兵庫県だとは答えないですが・・・

出身地を聞かれたらなんと答えますか? | Excite エキサイト

「神戸」などとこたえる気は毛頭ございません。
なにしろ
同じ兵庫県内とはいえ
神戸に出るには私の出身地からは最速3時間ほどかかるような

大学時代のこと(・・・ただし、大学の所在地は神戸:無論自宅外)
その1.
中国人留学生曰く
「神戸と兵庫県、ぜんぜん違いますね!」
(加古川だったか、のスーパー銭湯に行き、景色がぜんぜん違うのにびっくりしてのコメント)
その2.
私「実は、淡路島が兵庫県なんて、ぜんぜん知らなんだで。」
(日本海側、但馬地域出身であります)
H「俺、日本海側が兵庫県だなんて、知らんかった!」
(彼は、淡路島出身であります)
A「ごめんな。
 僕、日本海側も、淡路島も、兵庫県だとは思ってへんかった。」
(彼は、県立神戸高校の卒業生)
という
まじめに話しているのに間抜けな会話をやったことがあるくらいですから。

ちなみに兵庫県
但馬、淡路、播磨のほか
摂津の一部、丹波の一部、そして備前のごくごくわずかを含むという状況でして
出身地を聞かれると
旧国名を答えるか
有名だと思われる街の名前を答えるのが普通です。
私の出身の豊岡市、
いまでは城崎出石も平成の大合併で飲み込んでしまい、
元々
但馬地域北部最大の街なのですが
どうも他の地域の人にはピンと来ないみたいで
城崎出石神鍋を中心とする三角形を書いてみ?
 その真ん中辺に来るのが、豊岡だで。」
と説明していたものであります。

兵庫県を「神戸」と同一視している人がいたら
転勤で兵庫県内に行くことになったら
がっかりすることのほうが、きっと多いことでしょう。
コウノトリ放鳥で多少知名度は上がっているかもしれませんが



どこにあるのか、知らない人のほうが多い

それが豊岡かもな。




兵庫県、神戸中心の狭い領域だと誤解されている方が
離れた地域の方には多いような気がします。
ま、たしかに廃藩置県直後はそうだったらしいのですけど。

余談
甲子園:電話番号を見ても明らかに兵庫県。
宝塚:これも電話番号を見ても明らかに兵庫県。
ただ、伊丹・川西・尼崎は
電話番号をみると
誰がどう見ても大阪府。
(実際に通話料金も、同一都道府県として扱われるのは大阪府です。)
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-12 10:58 | あれこれ | Trackback(4) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7928903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from What will be.. at 2008-01-13 00:30
タイトル : 生まれも育ちも
出身地を聞かれたらなんと答えますか? めっさ神奈川県民ですが、出かけた先で「どこから来ました?」と聞かれて「神奈川」って答えるワタクシはヘンでしょうか?(笑)。間違いじゃないんですけどねぇ。 確かに神奈川県民は不思議なもんで、地名で答えることが少なくないようです。「神奈川」と答える代わりに「横浜」と答えるケースは記事に書かれている以上にあると思います。 でも、ワタクシ横浜市民じゃないので(笑)。横浜市民にカムバックしたら「横浜」って答えるやも知れませんが、残念ながら横須賀市民なので「...... more
Tracked from 新丸子の不動産屋です at 2008-01-13 18:43
タイトル : あなたの出身はどこですか?
私がよく悩む質問にこれがある。 出身地を聞かれたらなんと答えますか? | Excite エキサイト 私の出身もちろん今も住んでいるのは川崎市だが 100万人も住んでいる政令都市でもあるに関わらず 反応は今ひとつ 川崎市というところは 南北に長い市で東京都と横浜市に 東西を完全に挟まれているところなのです 文化的にも地勢的にも 川崎市内の南北間より 交通体系の面でも 東京都や横浜市の方が結びつきが強い地域が多いのです そのためプロスポーツでも かつてはプロ野球の大洋...... more
Tracked from ポロと旅する~あさちゃん.. at 2008-01-14 02:29
タイトル : 出身地を聞かれたらなんと答えますか?
(まめ)たぬきさんちで発見したトピックから。 自分は、その(まめ)たぬきさんのエントリーにTBされていた最初の2件の方と同じく「神奈川県出身」(生まれ:川崎市中原区・育ち:厚木市・現住所:伊勢原市)です。 と、ブログとか文章では普通に「神奈川県」と書けばい..... more
Tracked from 摂津っ子の日記 at 2008-01-14 16:38
タイトル : 東京でなくて良かった
出身地を聞かれたらなんと答えますか? | Excite エキサイト 先週、東京へ行きましたが、東京育ちでなくて良かったと心から思います。ずっと東京中心主義で育っていたら、かなり狭い考え方になっていた可能性があります。世界最大の都市東京が普通になると、基準がおかしくなります。めざましテレビの店の紹介とかは、ほとんど都心ばっかり。良さそうな店と思っても、六本木やったり・・・行かへんって。 東京の悪口を書きましたが、関西も悪いところが沢山あります。関東なまりの人間に対して冷た過ぎるとか、たかり精...... more
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-01-13 00:33
豊岡自体はむろん知っていますが、兵庫県のどのあたりよ
と言われると悩むかも、です(笑)。日本海側と太平洋
(正確には内海ですけど)の両方を持つ唯一の県として兵庫
は有名……じゃないんですか?(笑)。日本縦断するのに
必ず通る必要のある県ですよ?(地味か・笑)
Commented by スドウ at 2008-01-14 13:11 x
そういや「神奈川県」に進学した友人、しかしそこは小田原の横(T大学です^^;)とかそういう場所で、「横浜からは遠い。横浜に進学したとか言わないでくれ!」と怒られたことが。どうやら田舎者には神奈川=横浜なので「えらい大都会やんなー」「横浜に住んどるんやってー?」とか何百回も言われ、ウンザリしていたみたいです。
あと豊岡知りませんでした。すみません。豊と付くと思わず愛知県当たりを思い出すんです…
Commented by gabefunyaa at 2008-01-14 18:44
☆スドウさん
県立豊岡高校ってのが、実は埼玉にもありまして、
関東地方の大学に進学した同級生はさぞや困るだろうな、と
思ったことがあります。

たしかに豊がつく地名多いですな。
ふっと思い出せるだけでも、豊田と豊橋ありますしね。
Commented by gabefunyaa at 2008-01-14 18:46
☆peugeot206ccs16さん
実は兵庫県民には自我同一性ならぬ「県民同一性」がないような気がします。
世間様が兵庫県民としてイメージしているのが、阪神間、あるいは神戸の姿であることに、他地域出身者はなんだか納得いってないのが現実ですね。

<< 筆者と私の感覚のズレ。 一応、鏡開き。 >>