それは理由になってない。

Excite エキサイト : 社会ニュースJR岡山駅のホームで岡山県職員仮谷国明さんが線路に突き落とされ死亡した事件で、逮捕された大阪府大東市の少年(18)が約3カ月前、小中学校時代の同級生に「仕事が見つからなくて」と漏らしていたことが27日、分かった。少年は大学への進学を希望していたが、経済的な事情から今春の進学を断念。県警は進学断念に加え就職活動の難航で心理的に追い詰められていた可能性もあるとみて調べている。

こんな少年は何人でもいる。

私の担当する授業の生徒
この3月に高校を卒業したものもいるわけだが、
その中に
ちょっと弱気
どっちかというとまじめ
「仕事が見つからなくて」と漏らしていた
大学への進学を希望していたが、経済的な事情から今春の進学を断念
というものがいる。
どうもあのクラスの面子を考えると
この事件の報道を受けて
彼に
「就職活動の難航で心理的に追い詰められていた
 からといって
 誰でもいいから殺すなよ」

軽口を叩いたり
メールを打ったりする奴が いそうである。
止めとけよお前ら!・・・あいつ、怒るから。



この少年の持っていた状況ってのはありふれたもので
それは人を殺す理由になってない

私に推測できることは、

人を殺してはならない

思っていないんだろうな。

ってことだけ

・・・うう~、こう書いただけで気持ち悪い。

人を平然と殺す行為が賞賛される戦争が嫌いなのは、
人を殺すってのを
やりたくないからなんだろうな。

死んでしまった人間は二度と戻らない。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-27 10:49 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(31)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/8248508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 就職先探し at 2008-03-27 17:31
タイトル : 中学を卒業して就職する人
就職活動を行っている人はたくさんいますが、就職先を探している人の中には、中学を卒業したばかりという若い人もいます。日本では義務教育が終了するまでは、通常労働に就いてはならないという義務があります。ですから中学校卒業時が就職活動を始められる年齢というわけです。終戦当初、中学を卒業したばかりの人は安い賃金で長期間働いてくれる「金の卵」と呼ばれ、企業側には大切な戦力となっていました。技術もすぐに身につける中卒者を安く、そして長く働かせ製品を提供してもらっていたわけです。現在ほとんどの人が高校へと進学し、中学...... more
Commented by センセー at 2008-03-27 12:26 x
はい、今どきのお子様たちは、人を殺してはいけないなんて考えません。叩かれたら痛いなんて気づきません。「階段の上でお友達を押したら危ないでしょ」「どうして?」のような会話は日常です。
親は、子供と楽しく過ごすことばかり考えていて、しつけをするとか、世の中を教えるなんてことはしません。だから大きくなって何か困っても、対処する頭も根性も育ってません。
今どきのお子様なら誰でもやりそうな事件ですね。

Commented by おりがみ at 2008-03-27 12:46 x
う~。学校だけじゃありません。
親のスネを蹴っ飛ばすよちよち歩きの1歳児、無表情に振りかぶって友だちをたたく2歳児、胸を突き飛ばす3歳児、噛み付く4歳児、目潰しする5歳児・・・保育士やって20数年ですが「え?こういうあり?」というお子が出てきたのはココ4、5年です。これ、何を意味しているんでしょうね?
制御が利かないのは確かです。

死んでしまった人間は二度と戻らないように、お腹から出てきたコは中にもう一回押し込むわけにはいきませんので、お腹の役割をする居場所や大人のケアが必要なんですが・・。
Commented by せんせー at 2008-03-27 13:11 x
高校の先生なの?
時間にゆとりをお持ちなんですね〜!
教え子を他人事のように言ってるヒマがあったら、
ほかにいくらでもすべき事あんじゃなんの?
先生なんだよね?
同級生に小・中・高の教師それぞれいるけど、
あいつら見てておたく様見ると、
正直、違和感あるね。
ほんとうに教員免許持ってるの?
Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 13:45

>せんせーさん
私は見下されスタッフ=非常勤講師(誤解のないように言えば、正規教員である同僚にではなく、どっちかといえば「講師」だから、となめてかかる生徒に、ですけどね)なもので、実に妙な立場なのですよ。
半ば学校の外側にいる、でも半分学校の中にいる。
生徒にどんな問題行動があっても、こっちから正規の教員集団に探りを入れないと真相がわからないことすらある、と。
>教え子を他人事のように言ってるヒマがあったら、
>ほかにいくらでもすべき事あんじゃなんの?
生徒指導に関わろうとしてもできない場合のほうが多いんですよ。
・・・いかん、愚痴になって長くなりそうだ(汗
Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 13:53
☆蛇足
私に違和感があるようですが、そりゃ「そう」でしょう。教員としては明らかに「変人」です。で、私のような「変人」じゃなく、教員らしい人のほうが現代っ子に潰されつつあるんですよ。
せんせーさんの同級生が何事もなく平成20年度を過ごせますように。
Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 13:55

