理念なき生協と理念ある私企業なら

いったいどっちから
商品を購入するのが安全なんだろうか・・・。

生協は組合員のために存在し
私企業は
営利の追求が目的だというのが本筋のはずなんだが。

考えて下さい、COOP商品って大型スーパーや安売りスーパーに比べたら絶対に割高なんですよ。
でもCOOP商品を買うのは信頼を売っているからでしょう?

もしあなたが体が弱くて食べ物に気をつけたくて、丁度隣同士に安売りスーパーとCOOPのお店があれば、多少高くてもCOOPに買いに行くでしょう。

逆に言うとCOOPと言うのはそれだけの付加価値しか無い存在だともいえるのですよ。
今回、日生協のトップ(らしき人)は何となく「自分たちもええ迷惑なんだよな」みたいなニュアンスが漂ってくる物言いに聞こえたのだが、
末端まで管理の目が届かないような商品をCOOPの名前をつけて売ること自体間違っていると言う事にきづいていないのだろうか?

りさ・ふぇるなんですさんの『獏の食わず嫌い』
「毎日がロシアンルーレット」より

残念ながら今回のことがきっかけで偽装が発覚しなければ
ずっとそのままであっただろう商品
「ブラジル産ブレンド」14年うそ、コープ東北缶コーヒー{読売新聞より)
ニュース本文読んでムカッときました
コープ東北サンネット事業連合(仙台市)が独自開発した缶コーヒーが、インドネシア産100%なのに、「ブラジル産をブレンド」と表示して、14年間にわたり販売されていたことが15日、わかった。同事業連合は自主回収を始める。中国製冷凍ギョーザ事件を受け、商品を調査する過程で判明したという。
      (中略)
 同事業連合によると、商品の開発仕様書は「インドネシア産96%、ブラジル産4%」となっていたが、共同開発した会社が、工場に指示しなかったためという。

単なる言い逃れじゃないですか?
末端まで管理の目が届かないような商品をCOOPの名前をつけて売ること自体間違っていると言う事にきづいていないのだろうか?
全くことの重大さにきづいていないようですorz
入ってない「ブラジル産」 生協コーヒー、14年誤表示Excite エキサイト : 社会ニュース
こちらをみると、単なる誤表示だったというていどの認識のようです・・・とほほほほ
なんだか
理念ある私企業中心で食料品を調達するか
開き直って
低価格でありさえすれば良いと覚悟を決めて
食料品を調達するほうが良いように思えてきましたが
・・・実家、最寄の店がコープこうべ。選択の余地ほぼなし(汗)
夏の帰省から、
その次に近い私企業(地元密着スーパー)でも
調達しようかな。
看板倒れのCOOPなんて信用ならんから。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-15 15:50 | 消費 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/8057274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りさ・ふぇるなんです at 2008-02-15 19:15 x
引用ありがとさんです。
全国通津浦裏のコープさん、いろんなコープがあるとですよ。
今回のギョーザを近畿圏内で唯一仕入れなかった奈良コープは実はバイヤーの力が弱かっただけ・・・という悲しい現実があるのです(泣き笑い)
Commented by 青空百景 at 2008-02-16 12:51 x
こんにちは。
店舗なし、協同購入と戸配のみの「生活クラブ生協」と、店舗ありの「コープさっぽろ」の両方に加入していますが、後者は正直、「普通のスーパーとどこが違うんだろう」としか見えません(苦笑)。
前者は、国粋主義者の集団か?というくらい(笑)国産品ばっかりで、商品の種類は少なく、しかも高価。購入申込をして、届くのは翌月。
「不便」きわまりない生協ですが、こういう事件が起こった時に、底力を思い知らされます。
Commented by gabefunyaa at 2008-02-18 13:50

>りささん
兵庫県にもいろいろあるのですが
昔はもっと組合員のほうを向いていたような気がするコープこうべ
近年はなんだか普通の総合スーパーみたいな感じなんですよ。
規模を誇ってどうする(苦笑)
Commented by gabefunyaa at 2008-02-18 13:54

>青空百景さん
「生活クラブ生協」かなり意識高いようですね。

私自身は、どっちかというと私企業のお世話になってまして、
かつては牛乳だけ「よつば牛乳」の購入グループにお世話になっていました。
いまも野菜は「らでぃっしゅぼーや」(キューサイの関連会社)です。
ここは、加工食品や野菜そのほかに設けている独自基準を満たしていないことがあると、大きな問題がない場合にはお知らせ、大きな問題があると取り扱いを停止しています。かなり高いですが・・・。

<< あかん、3月の予定がぐだぐだ。 困ったもんだ >>