人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西、とひとくくりにされるけど・・・

知事選挙をめぐる状況というのは
私が生まれ育ち
(地域はぜんぜん異なるとはいえ今も居住している)
兵庫県と大阪府はまったく違う。
大阪府知事に橋下氏 38歳、最年少知事Excite エキサイト : 政治ニュース

兵庫県の知事や
神戸市の市長選挙には
大阪府の知事や
大阪市の市長選挙のようなお祭り的盛り上がりはない。

そう、ほとんど相乗り選挙なのだ。
兵庫県は
地域ごとの事情がかなり異なるため
タレント知事ではまとめるのが難しいのか
大抵
中央省庁の官僚経験者が歴任している。

関西というと全部同じように
他のエリアの人は思い込んでいるのかもしれないが
このとおりまったく傾向が異なる。

隣接しながら
どうしてこんなに選挙となると様相が異なるのだろうか?
見ているテレビ番組には、ほとんど違いはないというのに。

by gabefunyaa | 2008-01-28 16:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

<< パウエル・・・。 日程が出ないことには、予定決ま... >>