人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック日本代表一応決まる。

上原、田中ら24人を選出 北京五輪の野球日本代表Excite エキサイト : スポーツニュースより

一応、という奥歯にものの挟まったような言い方になるのは、
<星野ジャパン>上原、新井も選出へ 五輪最終メンバーExcite エキサイト : スポーツニュース
で既に報じられているとおり、
五輪の大会規定によると、けが人が出た場合は、野球競技が始まる8月13日の直前に開かれる監督会議まで、最大5人の入れ替えが可能。星野監督は「5人の枠を有効に使いたい」とし、故障選手の回復具合を見て、大会直前に選手を入れ替える可能性を示唆した。
だからです。

捕手に怪我人が出ず(というか、古傷を悪化させる選手が出ず)
石原に招集がかからないことを
カープのためには願ってやみませんw
石原本人がどう思っているかは推測のしようがありませんが。

一応の最終メンバーは次のとおり。
二遊間はコンビネーションが大事
と思っているアライバの2人組
荒木のみの選出になっていますが
持ち味が生かせないような
ちょっともったいない気がしますね。



投 手
(10名)
上原 浩治 読売ジャイアンツ 右 右 1975. 4. 3
川上 憲伸 中日ドラゴンズ 右 右 1975. 6.22
岩瀬 仁紀 中日ドラゴンズ 左 左 1974.11.10
藤川 球児 阪神タイガース 右 左 1980. 7.21
ダルビッシュ 有 北海道日本ハムファイターズ 右 右 1986. 8.16
成瀬 善久 千葉ロッテマリーンズ 左 左 1985.10.13
和田 毅 福岡ソフトバンクホークス 左 左 1981. 2.21
杉内 俊哉 福岡ソフトバンクホークス 左 左 1980.10.30
田中 将大 東北楽天ゴールデンイーグルス 右 右 1988.11. 1
涌井 秀章 埼玉西武ライオンズ 右 右 1986. 6.21
捕 手
(3名)
阿部 慎之助 読売ジャイアンツ 右 左 1979. 3.20
矢野 輝弘 阪神タイガース 右 右 1968.12. 6
里崎 智也 千葉ロッテマリーンズ 右 右 1976. 5.20
内野手
(7名)
荒木 雅博 中日ドラゴンズ 右 右 1977. 9.13
新井 貴浩 阪神タイガース 右 右 1977. 1.30
村田 修一 横浜ベイスターズ 右 右 1980.12.28
宮本 慎也 東京ヤクルトスワローズ 右 右 1970.11. 5
西岡 剛 千葉ロッテマリーンズ 右 両 1984. 7.27
川崎 宗則 福岡ソフトバンクホークス 右 左 1981. 6. 3
中島 裕之 埼玉西武ライオンズ 右 右 1982. 7.31
外野手
(4名)
森野 将彦 中日ドラゴンズ 右 左 1978. 7.28
青木 宣親 東京ヤクルトスワローズ 右 左 1982. 1. 5
稲葉 篤紀 北海道日本ハムファイターズ 左 左 1972. 8. 3
佐藤 隆彦
(G.G.佐藤) 埼玉西武ライオンズ 右 右 1978. 8. 9
(選手) 計24名

by gabefunyaa | 2008-07-17 15:41 | 野球談義 | Trackback(7) | Comments(4)

