どうしたものやら

反復する音に極端に弱いので
メガホンを打ち鳴らし続けられるとつらい人がいるということに
想像が及ばん人を納得させる方法はないかな(泣)。
限界越えたんで怒ったら狭量扱いされたが、
『応援』という大義名分がありさえすれば、全て許容するのか?
子供であれば他者はその行動を見守ってるだけで
制限かけちゃいけないのか(怒)。

今日、北神戸で試合終了間際に揉めてる人間がいて
ドン引きした皆さんごめんなさい。
当事者のオバハンは私です。

実に申し訳ないのですが
メガホンを無言でただ打ち鳴らすような
反復する意味のない音に
私、極端に弱いのであります。
自宅で家族が繰り返して叩いているような場合
許容の範囲を超えると、怒鳴ってしまうことすらあります。
(だってそうでもしなきゃやめてくれないんだもん)
はい、頭の中が整理が付かなくなるんですよ
反復する意味のない音を一定以上の時間出されると。
・・・これって、いわゆる「正常」な人にとっては
おそらく耐えられることなのでしょうが
正直、辛いんです。
今日なんか、試合3時間ちょい。
そう、1時間以上も鳴らされたら気分悪い悪い。

ううむ、鳴り物応援禁止で
ラッパがダメだという声を上げてらっしゃる識者
(確か豊田さん?)
のかたがいらっしゃいましたが、
確かにアレは騒がしい。
でも意味のある音なので私には耐えることができるんです。
むしろ
チアースティック(WBCで韓国応援団が打ち鳴らしていたもの)

応援メガホンの音の繰り返しのほうがダメらしい。

今日の場合
さらに
(これは子供のせいじゃなく、
そういう音響特性の商品を作ってる側にも問題アリかも)
メガホンの音が頭に共鳴するらしく・・・響く・・・響く。
多少落ち着いてきましたが、
子供のいた側(左側)の耳
やっぱりなんだか普段とおかしいです(軽度の感音性難聴?)。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-09-14 16:24 | あれこれ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/9495406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハムぞー at 2008-09-14 19:45 x
一寸違いますが、私も耳が敏感なほうです。
電車内のヘッドフォン音漏れもダメ。
外野の応援真っ只中に行くと、耳がキーーンとします。

メガホンも耳の近くでは、私もたぶん辛いでしょうね。
今の球場は(打球音以外の)音に溢れています。
でも日本ではもう昔のような静かさには
戻れないのでは、と思ってしまいます。
Commented by gabefunyaa at 2008-09-14 21:30

>ハムぞー所長
ヘッドフォン音漏れもダメ、ですか。それは込んでる車内ではキツイ・・・。
(私は他人様の音楽の趣味で爆笑しそうになり、怪しい乗客になるほうです)
>外野の応援真っ只中に行くと、耳がキーーンとします。
今までは大丈夫だったのですが、
今日のような症状が出だすともう外野はアカンな、と。

球音を楽しむには、パスポートでも取って(←いまだに持っていないw)、
お金も貯めてメジャーリーグ観戦に行くのがよいのでしょうか・・・。
(いちおう当方、アメリカ移民挫折組の子。
シカゴ在住の身内がまだいるはず。
亡父は元アメリカとの二重国籍者=アメリカはサクラメント生まれです。)
Commented by N原 at 2008-09-14 22:46 x
連投失礼します。

試合後すぐ帰ったので知りませんでしたがそのようなことがあったのですね…。

ただあ音には結構私もイライラさせられました…。


「うるさい、迷惑」的視線を何度か投げかけたのですが


応援に合わせてならいいですがあんな叩き方はただ単に邪魔なだけですね。
Commented by kao at 2008-09-14 23:15 x
どんだけデカい音だったのか想像出来ませんが、音は人によって○×が極端ですよね。
私も敏感派かなぁ?
メガホンはまぁ打ちますけど、今はミニメガホン派ですね。デカイのはうっさいし邪魔なんで。
個人的にはラッパも太鼓もメガホンも無くていいです。
メジャーのような観戦してみたい派です(どんな派閥や)
拍手って好き。
Commented by ハムぞー at 2008-09-15 09:02 x
>他人様の音楽の趣味で爆笑
たまに通勤で同じ車両になるのですが
音をダダ漏れの60年配のご婦人があります。

肩を叩いて
「朝からボヘミアンラプソディですか?
 目エ覚めますか?」
と言いたい衝動に駆られてます(笑)
Commented by gabefunyaa at 2008-09-15 09:59

>N原さん
ダラダラ叩かれる、ってのはキツイですよね。
試合に集中できている選手や審判には気にならない(はず)でありますが。
しかも・・・本人には悪いことをしているという自覚なし。
今思ったのですが、どうせなら同じこと鳴尾浜でやってみやがれってんだ!
(鳴尾浜の警備員はトラブル回避のためすごく仕事するのであります。
ハムぞー署長のところのエントリの扉写真にあるような
通路で立ち見の客は即、移動させられますし、たぶん厳重注意ですなw)
Commented by gabefunyaa at 2008-09-15 10:02

>kaoさん
ええ、拍手のほうがいいですよね。ただ、手が真赤になりかねませんが。
で、私が反復される無意味な音を大嫌いになった理由というのを
思いかえすと
「近隣住民の(他の住民に対する)嫌がらせの巻き添え」なんですよ。
毎日壁を叩くという・・・。
今では解決した問題ですが、半年ほど音がしていたんです(怖)。
Commented by gabefunyaa at 2008-09-15 10:04

>ハムぞー所長
>朝からボヘミアンラプソディ
・・・そ、それは(脱力)。
おとなしそうな人がギンギンのロックだと「この外見は世を忍ぶ仮の姿(笑)」とも思いますね。
Commented by ABSsuper at 2008-09-15 22:44
昔は外野で騒ぐのが好きだったんですが、いつの頃からか内野の上段の方へ陣取るようになりました。
「そこへ投げちゃいけんじゃろう」
とかクールぶって野球見るのが今は好き。
Commented by gabefunyaa at 2008-09-16 14:40

>ABSsuperさん
クールぶって野球見るには外野は(ことに甲子園は!)無茶な場所ですね、ええ。

<< 1軍は勝てたが、2軍は ブルペン >>