おいしくいただければそれでよし。

「正しい魚の食べ方」って?! | Excite エキサイト

マナーとして良いのはこうだ。「表側の皮をとり、身を食べたあと、出てきた骨をはずしたら、お皿の脇の方においておく。そして出てきた奥の身を食べていくというもの」。また、残った部分だけ、骨と一緒に端の方によせておけば、食べ終わった後もきれいにみえる。

え~
突っ込む人なら
骨を外す際に、
懐紙がでてこないというでしょうな。
(懐紙を使うのがマナーだと聞いた覚えあり)

マナーというよりも、
ひっくり返して食べるよりも、骨を外して食べるほうが
箸を使って食べている場合
細かな食べ残しが出にくくて、食べやすいような気がしますよ。
(私、魚ダイスキですw)


ただ、
骨がちゃんとついた魚
食べることのない子どもも増えているのではないでしょうか。
切り身のほうが家庭での料理・・・楽ですもん。
うろこを取ったことがない人
思いのほか、主婦にも多いのではないでしょうかね。
アジとはいえ大型のものなら天然魚アジの切り身 1切という売られ方もしていますしね。


また、干物なのに、電子レンジで温めるだけで骨ごと食べられる
頭から骨まで食べられるのでカルシウムたっぷり温めるだけで煙の出ない簡単調理静岡県産 沼津の...

といった商品もあるのですねえ。

調理方法によっては
骨ごといただける魚もあり、
そういう場合に骨を残そうとして
しょっちゅうしかられました。

おいしくいただければそれでよし、だと思います。
(魚の食べ方のマナーで品格チェックなんかしてたら
たいていの人、合格しないと思うしね)
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-12 13:00 | 消費 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/8156385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from What will be.. at 2008-03-13 00:24
タイトル : 食べ方のマナーより
「正しい魚の食べ方」って?! 魚を上手にきれいに食べられる人は尊敬に値します(笑) いや、ワタクシも魚を食べるのはとてつもなく下手で、骨の際に身が残ってたり、頭とか内蔵のあたりも食べ散らかした感じになっちゃうんですよね。 で、なんでまた尊敬に値するか、くらいの話をしているかと言えば、実際に魚を食べるのがちょー上手い人を目の当たりにしたから。 その人が魚を食うと、本当に骨と頭だけになっちゃうんですよ。 なんでまたそんなに魚を食うのが上手いのか、と聞くと、曰く「箸の使い方が上手い...... more

<< 民主主義は単なる多数主義ではない 廣瀬の「チャリ」が消えた理由は... >>