Tracked from ポロと旅する~あさちゃん.. at 2008-07-18 07:45
タイトル : 星野ジャパン24名決定と野茂さんの引退
お断り 本来なら野球系ブログの方で書くところですが、阪神戦のレビューと混在させるとまとまりがなくなるので、こちらにて書きます。 ・五輪野球代表24人発表 星野監督「一番輝けるもの狙う」(中日新聞) ◆日本代表メンバー ▽投手 上原浩治(巨人)川上憲伸、岩瀬仁..... more
Tracked from BRRK BLOG(社会.. at 2008-07-18 12:30
タイトル : やはり上原浩治は北京オリンピック野球代表に選ばれた
M日新聞より。 ■野球:北京五輪日本代表24人を発表 ダル、田中将ら 全日本野球会議の日本代表編成委員会(委員長・松田昌士日本野球連盟会長)は7/17、北京オリンピック代表24人を発表した。ダルビッシュ...... more
Tracked from 日刊魔胃蹴 at 2008-07-18 17:10
タイトル : 星野JAPANメンバー決定!
北京五輪で悲願の金メダルを目指す野球日本代表(星野JAPAN)のメンバーが17日に発表され、24選手が選ばれました。 代表メンバーは次の通りです。 ■野球日本代表メンバー24名 ・投手 10名 上原浩治(巨人) 川上憲伸(中日) 岩瀬仁紀(中日) 藤川球児(阪神) ダルビッシュ有(北海道日本ハム) 成瀬善久(千葉ロッテ) 和田毅(福岡ソフトバンク) 杉内俊哉(福岡ソフトバンク) 田中将大(東北楽天) 涌井秀章(埼玉西武) ・捕手 3名 阿部慎之助(巨人) 矢野輝弘(阪神) 里崎智也(千葉ロッテ)...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2008-07-18 18:22
タイトル : 星野JAPAN鴎3人&9回に粘るも連勝ストップ
北京オリンピック野球代表の星野JAPAN24人が発表されて ロッテは成瀬&里崎&西岡の3人が星野JAPANに選出だね 投手  上原(巨人) 川上&岩瀬(中日) 藤川(阪神)  ダルビッシュ(日ハム)  和田&杉内(ソフトバンク) 成瀬(ロッテ)  涌井(....... more
Tracked from 某野球記者の日記 at 2008-07-18 18:54
タイトル : 世界へ向け戦う精鋭24戦士発表
粟生野記者はいつものように事務所で新聞を読みながらコーヒーをすすっていました。 しかし節電のせいかいつものようにクーラーを効かすことなく扇風機が空しく回っていました。 そこにバイク便が届き開けてみるとこのあとのプレスパスとともに「成田-北京」の航空券といつも以... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2008-07-18 19:41
タイトル : シバトラ&BLEACH&ロッテ代表3人&遂に連勝ストップ
シバトラは神事件で竹虎が潜入しバンジーの展開も 今回はの神で割と原作の通り展開され満足で 課長&藤木が言い合った妹の事件は確かオリジナルと思うし 最後に登場のムラは原作で1番イケメンだから少しガッカリで BLEACHは姫が帰宅し婚礼の儀で2番隊が登場の展開で... more
Tracked from いすみマリーンズ at 2008-07-19 23:03
タイトル : 北京五輪野球日本代表に成瀬・里崎・西岡が
これが星野ジャパン24人衆だ マリーンズ…成瀬善久投手、里崎智也捕手、西岡剛内野... more
Commented by takaitoko at 2008-07-17 17:15
腰痛の新井、本調子ではない上原、と不可解な面もありますが、チームワークを重んじる星野監督らしい選出でした。石原も複雑な気持ちだと思いますが、捕手は、せいぜい二人を交互に起用すると予想しますので、石原のお呼びはないのでは。
Commented by at 2008-07-17 17:45 x
多分、野球界は補充のバックアップメンバーの帯同は考えてないと思うので、このメンバーで行くでしょう。
よほど大きな怪我をしない限り、直前での入れ替えはしないのでは?。
ラグビーは大会期間中にメンバーが半分入れ替わることも珍しくないですが・・・・。
まあ、よほどの事が無い限り負けるレベルではないチームがいくつもあるので、そこで上原投げさせれば良いんでしょうけど、メジャーリーグの選手が出ない(前回は予選敗退、今回はマイナーと大学生で編成)事を考えれば、3位以下だと賞賛できないでしょうね。
Commented by gabefunyaa at 2008-07-19 21:31

>Mさん
>野球界は補充のバックアップメンバーの帯同は考えてないと思う
となると、新井はオールスターを辞退して北京オリンピックに備えることが濃厚でしょうか。
投手、(分業制の現代野球ですから)本業が先発タイプの人が多いことがちょっと気になるメンバーではあります。
Commented by gabefunyaa at 2008-07-19 21:32

>たかいとこさん
上原のほうはちょっと選出されたことについて悩んでいるようですが、新井は(報道を見る限りでは)何も考えていないようですね(苦笑)
「一流ではない」と星野組に烙印を押されたようなものだが、チームを離れずに済む
石原、確かに複雑な気分でしょうね。

<< ありゃりゃりゃりゃ 勝率5割挑戦の日はなぜいつも・・・ >>