2012年 10月 02日 ( 1 )

先立つものは、金なのか?!

「自宅でこのまま暮らせるとは限らんから、調べておいた方がいいぞ」
と言われ

いろいろインターネットで調べてみると
特別養護老人ホームの入居待ち人数って
少なくても数百人単位なんですなあ…。

で、
利用者がいなくならなきゃ空きは出ないわけで・・・。

さりとて、有料老人ホームなんてのは
信用できる人たちがやってるのかどうか今一つ信頼がおけない。

そして
さらに頭が痛いのが
特別養護老人ホームも、
有料老人ホームも、
身体の問題で要介護になってる人を受け入れるところは多いけど、
認知症の人にちゃんと対応しきれるところ
(受け入れてるだけじゃなく、悪化を緩やかにできる)が
どれくらいあるのか?
となると雲をつかむような話であること。

だいたい有料老人ホームの利用料
私たちの年代の人間から見たら法外に高いんですが。

いま60代で、
私と同じくらいの年齢の親を持つ人たちからしたら
そんなに高くない料金なんだろか?
(もしそうであるならば、その年代の専業主婦の人たちの
年金手続き漏れによる資格喪失なんて放置しておいていただけんだろか…
とすら思っちゃいますがな)


人気ブログランキングへ


More
[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-02 17:58 | あれこれ | Trackback | Comments(0)