一応、鏡開き。

といっても関西人にとっては
残り戎 というほうがわかりやすい1月11日でありますが。
小豆汁(ようは餅入りぜんざい)を作って食べました。
こういうレトルト食品もあるのですが
私の好きな風味じゃない(やや、甘さがキツイ)ので
ゆで小豆の缶(あるいは粒餡)を購入して
塩も足してつくってます。


昨日10日は本戎でありました。

通勤のためにJR東海道線に乗っていたら
平日の昼間だというのに
福笹もってる乗客が私と同じ車両に3人。
あ、これから西宮戎まで
昨年のを納めに行って
新しいのを貰ってくるんだな
と思っていたら
・・・西宮でもさくら夙川でも下車せずそのままだった女性が1人。
いったいあれは
どこの戎さんの福笹だったのでしょうか??
(東海道線乗車区間:尼崎~甲南山手)

私ですか?
福笹ではなく熊手を毎年購入してます。
自宅最寄の神社で。
有名どころの戎さんに行かず
神社にあわせて祭られている戎さんを選んでおります。



ちなみに豊岡の小田井神社では
正月の初詣のときに
なんと
縁起物として熊手も売っております。
戎さんのときに
雪が多いのにわざわざ
もう1日縁起物を売る日を設けるのが大変だったからなのでしょうね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-11 21:26 | 消費 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7926992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 兵庫県だとは答えないですが・・・ ほぼ週刊。アイランドリーグ新聞... >>