余裕のある月給取でもない限り

貯蓄なんて絵に描いた餅、
という世間を反映してますな。
<家計貯蓄率>06年度、最低に…低下に歯止めかからず Excite エキサイト : 政治ニュース

我が家なんぞ、収入が年々低下する状況でありますが
住宅ローン返済がある
+これから教育費のピークを迎える餓鬼共がいる

名目的には貯蓄してるんですけどね。
先々の消費に備えるのでいっぱいいっぱいです。

日払いや週払いだと
目の前の生活にお金を使ってしまうことになるんだろうな、とも思います。
月給制度のおかげですよ。
細々とでも貯蓄できるのは。
私のようにエエかげんな人間の場合
自動積み立てでもなきゃ貯蓄できませんけどね。
さて
4万づつ4回に分けて支給される場合と
16万一度に渡される場合なら
貯蓄の計画を立てやすいのは16万一度に貰うほうだと思います。
たとえば家賃が4万だとしましょうか。
4万づつであれば
その週は家賃を払ったらいっぱいいっぱいになる懸念もある。
16万一度に貰ったら
4万支払って
あとの12万の使い道を勘案できますがな。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-08 21:28 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7915938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 締めて出られなくなることもあり... 2008年、注目する選手 >>