大人の無作法

やってる本人には、全く「やってはならない」
という意識がないんだろ(笑)
今も隣の人が、電車内で「もしもし?」と
やってた*し、
さっきは平台の雑誌の上**に鞄置いて立ち読みしている人いました。
若者にイライラするより大人にイライラしますね(笑)

*マナーモードの存在を知らないのか
ピコピコ操作音を出しつつメールを打ってる方もよく見かけます。
しかも
「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」
という放送がかかっていても
ご年配の皆さん方、
おかまいなしに、
優先座席で携帯電話で喋るし
優先座席でピコピコ操作音を鳴らすし、
妙な着メロが電車の車内に流れることもあります。
人件費はかかると思いますけど、
直接スタッフが注意するほうが
効果があるのではないでしょうかね?

**
頻繁に見かけます。
大抵いい年をした男性です。
今日はすご~く低く暗い声で
「商品の上に荷物置いて立ち読みするか?」
とやってる本人のそばでしつこく言うて
荷物を足元に下ろさせました。
書店の商品は委託販売。
そう、返本するわけですよ。
傷んでいない雑誌はバックナンバーとして売れるのですが
荷物を置かれたりして傷んだら、
返本を受けてもらえません。
社会人であるからには
その辺分かっているものだと思うのですが
どうも
そうじゃない人が多いんですよね。
私は立ち読みを頻繁にする店では
ちょくちょく商品購入させてもらいます。
持ちつ持たれつ
そうでないと
ネット販売で中身を確かめずに本を買う(←これ、けっこう賭けです)
しかなくなりそうで怖いからです。

あ、中身確かめないで
鳴尾浜トラオさん(イラストはおちちゃん)の本は
購入されても
・・・賭けには勝てると思いますよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-12-04 12:20 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/9979906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-12-05 03:50
一概には言えないんですが、たいていいろんな場面で
マナーが悪いのは50〜60くらいのおっちゃんと
高校生(笑)。特におっちゃんのマナーの悪さは目に
あまるものがありますね。
Commented by gabefunyaa at 2008-12-05 20:40

>ぷじょーさん
その高校生たちが
「オッサンはマナーがなってない」と嘆く(むしろ、ぼやく、かw)のですから
50~60くらいのおっちゃん(しかも、自分達はマトモだと信じているorz)はなんとかしてもらいたいです。

在・関西なのでオバチャンの集団のすさまじさにもドン引きですが
オッサンのほうがどうしようもないっす(怒)

<< 独自トライアウトで、選手が付け... さすが地元神戸新聞WEB >>