いが続出しています。産業用と家庭用があり、家庭用が10軒に一台普及...... more
Tracked from 摂津っ子の日記 at 2008-01-07 20:59
タイトル : 欲望は無限大
Excite エキサイト : 社会ニュース <温暖化防止>「生活レベル下げられる」49% 温暖化防止のために生活水準を下げるのが半数。嘘でしょう。ようそんな偽善的な記事を書きますね。不必要な自家用車、冷暖房をやめることができるはずありません。 それ以前に、現在の日本の生活水準を維持しようとしても、悪くなることはあっても、良くなることは絶対にないと思います。水・資源・食料の奪い合い、国力の衰退が確実なので、嫌でも生活水準の切り下げに。世界と伍してやっていく気配が全くなく、内向きで、成功者を妬...... more

<< 京都ファイアーバーズでプレイす... 08年、ファンクラブ考察 ... >>