人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらそんなこと言われても・・・

来年度から45歳OK 県の教員採用試験(神戸新聞WEB)

来年度、とはこの夏実施の教員採用試験ってことですがな。
数年前に年齢制限に達して
教員採用試験浪人から足を洗ったつもりの私が
いまさら勉強やりだしたところで、
どうやって
70日ほど先でしかない、7月の試験実施に間に合うと??

考えるだけ、・・・あほくさ。

3月から原因不明の体調不良に悩まされ、
ようやくちょっと体調が上向いたところ。

正規雇用者のほうが「過労死」に追い込まれやすい昨今
とてもじゃないが
体力面でムリです。
精神的にもそこまでタフじゃないしね(苦笑)

by gabefunyaa | 2008-05-09 23:45 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from かめ? at 2008-05-12 14:57
タイトル : お手本を示す人を、応援してみる
先日、(まめ)たぬきさんのエントリーで 兵庫県の教員採用試験には年齢制限があると知り、????と思う。 で、↓こんなコメントをつけさせていただいたのだが。 企業においては「募集・採用における年齢制限の禁止」が昨秋より義務化されたはずですが、公務員は別....... more
Commented by gegenga at 2008-05-10 08:50 x
企業においては「募集・採用における年齢制限の禁止」が昨秋より義務化されたはずですが、公務員は別、なんですか?
Commented by gabefunyaa at 2008-05-10 10:04

>gegengaさん
公務員はなんだか違うらしいです。
なにしろ準社員に相当する常勤講師にはいまだに雇い止め(同一職場に長い年数いられない)という慣行があり、雇用保険に加入したのも数年前から。
パートに相当する非常勤講師(私はこれです)は、今年度からようやく年次有給休暇が付与されるにいたりましたからね。

団塊の世代の大量退職と、平成に入ってからの少数採用時代で年齢構成の歪がありますから、「30~35歳くらいの将来職場の中心となる他業界経験者の応募を歓迎します」というキャンプションを付けて年齢制限なしにするべきところです。(労働組合としては、是正を訴え続けています。)

<< 雨天になると気になるなあ・・・ ひょっとしてマジで >>