広島か関西かの問題じゃないの?

お好み焼き、東西考 | Excite エキサイト

東西っていわれるとなんだか妙な感じがしますね。
東京にも
もちろん
関西「風」(←「風」と、あえて、つけてみる)の
お好み焼き屋(おそらく、元記事でとりあげているのは、こちら)
もあるのでしょうが
広島「風」のお好み焼き屋もあるわけでして・・・。

ま、どっちにせよ
東京の人にとっては
あんまりお好み焼きは身近な食べ物ではない
ということはよくわかりました。

粉モノでソース味で
私にとってはひたすら塩辛く
ビール無しには食べられたものじゃないと認識されている
もんじゃ焼きの地位はどうなのでしょうか?

それ以上に気になるのが
醤油味のお好み焼き???
そんなもの、食べたことないので正直想像がつきません。
広島(広島駅:アッセの中にある「紀伊国屋ぶんちゃん」がお気に入りです)でも
関西(ううむ、とくに店は決めてないなあ。家でテキトーに作ることも多かった)でも
お好み焼きといえばソース味だと思いますからw
関西のソースはやや酸っぱめ
広島のソースはおたふくソースに代表されるように甘め
でありますが
それぞれの生地にはあってると思ってます。

醤油味ってある種のたこ焼きみたいですね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-17 19:32 | 消費 | Trackback(1) | Comments(8)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/9888202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from What will be.. at 2008-11-18 02:59
タイトル : ワタクシ関東人ですが
お好み焼き、東西考 お好み焼きって、基本1人1枚じゃないんです? いや、そりゃ1枚を切ってから食うので、それをシェアして食う食い方はあると思うんですが、オーダーした分ってやっぱりオーダーした人が食うものだと思ってたんですが。 あと、具材に関しても、あんまりシーフードとか使わないような気がしないでもないです。やっぱり牛だ豚だって投入したいと思うんですけど、それでもワタクシは立派な関東人です(笑) 大阪でお好み焼きを食べても、こっちでお好み焼きを食っても、基本仕様はあまり変わってないと思...... more
Commented by そよ風 at 2008-11-18 00:37 x
何年か前にヒガシマルからお好み焼き用醤油という小さいボトルの商品が出てまして、聞く所によると砂糖醤油みたいな感じの物だったらしいですが、気にしつつも買わない間に商品自体消えてしまいました。尾道のセンター街にあるお好み焼き屋で見たことはあるんですが、一般的に普及しなかったのがやはり敗因なんでしょうか。
最近はマックスバリュでなぜかカープソースを置くようになりまして、近所で買える広島風ソースの選択肢が多くなる(オタフク・センナリ・ミツワ・カープ)のは広島風ソース好きとしては嬉しい限りです。
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-11-18 03:04
TBどもでした。こちらからも返しておきました。
そうですね〜、身近かそうでないか、と言われると身近じゃない
でしょう。ちょっと語弊はありますが、よそ行きの食べ物です。
家で作ることもあまりないですからね。ただ、関東人のワタクシ
でも醤油味のお好み焼きは食ったことないです(笑)。関東風
のお好み焼きはないと思われるので、ごくローカルなネタかと。
で、せっかくなのでリンクをいただいて参ります。
Commented by kao at 2008-11-19 14:00 x
広島のお好みソースの中ではカープソースが辛口ですよ~。
業務用がメインだから、広島のスーパーではあまり置いてませんが(ちなみに三次の会社)、うちの近所のスーパーにはあるのでまぁいいかw
マックスバリューにはそんなにあるんですねぇ。>そよ風さん
広島市内でマックスバリューを見かける事があんまりないので知りませんでした。今度見たら確認に入ってみますw
Commented by そよ風 at 2008-11-19 19:24 x
>>kaoさん
ちょっと言葉足らずでした。ウチ(神戸と姫路の間)の周りのそんなに広くない範囲にマルナカやディオ・ラムーといった岡山系のスーパーもあるので、それらに置いてあるのも含めると4種類になるという話です(広島系に限るとMAX=オタ・カプ、マルナカ=オタ・ミツ、ディ・ラム=ナリ製PB・オタ)。
Commented by gabefunyaa at 2008-11-19 21:24

>そよ風さん
元々が出汁の味があるので、醤油味だと
ますます「ご飯のおかず」になってしまいそうですね、お好み焼きとはいえ。

それはそうと神戸と姫路の間、スーパー激戦区なのは今も昔も変わらずのようですねえ。
Commented by gabefunyaa at 2008-11-19 21:26

>peugeot206ccs16さん
これからもよろしくお願いいたします。

醤油味のもんじゃってのは、やはりアリエナイものなのでしょうか?
すごく気になります。
関西人の集団はもんじゃを面白がってますが、
常食するという気にはならないっす。
Commented by gabefunyaa at 2008-11-19 21:28
☆ >kaoさん
ソース、関西ではいろいろ種類があるんですよ。
(用途もいろいろあるしねえ・・・。)
ハムぞーさんのところのネタ にも出てきていた覚えがありますね。
Commented by kao at 2008-11-19 23:55 x
> そよ風さん
なるほどそういうことでしたか。
いや、よく読めば「近所で買える~」と書いてあるじゃないの私!
どうも早とちりなもんで・・・大変失礼しました;;

しかし関西圏はソース色々あるんですねぇ。
ブルドッグとかどろソース(は名称じゃないんかな?)とか?
さすが粉もん大好き地帯です(笑)

<< 退団選手のお知らせ 他にも女性でプロ野球選手を目指... >>