既に処分済みの我が家ですよ。

ガソリン高なら車持たない Excite エキサイト : 社会ニュース

実家の母親は健康上の理由
(背骨の軟骨の圧迫骨折:しっかり高齢者講習に行って免許は更新してますが)
で、
軽自動車を手放しました。
我が家は、
子どもの教育費が増大するので、
それへの備えとして普通車(いわゆるミニバン)を手放しました。

※むろん、カープファンの私ですから、ともにマツダ車でしたけどw

なのでガソリンの高騰のニュースは他人事。
石油全般の値上がりによる公共料金値上げだの
小麦価格の上昇による食品一般の値上げに怯えております。

ただ、
手放せるのも徒歩や公共交通機関:バスと電車
(あるいはタクシーで1000円以内)

ほとんどの用事が済ませられる
便利な平坦地に居住しているおかげです。
そうでない居住条件
あるいは
公共交通機関の運行時間外に
通勤しなければならない事情があれば
いくらガソリンが値上がりしても
自動車所有せざるを得ない側面はありますなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-25 21:55 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7979261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2008-01-26 19:34
ガソリン税を含む租税特別措置法を一括で審議して否決されると、人間の燃料が高くなるそうです。輸入される食料品は減税されていたんですね。外圧にはめっぽう弱いんだから・・。
Commented by gabefunyaa at 2008-01-26 22:33

>あんつぁんさん
外圧に弱く、国民の声に耳を傾けない政府というのは信用できません。
食料品や医療・介護にかかわる品(どんなに所得が低くても必要)に
消費税をかけていることも大問題なんですよね。

<< 関西カープ会に行ってきました。 そもそも、本来の意味のAOではなく >>