人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリックス、印象・薄っ!!

牛さん@牛乳好きは
ドーチカの近くに勤務先がある。

夕食時
「なんか、ブルーウェーブ
大阪市民デーってのがある、って
今日イベントやっとったで」

わけのわからないことを言い出した。

現在存続している球団の名称は
オリックスバファローズ


ええっと、阪急ブレーブス→オリックスブレーブス→オリックスブルーウェーブ
紆余曲折を経て
オリックスバファローズ
になっているわけで
ブレーブスだったのは一体何年前だよ??
そもそも
ブレーブスは大阪の球団ではなく、兵庫県の球団だし、

・・・かなり頻繁にドーチカでイベントやってるはずなのに
その辺のサラリーマン
(しかも、まあ、野球好きのほう)に与える印象がこの程度。

オリックス
というか、合併球団
ダブルフランチャイズを解消せざるを得なくなった割には、
大阪での印象薄すぎ。
大阪の球団と認めてもらえるまでには
まだまだ
長い時間がかかりそうです。

しかし開口一番、
ブレーブス
って
やはり牛さん@牛乳好きは
兵庫県の子です。
昔は阪神タイガースは弱小でしたし、
阪急がプレーオフや日本シリーズに出ていたことが
印象に残ってますからねえ。

by gabefunyaa | 2008-03-21 21:52 | 野球談義 | Trackback | Comments(4)

Commented by canbee-2nd at 2008-03-22 07:40
西宮で「ブレーブス市民デー」ならナットク。神戸で「ブルーウェーブ市民デー」なら許容範囲。大阪で「バファローズ市民デー」ならまあ認めよう。大阪に(事実上)なかった球団で「市民デー」はないわなぁ(笑)東京の人間(しかも地方出身)が言うことではないですが・・・(^^;;
Commented by gabefunyaa at 2008-03-22 17:50

>canbee-2ndさん
オリックス・バファローズというキメラのような球団名についていってない
わけですよ、うちの牛さん(笑)
関西では
兵庫県の子→ブレーブス
大阪の子→エリアによって「ホークス」と「バファローズ」に分かれる
というかなりくっきりとした分布が昔はありました。
Commented by rabbitfootmh at 2008-03-27 00:28
私の父親は豊中市出身ですが、「阪急宝塚沿線」住民であることを誇りとし、ずっと大阪に住んでいるにもかかわらず、阪急ブレーブスのファンでした。(そのままオリックスを応援してたけど、イチローがいなくなってからは見放したのかな)
というわけで?私は、生れも育ちも大阪ですが、タイガースにもホークスにもバファローズにも馴染めないまま今日に至ります。
Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 08:54

>rabbitfootmhさん
ああ、そういえば「阪急」の町ですよね。豊中って。
ブレーブス(というか、阪急)のもっている雰囲気って、
タイガース、ホークス、バファローズとは違うんですよね。
ブレーブス一辺倒の環境で育つと、たしかに馴染めないと思います。

<< ドコへ行っても変わらないんですなあ。 前田健太の好投、ぶち壊し。 >>