夏の野球観戦(とくにデーゲーム)には要注意

ぼちぼち、夏の甲子園の大会が行われる
というわけで
日ごろ
野球観戦(とくに、デーゲーム)をしていない人々が
応援に出かけるケースがあるわけですが

・・・
関西の夏の暑さは半端じゃないっス。
気をつけないとぶっ倒れたり、
あるいは日焼けでどうしようもなくなったりします。

1.デーゲーム観戦の時には
水分補給をたっぷりと
のどごしがさわやかであっても、アルコールを含む飲料は
水分補給には適していません。
お茶やスポーツドリンク
発汗作用によって塩分が失われるので
しょっぱい系(ポテトチップスやおせんべい)の
おやつを持っていかれることをお勧めします

なお、気温が半端でなく高く、日光直射もあるので
黒っぽいかばん類に飲料水を入れるのはNGです。
昨年 あじさいスタジアム北神戸で、
黒っぽいかばんの中
アクエリアスのペットボトル
を入れて持っていったら
・・・推定50℃になってしまいました。
しばらく、飲めたものではありませんでした。
(室温放置して35度くらいになってから飲んだけど、ね)

凍らせることのできるタイプの飲料水

を凍らせ
白っぽい(日光直射で温まりにくい)かばんの中に入れましょう

2.日差しに注意
だからといって、日傘を差すと位置によっては
周囲のお客さんの観戦の邪魔になってしまいます。
(他者の視線をさえぎるのはマナー違反だと思ってます)
帽子を忘れずに!
身体に強い日差しを浴びるとバテます。
できれば長袖の衣類がお勧め。

首元などはタオルでカバーしないと辛いですよ。
男性で普段日焼け止めを塗らない人も
日焼け止め推奨です。
女性でメイクされる方は、
紫外線防止効果が高く、汗で落ちにくいメイクを。
ノーメイクの方は←私はこれwだ
頻繁に日焼け止めを塗りなおす必要がありますよ。
化粧直しor日焼け止めを塗りなおすためにWCへ行って
ときどき直射日光を避けることも大切です。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-08-01 14:18 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/9198044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokkey_0524zet at 2008-08-01 15:11
生涯初の甲子園観戦にあたって大変参考にさせて頂きました。
水分補給はマメにやってる方ですが、塩分補給も大事なんですね。

紫外線対策はつば付きの帽子に晴雨兼用の傘、日焼け止めクリーム、運転用ロング手袋持参の予定。
元々肌が弱いので(日焼けするとすぐ湿疹が出来る)、直射日光には十分気を付けて行って来ます。
Commented by Penpen at 2008-08-01 23:30 x
私もノーメイクですが(メイクなんてするのも落とすのもめんどい)、日焼け止めはア〇ッサがおすすめですよ。SPFの数値と関係なく、ケタ違いに効く気がします。金と銀がありますが、銀でも十分。
Commented by gabefunyaa at 2008-08-01 23:40

> tokkey_0524zetさん
塩分を補給しないと体温下がらない気がします。
強行軍の場合、余計にバテがちなので気をつけてくださいな。
Commented by gabefunyaa at 2008-08-01 23:42

>Penpen さん
メイクなんて夏場(だけでもないがw)は技術のない人間がするもんじゃないと思ってます。汗で流れてえらいことに(苦笑)
やはりア○ッサ効きますか。
紫外線アレルギーっけのある私の母親がくれた日焼け止め、ア○ッサだったのはそういうわけなんですね。

<< 今日はフレッシュオールスターゲーム オールスター中継、録画してまで... >>