理論系の伝統?

<ノーベル物理学賞>益川教授ら日本人3人に授与
Excite エキサイト : 社会ニュース

日本人3氏にノーベル物理学賞 素粒子論の小林、益川、南部氏
Excite エキサイト : 社会ニュース

・・・この名前の並び、苗字のアルファベットだ(K→M→Nの順)

理学部の学生だった頃、
小林‐益川理論というのを耳にした覚えがある。
いわゆる(3世代あるクォークが出てくる。)標準理論のさきがけというものですね。
理論は数学的取り扱いが
私にとっては難しいので
なんのこっちゃか?
でありましたが。

いまや、このあたり、高等学校物理Ⅱの教科書にもしっかり載っております。
(入試で出題する大学は少ないので、授業で扱う高校も少ないと思いますが)

かなり年代的に上だからでしょう、南部さんのお名前は
小林さんと益川さんよりは耳にすることが少なかったけど

やはり、クォークについての理論研究家です。
(この本、わかりやすそうな気がします)
古いほうは購入した覚えあり。いま、どこにあるのだろうかな?



それにしてもずいぶん古い研究だなあ。
生存していないとノーベル賞は受賞できないそうですから
長生きして
実証されるのを待つことが大切なのかもしれないですね。

益川さんが共著者に入っている本
こっちは小林さんの本

フェアが催されて買いやすくなることを期待しようかなw

なかなか理工系の本、一般書店では入荷されませんので。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-07 20:06 | あれこれ | Trackback(11) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/9644140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2008-10-07 20:09
タイトル : ノーベル物理学賞、小林誠 益川敏英 南部陽一郎
スウェーデン王立科学アカデミーは7日、08年のノー... more
Tracked from    た わ ご と    at 2008-10-07 22:33
タイトル : ノーベル物理学賞
日本人3人... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2008-10-08 00:42
タイトル : [ノーベル物理学賞]一気に3人受賞。
よくこの時期になると、ノーベル賞受賞予想みたいなのが出てきて、それに日本人の名前... more
Tracked from 時代のウェブログ at 2008-10-08 03:58
タイトル : 日本人3博士がノーベル物理学賞受賞
ノーベル物理学賞、素粒子研究の日本人3氏に(asahi.com) 日本人はこれで15人めの受賞(13・14・15)だそうです。 内訳は物理学賞7人、化学賞4人、生理学・医学賞1人、文学賞2人、平和賞1人、経済学賞0人とか。 理系12人に対して文系はたった3人ですか(汗)。 理系は文明を築き上げ、文系は文化を創造します。 どちらも豊かな国造りには欠かせないものです。いわば車の両輪みたいな物です。 むかし――といっても江戸時代以前ですが、日本は比較的この両輪のバランスが取れていたように...... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2008-10-08 07:18
タイトル : ノーベル物理学賞?
うれしいニュースです♪ 2008年のノーベル物理学賞に、日本人3人が選ばれました(1人は、米国籍だけど)。 米シカゴ大の南部陽一郎名誉教授、高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授、京都産業大理学部の益川敏英教授の3人。 南部教授は、米国籍を取得し... more
Tracked from 本質 at 2008-10-08 09:24
タイトル : 日本人3人が今年のノーベル物理学賞!
『スウェーデン王立科学アカデミー』が今年のノーベル物理学賞を日本人3人が授与する... more
Tracked from かきなぐりプレス at 2008-10-08 09:45
タイトル : 素粒子論で日本人3人がノーベル物理学賞受賞
夕刊の一面トップには「東証一時1万円割れ」の大見出しが踊る。 アメリカ発の世界同時株安の暗いニュースが流れる中、日本人3人が今年度のノーベル物理学賞を受賞した。 高校に入学して物理の壁にぶち当たり理科がすっかり嫌いになったため、この手の話題には触れたくないのだが、ニュース23で立花隆が分かりやすく解説していたので、書いてみる気になった。 素粒子理論。 この言葉を聞いただけで拒否反応が起こってしまう。 詳細は受賞した一人の小林誠名誉教授が所属する高エネルギー加速器研究機構の...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2008-10-08 10:08
タイトル : ノーベル物理学賞 日本人3氏 受賞
ノーベル物理学賞 日本人3氏 南部陽一郎氏、益川敏英氏、小林誠氏(産経新聞) - goo ニュース 久しぶりに日本人がノーベル賞を受賞しました。ノーベル物理学賞に南部陽一郎氏、増川敏英氏、小林誠氏と3名です。おめでとう御座います。 {/kaeru_fine/} 昨晩TVで益川氏?と思うのですが記者がインタビューしてました。質問のポイントを絞れない記者と割と考えてから答える益川氏のテンポが合わず中身の無い内容になってしまいました。 まあ教授の業績を記事で読んでも何だか分からない位ですから、いたし方無い...... more
Tracked from ゆぐどらしる えくすぷれす at 2008-10-08 10:38
タイトル : ノーベル物理学賞、南部陽一郎・小林誠・益川敏英3氏に
今日は明るく嬉しいニュース。 今年のノー... more
Tracked from ZAWA talk at 2008-10-08 21:43
タイトル : 2008年ノーベル物理学賞 小林誠、益川敏英、南部陽一郎..
スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を小林誠(Makoto Kobayashi)高エネルギー加速器研究機構(KEK)名誉教授(64)、益川敏英(Toshihide Masukawa)京都産業大学教授(68)、南部陽一郎(Yoichiro Nambu)米シカゴ大名誉教授(87、米国籍..... more
Tracked from ブルー・カフェ at 2008-10-09 07:45
タイトル : ノーベル賞日本人ラッシュ!
『スウェーデン王立科学アカデミーは8日、2008年のノーベル化学賞を、生物学や医学の実験に使われるクラゲの緑色蛍光たんぱく質を発見した米ウッズホール海洋生物学研究所の下村脩元上席研究員(80)=元名古屋大助教授=ら日米の計3人に授与すると発表した。  日本人のノーベル賞は、7日に南部陽一郎米シカゴ大名誉教授(87)=米国籍=、小林誠高エネルギー加速器研究機構名誉教授(64)、益川敏英京都産業大教授(68)が物理学賞に決まったばかり。南部氏含め、計16人となった。化学賞は02年の田中耕一島津製作所質量...... more
Commented by なおみ at 2008-10-09 23:28 x
(まめ)たぬきさん
はじめまして、こんばんは。
(まめ)たぬきさんは理系の方だったんですか?なら良くお分りになるわけですね◎
受賞者の著書が、各地でブックフェアなど催されているようですね。
ワタシも読んでみたいんですが・・・読んでも理解出来ないというところが非常に残念なところです(苦笑)
Commented by gabefunyaa at 2008-10-10 07:48
なおみさん、おはようございます。
理系は細分化されているので、下村さんの受賞内容は、ボンヤリとしかわかりません(笑)
海外流出が多いのは、研究にお金がかかるのもありますし(泣)、英語を使って論文書くのが通例だからかも。
英語嫌いの益川さんの受賞、万歳!

<< 気弱なファンですまん。 多数のご訪問ありがとうございました。 >>