>おりがみさん

ひょっとしなくても「子どもを見ていない親」が増えたこと
マニュアル頼みでは生き物は育たない、ことに気がついていない人が多くなったことと関係があるような気がします。

Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 14:19

>センセーさん
世の中の急激な変化についていってないのが「学校教育」というシステムかもしれません。

人を殺してはならない。これは理屈抜きだ。
ってことを、家庭ではなく学校や(自然発生ではなく、一生懸命作りつつある)地域社会が教える必要がありそうですねえ。
・・・はああ。
Commented by せんせー at 2008-03-27 14:26 x
ふんふん。そういう子がいるのなら、非常勤教員として教育してあげないといけないでしょうな。精神を育むのも教師の大事な仕事の内ではないですか。この場合、教育と表現せず矯正としたほうが妥当かもしれん。仰る通り「愚痴」は場末の飲み屋ででもやってくれ。気取っていては悪化する状況はいくらでもある。戦う時に戦えないではいけない。自尊心を持て。
正規職員に対しても、非常勤としてなすべきことができないのなら、正々堂々と発言していくことは大切なこと。あんたのコメントを読んで、まとまりに欠けると思ったし、主張する内容も不明瞭だった。悪意を持った子どもがふざけているのかとも感じた。あんたは自分を客観的にも観られる人間のようだから、ならば応援したい。でもこんなところでくだまいてちゃしょうがない。寂しけりゃ、そのぶん体当たりで。
Commented by せんせー at 2008-03-27 14:26 x
俺の友達を、心から思ってくれているのなら、腹ん中だけで充分だ。軽口なら叩くんじゃない。そのほうがあんたの為になる。面倒見がよくて熱意があって私立学校に就職したが、へとへとになって潰れて、それから場を変えて再起したような奴もいる。授業や実際の業務については見た訳じゃないが、一所懸命なことをよく知ってるし、信じている。あいつらとあんたを比べると、やはりパーソナリティに対する以前の違和感を感じてしまう。へんな開き直りや冷めた目を持つより、もっと自分を固めて、それで精一杯ぶち当たっていってくれ。
Commented by ちょっと参加 at 2008-03-27 14:49 x
なんだ、せんせーsan友達の業務見てないんだ。
りっぱな、教育者のお友達をお持ちなのに、あなたは、そうでも有りませんね。
保育士の方のコメント、びっくりしました。
目潰しする五歳児って、やはり、親の教育が一番大切ですよね。
ちなみに、私は教育関係者ではありません。
Commented by せんせー at 2008-03-27 15:00 x
直接見ておらんよ。教育委員会に勤めているわけでもないし、教え子が息子だったわけでもないからな。馬鹿め。俺は立派じゃないぞ。
Commented by ちょっと参加 at 2008-03-27 15:33 x
今時間的に、暇なので、戻って来ました。
なのに、もうお返事が!暇なのは私だけでは無いようで。
立派でも無い人に馬鹿っていわれちゃった。
この事件について丁度お昼頃会話していた所だったので、ちょっと参加しました。
経済的理由でという報道はどうなんだろう、と話していた所でした。私はたぬきさんのコメントは普通だと思います。
Commented by せんせー at 2008-03-27 15:49 x
暇人はだまってな。
Commented by ちょっと参加 at 2008-03-27 16:01 x
たぬきさん、ごめんなさい、又戻って来ました。
世の中には、他者に対して高圧的な態度によってしか、自己存在を確認できない人がいるそうです。
これからも、時々のぞきます。
あ、コメントする時は、内容に沿った物にするよう心掛けます。
Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 16:15

>ちょっと参加さん
経済的理由で大学進学をあきらめる、というのは昔もよくあった話なのですが、周囲のみんなが大学に進学して、自分だけ違う、ってことになるとそれで疎外されたような気になるのかもしれないです。

だからといって、それは殺人の理由にはならない、はずなんですけど・・・。

理解できないことがあると、なんでも『精神疾患』のせいにする、あるいは「発達障害」のせいにする人が時々います。
それはどうなんだろうか?と思うこともあります。
Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 16:25

>せんせーさん
あつい方だ、というのが伝わるコメントありがとうございます。
ただ、あつくなりすぎないでくださいね。
Commented by せんせー at 2008-03-27 17:25 x
低姿勢を装って軽々しく冷やかして暇をつぶしてるなら、お前ももっと仕事に精出せ。脱線し過ぎだ。
社会に意見を発信するなら、最低限、自分の考えをまとめるとか、しっかりと誠意を持って臨むことだ。
Commented by choyushi at 2008-03-27 17:43
はじめまして、ニュースから飛んできました。
全く持って、「まじめ」に生活にしてる人間に対して失礼ですよね、こういう報道って。みんな色んな悩みをかかえてるのに、容易にそれが理由みたいに報道しないで欲しいです。
面接に落とされたら世界に拒絶されたようになる気持ち…わかる。わかるよ(力強く)!
でもそこで簡単に諦めない、“普通なら”。じゃあ、彼の何が“普通じゃなかった”のか?
そこを考えていくべきなのかもしれません…
Commented at 2008-03-27 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by センセー at 2008-03-27 17:55 x
ひらがなの“せんせー”とは別人でございます。
子供を産んだら、親になったら何をすべきか、何才までに何を教えなくてはいけないか、を“親”に教える必要がありそうですね。
産婦人科で退院の時に、「人を殺してはいけない、物を盗んではいけないことを、子供に教えましょう」みたいな“親になるための教科書”を渡してほしいです。

