そんなこと、もう知られてますよw

結婚の割合、所得で差 厚労省の調査で分かる Excite エキサイト : 社会ニュース

ええと、もう民間レベルの調査でわかっていることのために
わざわざ税金をつぎ込む必要性はない、
と思うんですけどね。

というか、
調査するまでもなく、
生活実感として、
友人知人を見ると
総じて所得が高いグループのほうが
(正規雇用者、あるいは安定した会社経営者)
所得が低いグループ
(フリーターや派遣雇用者、無業者など)
に比べ
結婚経験率高いんですわ。




少子高齢化を食い止めようと思ったら、
団塊の世代に年金をきっちり支払うことにばかり
懸命になるのではなく、
若い世代が「損している」という感じを持たない
そこそこのレベルの生活が持続可能な社会を
作るための実効的対策を
若くて割を食ってると思っている人の知恵
(というか、愚痴かもなあ)
を聞きながら
練っていかないといかんのでしょうなあ。

もうちょっと詳しいの所得格差が結婚に影響、「第1子出生」が最も高いのは夫婦合計所得「100万円未満」【厚生労働省調査】Excite エキサイト : ITニュース
があったので追記
男女ともに、親と同居している場合よりも親と同居していない場合の方が、結婚した割合が高い傾向にある。
・・・これも、わざわざ言うまでもなく、生活実感としてある。
さて、
女性の仕事の有無や就業形態別にみた結婚の状況は、男性のような大きな違いは見られないという。
調査を始めたのが、近年だから大きな違いが見られないだけではないのかな。
30年ほど昔だと、
フルタイムで仕事をする女性は縁遠く
仕事を持たない女性(家事手伝いという名のニート)のほうが結婚
しやすい

まことしやかに言われていたことを思うと
大きな違いが見られないことが
結婚を取り巻く状況の変化の結果なのかもしれないけどね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-19 21:12 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/8198495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by これが較差のせい? at 2008-03-20 10:50 x
>「100万円未満」で2年間に結婚した男性は4・4%、

年収100万未満で結婚する方がおかしいんじゃないの?
Commented by gabefunyaa at 2008-03-20 11:28

早速コメントありがとうございます。
>年収100万未満で結婚する方がおかしいんじゃないの?
20年ほど昔だと、女性は年収の低い層(家事手伝い、という名のニート)
のほうが、よほど年収400万ほどの層よりも結婚率が高かったです。

ひょっとしたら、大学院生とか終了したてで無収入だけど結婚したって人
(これも昔から珍しくない)かもしれませんな。
もっともご指摘のとおりま、妙な奴
(先日の、奈良の虐待事件の父親がまさにこのグループでしたね)
のほうが多いでしょうが。
Commented by 通りすがり at 2008-03-20 19:57 x
まぁ、若いうちはお金無くって、
でもヤリたくて出来ちゃったケースもあるでしょう。
でも年をとったらもうヤリたいとも思わなくなってきて
結婚もまんどくせーなんてことにもなるからねぇ。
結婚したら無条件に100万円ぐらいくれると嬉しいんだけどw
無論離婚5年禁止条項付きということで。。。w
Commented by gabefunyaa at 2008-03-20 20:31

>ヤリたくて出来ちゃった
これについて解せないことと言えば、
日本がコンドームの使用も、中絶も禁止されていない国だということ。
(しかも避妊法について普通に授業で語られるんだよな)

30年ほど昔には、男をどうしてもモノにしたくて、
あえて出きるように仕組む女の子もいましたけどね。
(計算ずく、って女です。ああ怖い怖い)
Commented by ヲンナ at 2008-04-24 13:07 x
↑↑↑イマデモタクサンイルヨ

Commented by gabefunyaa at 2008-04-24 17:41
☆>ヲンナさん
コメントありがとうございます。
ただ、いまと当時とは若い女性を取り巻く環境が大きく違ってたんですよね(苦笑)
今は「できちゃった」といわれても本当にシロならばDNA鑑定で逃れることもできますが、30年程前には推定の世界だし、未婚の母とか離婚経験者に対する世間の目がそれは厳しかったので、女の子の気合の入り方もすさまじかったのであります。

妊娠して高校中退なんてケース、当時はもうえらい大騒ぎで。

<< ちょっと突っ込んでいいですか? ぐううう・・・ >>