確定申告の時期ですよ

プロ野球広島の栗原健太内野手と嶋重宣外野手が16日、春季キャンプ地の宮崎県日南市で、インターネットを通じて申告や納税のできる「e-Tax(イータックス、国税電子申告・納税システム)」を利用し、確定申告した。
 e-Taxは税務署に行く手間が省けるほか、土、日曜などを含め24時間利用できるのが特徴。ユニホーム姿の両選手は球場内の一室でパソコンを操作し、練習前の短時間で申告を済ませた。
 栗原選手は「パソコンさえあればどこでも簡単に申告できる。これからも利用したい」と便利さを実感。嶋選手も「僕らは遠征などで広島にいないことが多い。これだけ便利なe-Taxをみなさんにも利用してもらいたい」とPRしていた。
 

[ 時事通信 2008年2月16日 12:31 ]

2月16日
確定申告用紙を取りに行ったところ
担当者の応対がわけのわからないものだったので
逆切れしてしまった私なのでありますが
e-Taxであれば用紙をとりにいって
そのようなトラブルになる虞がないからええかな?
と思っていたのですが
「e-Taxを利用する場合は、開始届出書の提出、電子証明書の取得(費用がかかります)、ICカードリライタの購入などの事前手続きが必要です」
用紙の種類を私は理解していないといわんばかりに、
かなりえらそうな態度をとっていたくせに
こっちが要求するまで渡してもくれなかった『確定申告の手引き』
より

「購入やらなんやらでかかる費用、
e-Tax控除の5000円を超えるやん
収支合わんで。」
と牛さん@牛乳好き(中性脂肪値が高いため断牛乳中)に
判断され、納得したところに
冒頭に引用した記事だったので
正直吹きました。

どうせ税理士さんに作成してもらって、
入力してるだけやん。
あ~あ、楽でエエよなあ
と毒づいてしまったわけですが
キャンペーンに参加することになった事情を
栗原はBLOGで書いております。
なんとも正直。
好感度上がりましたよ。

さて、どう考えても
定率減税がなくなったがために
今回の確定申告から
私の場合、還付ではなく納税になりそうなので
正直とほほです。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-17 14:10 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/8063977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ぼちぼちと 弱気なカープファンの戯言 >>