ラジオ並みに、テレビも独自番組中心の編成に

と、いうわけには行かないものなのでしょうかね、
・・・在近畿放送局のお偉い面々様。

クライマックスシリーズ中継の
TBSラジオのゲストに
昨日は永川、今日は東出らしいのですが
新聞のラジオ面見たら
そんなの関係ねえ
阪神が第二ステージに進出するもの、と決め込んでいたのか
関西では
当たり前のようにいつもの面子で放送されてますがな。

昨日はABCが真弓明信さん、MBSは安藤統男さん
今日はABCが有田修三さん、MBSは達川光男さん(ゲスト工藤公康さん)

永川、東出が何をいうんだか聞いてみたかったなあ・・・。
いやむしろ真弓さん
ラジオ解説に時間とられてる場合じゃなかろうに
、お疲れ様。

で、
その反面
テレビは独自番組が少ない!
おそらく制作費の問題なのでしょうが、
東京中心の内容を そのままだだ流しにされても
正直面白くない、
んですよね。
昼間~夕方の時間帯は
地域密着情報を求めるオバちゃんが主な視聴者層だからか、
かなり独自番組が多いのですが
いわゆるゴールデンタイム(8時台から10時台)って正直しょぼい。
(と、在近畿の私は思っております。
東京キー局の製作者側はそうは思ってないのかもしれませんけどねw)
視聴率も有意に関東と関西では違うので、
もうちょっとなんとかならんかな。

ついでながら・・・東京発のバラエティってば
いちいち「笑い音声」をかぶせすぎ。白けますよ。
(そこはじっくり聞かせて、あとでじわじわ笑えるってのがわからないのかもなあ・・・)
「笑い音声」無しでトークを聞かせる副音声
(解説者無しの球場音のみの副音声みたいな感じ)
必要だと思うんですけどね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-25 09:41 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/9751791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2008-10-25 10:20
こちらRCCラジオは、CS中継をまったく放送していません。その代わり、NHKラジオが中継しています。それにしても、東出は以前も解説をしていましたが、余程、解説がうまいのでしょうか?一度、聞いてみたいものです。

広島のゴールデンの独自番組はRCCの「TIM神様の宿題」のみです。http://www.rcc-tv.jp/syukudai/
Commented by giants-55 at 2008-10-26 11:53 x
祝福の書き込み、心より感謝申し上げます。

東出選手がゲストの日は聞いていなかったのですが、永川投手の日はちらっと聞いていました。解説の田淵氏が「去年迄は四球をやたら出すというイメージだったが、今年はガラリと良くなった。」と何度も褒めていたのが印象的でした。まあ“御友達内閣”の一員に褒められた永川投手も、その心中は複雑だったでしょうが(笑)。

近年のテレビ番組、何処もかしこも同じ様な内容ばかりですよね。吉本乃至はジャニーズのタレントを出してのヴァラエティー番組が主だし、仰る様に「笑いを被せる手法」や「此処で笑ってと言わんばかりの字幕のオンパレード」にはウンザリ。コストの割に高い視聴率が見込めるという事でヴァラエティー番組がこれ程乱立しているそうですが、この秋からは硬派路線の番組が増えると言われていたのに、そういった番組が見当たらない様な・・・。最近は専らCS等で昔の番組を見ています。
Commented by gabefunyaa at 2008-10-26 20:01

>たかいとこさん
関西はゴールデンよりも昼間~夕方(PM2:00~8:00)に力を入れるようです。
独自番組なんかあったっけ??という感じ。
CS放送、絶対阪神が出るつもりで調整していたのでしょう。
(野球ファンとしては、ラジオ中継が楽しめてありがたかったのですが^^

東出の解説がどうだったか、気になってしょうがないです。
Commented by gabefunyaa at 2008-10-26 20:05

>giants-55さん
あ、そういえば田淵氏の日にゲストでしたね(TBSラジオホームページで確認しました)。
>コストの割りに高い視聴率が見込める
視聴者ではなく、スポンサーに提出する数字だけを見ているのでしょうか。
演技力は?、脚本の内容も?のTVドラマも多いことにも納得ですね(苦笑)。

<< 一般観客には非公開の交流戦だそうな 新球場の土壌汚染の一件でありますが >>