共犯の女が名乗り出ていなかったら・・・

無実の逮捕者はそのまま代用監獄に留置されたままで、




この大学生は、
何食わぬ顔をしたまま
大学を卒業していた可能性もある ってことかよ。

<痴漢でっち上げ>逮捕の甲南大生、退学処分へExcite エキサイト : 社会ニュース

そう思ったら
大学の処分が妙に生ぬるく思えてきた。

掲示物を引っぺがしてしまったから処分されたっていう
ほかの大学のケースと比べると
寛大すぎるくらい寛大だ。


iza!のほうのニュース本文を見て思ったんだが、
倫理教育が必要なのは、4月からの新入生だけじゃない。
奴も含め
現在の在校生にも必要なんじゃないのか?

深々と頭を下げるニュース映像、
下げられれば下げられるほど
「反省のポーズ」に見えてしまう今日この頃だったりする。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-18 15:19 | あれこれ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/8190768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 男爵 at 2008-03-18 16:16 x
最近のニュースでこれが一番腹が立ちました。

相手の人生をめちゃくちゃにするんですから。しかも、普通の犯罪と違い
被害者に同情なんてある訳なく、批判されるばかりです。
信じられません。
Commented by gabefunyaa at 2008-03-18 17:10

>男爵さん
コメントありがとうございます。
ええ、まったくむっちゃ腹立つ事件です。
この大学生・保護観察にする必要があるような気がするんですよね。
(他人を陥れることをなんとも思わない、ってのはマトモな感覚の持ち主とはいいがたいですから)
Commented by とらら at 2008-03-18 17:20 x
犯人が逮捕されようが、どんなに厳しい罰を受けようが
被害者の心の傷は一生消えないですよね。
お気の毒でなりません。
Commented by M at 2008-03-18 20:20 x
ほんまにとんでもない事件です。
自分が気になるのは、このバカップルの人間関係です。
ただ、この事件で↓の事件のような被害者に対する中傷が無い事を願うばかりです。

http://rkk.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003200803171157310111
Commented by gabefunyaa at 2008-03-18 21:30

>とららさん
ご家族も突然の行方不明で心配し、
そのうえ行方が見つかったと思ったら冤罪でまたもや心配になり
・・・
警察って、一体誰のためにあるんだろう、と思ってしまいました。
Commented by gabefunyaa at 2008-03-18 21:33

>Mさん
「お前にも落ち度があるからだ」
中傷する人の言い分は大抵そこなんですよね。
落ち度がなきゃ・・・何も起こらない??そんなことないです。
先入観が相手にあれば、事件の被害者になること、
珍しくもなんともありません。

いままでたまたまひどい目にあってこなかっただけなのに
事件に巻き込まれることなどありえない
と思っていて、他人を中傷する人、・・・多いんですよね。
Commented by おりがみ at 2008-03-19 10:39 x
夫が通り魔にぶん殴られた(未解決事件)ことがあるゆえ、「世の中なにがおきてもおかしくないのよ」と常々家族や職場の仲間に話してきましたが・・・
痴漢にでっち上げられるというのはマッタクモウ悲しすぎます。
満員電車の通勤を余儀なくされている家族を持つすべての人は、このような冤罪におびえて過ごさなければならないといふのか!!
一方、平気でこういうたくらみをする奴や痴漢をはたらく奴がいるというのも・・・。
みんな小さい赤ちゃん時代があったのにねぇ・・。
Commented by at 2008-03-19 11:24 x
今回の事件はとんでもない話なのですが、この事件に関してはカップルの人間関係も非常に気になるだけに、警察は決めつけずに視野を広くして対応してもらいたいものです。

性犯罪は不起訴になる確率が高く、不起訴になったら前科持ちになりません。
だから常習性が高いのですが、メディアがあまりにも発達しすぎて中途半端な知識を持って犯罪を犯す人間もおり、結局のところ警察次第なのが歯がゆいです。

熊本のバスケ部元コーチの逮捕のように、最初に暴力による傷害事件で会見した弁護団と支援者の数があまりにも多かったので性犯罪絡みだと思ったらその通りでした。
運動部の場合、この手の噂は大昔からありますし、自校の生徒を自分の所有物みたいに考えている教員も残念ながらいるだけに、きちんとメディア側がどの社会でも倫理感は同じだと認識しないと被害者がかわいそすぎます。

<< ぐううう・・・ なんでだか? >>