Commented by せんせー at 2008-03-27 18:34 x
教育論を垂れるほど立派じゃないが、加害者を許すことはできない。身の上への同情さえ掻き消す凶行。被害者のご家族があまりにも気の毒だ。
Commented by at 2008-03-27 20:23 x
なんか荒れていますね・・・・・。
短時間に連続で書き込むのはマナーとしてどうかと思いますけど・・・・。

今回の事件ですけど、どこかでサインはあったと思うのですよ。
気付かなかったのか、気付かない振りをしていたのかは当事者以外は分かりません。
少なくとも今回の事件は単なる逆ギレではなく、情報が氾濫して親が子供に関っている時間が短くなった現代社会に大人の理解が追いついてないのを露呈した事件だと思います。
自分らの中学、高校時代も普段はおとなしくてもちょっとどうなのかな?と思う子は今振り返ると思いつきますけど、当時はそういう知識も今ほど無いにも関わらず問題視されませんでした。
現に同級生が地元で起きた幼児誘拐殺人事件の容疑者で取調べをうけた事がありますけど、彼の同級生でほぼ同じ身長と似た高校の制服の男子高校生が犯人で、その犯人も今回と同じ理由で犯罪を犯していました。
Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 20:51

>センセー さん
「人を殺してはいけない、物を盗んではいけない」
ううむ、子どもに教えるのではなく、
親予備軍にも教えなければならないかもしれませんね。
子どもに帽子をかぶせて盗む万引きがあったり、子どもを投げて死に至らしめる虐待があったりですから。
ただ、メッセージを伝えなければならない親はいわゆる「駆け込み出産」になるでしょうから、フォローする側も大変ですが。

Commented by gabefunyaa at 2008-03-27 20:55

>Mさん
妙に目立つ子、というのはどこかでフォローが入るので「普段はおとなしい」子よりもとんでもない犯罪は犯しにくいのかもしれません。
ま、目立つタイプ(いわゆるヤンチャ)は、たちの悪い微罪を繰り返すケースが多いので、再犯防止プログラムがしっかりないとだめなのでしょうが。

自分の子どもをわかっているつもり、自分の子どもには非はないつもり、ってのが危ないんですかね?
Commented by せんせー at 2008-03-27 21:21 x
たしかに荒れている。主題を読めずに茶化すだけのふとどきは、困るというより怒りの対象となる。トラックバックにせよ。コメントにせよ。
Commented by せんせー at 2008-03-27 21:58 x
この殺人事件が決して許されてはならないものであるという気持ちは、加害者に余程の理由があったとか、みなさんが言うように貧しい両親の子育ての問題で明らかにあったとか、そのような事でもない限り変化し得ない。それは冷淡な人間ならいざしらず、多くの人が共有する感情である。
今一度、管理人の第一声に翻り、いささか読み違えをしていた部分があったかもしれないと思う。そしてまたコメント欄の推移を見て、やはり不毛を生じる必然性を同時に強く感じもしている。
Commented by at 2008-03-27 22:38 x
以前だと自分が差が有ると感じなかった「家庭間の格差」が現代社会では子供達にとって想像以上に感じる社会ではあるでしょう。
なんでこういう極端な事件が起こしたのかは自分も分かりませんが、自分の世代はベビーブームとバブル崩壊後の不景気で就職難というのも重なってこの子よりも時代は遥かに悪かっただけに、彼の行動は甘すぎると思いますが、大人の視点で子供を見てそんなもんだと思っているのが、実際は全然違う風に子供達は受け止めている場合は「かなり時間をかけて理解してもらう」しか無いと思います。
ぶっちゃけると認知症の高齢者に接するくらいの対応をしないといけない場合も少なく無い子供達が実際は少なく無いのではないかと思われます。
Commented by せんせー at 2008-03-27 22:58 x
>さくら

あぁ おやすみ。

近所づきあいを大切にしてるし、ご隠居じいさんじゃないが身近で子どもが悪い事をしていれば誰の子だろうが叱るし、良い事をしていれば誉めている。別にそれは俺だけじゃない。
お前が偉そうに「提言」してみたことを如何に実行したのか、後日報告してもらおうか。
それから、腐るやつはとうの昔に腐ってるんだ。仲良しこよしゲームかお前は。
Commented by ゴマの助 at 2008-03-27 23:29 x
すげぇ〜
2ちゃんの荒らしみたいのがいる。
タイトル立ち上げた当の本人とっくに別の話題に入ってるし。
なんか一人相撲だね
Commented by せんせー at 2008-03-28 05:06 x
まったくだ。迷惑なはなしだね。
Commented at 2008-03-28 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 予想と現実 時代の終わり >>