「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:独立リーグ( 292 )

よくあることです

四国のサービスエリアや道の駅だと
(この画像は、松茂とくとくターミナル:バスの乗り換えターミナルの商業施設で撮影)
たいてい、アイランドリーグやサッカーの地元チーム関連の商品やポスターが置いてあります。
b0018469_1224857.jpg

実は、ヴォルティスの商品のほうがずっと分量が多かったので
ちょっと苦労して撮影なんですがww
b0018469_1224860.jpg

b0018469_1224899.jpg

地元に受け入れられてる
んでなきゃこんな風に置いてないですな。

タンブラー、
インディゴソックスのモノを買ってもしょうがないんでスルーしたんですが
マンダリンパイレーツのモノだったら欲しいな
というのが
正直な気分です。
愛媛に行った時に探すかな。
[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-11 12:24 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

NPBからの派遣選手が出場選手登録

・・・カテゴリ、独立リーグなんですがタグにはカープも付きます。
それは
徳島インディゴソックス 投手 28 永川光浩
徳島インディゴソックス 捕手 27 中村亘佑
香川オリーブガイナーズ 投手 11 山野恭介
の3人が4月6日付で出場選手登録されたからです。

ええと、愛媛マンダリンパイレーツをごひいきにしております私としましては
心中複雑なものもあるんですけどね(涙目)
[PR]

by gabefunyaa | 2012-04-07 20:56 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

どうなる、関西独立リーグ

こんなショッキングなニュースが飛び込んでまいりました。

現金要求90回…関西独立リーグ選手らを逮捕


去年は野球賭博問題で大揺れに揺れたわけですが…
はああ、どうなることやら。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-07-25 18:43 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

3月13日由宇練習場で、香川OGとカープ2軍の試合

3月13日 12時30分試合開始
だそうです。
@由宇練習場(山口県岩国市由宇町笠塚72-2)

カープには
中谷内野手・ソリアーノ投手・ゲレロ投手・弦本投手

アイランドリーグ在籍経験者がいます。
2010シーズン終了で
今までアイランドリーグを支えてきた選手が引退し
かなりメンバーが全チームとも入れ替わっている印象があります。
注目の試合なんですが、
・・・私には行く時間と金銭的余裕がないからなあ。
香川OGは、
西田・天野の首脳陣だけでなく、
つい最近までカープにいた山中投手がいます。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-14 19:23 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

すっかり世代交代の模様

久々にアイランドリーグの話を書きます。

ここのところ発表されている「来季契約をしない選手」で
自分から引退という道を選んだメンバーの名前を見ると
創設期のアイランドリーグにすでにいた選手たちなので
年齢的にも現役を去る時期なんだろうかなあ、と。

そうとうこのオフには選手が入れ替わるようなので、
また
新たな気持ちで来年からも応援していきたいな、と思っております。

それにしても
四国の4球団+三重という変則状態ですが
財政面は大丈夫なんですかなあ
(遠征するのにお互い、交通費や宿泊費かかるからなあ)
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-11-27 18:53 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

来年に向けて

独立リーグはどう変わるのか
気になっています。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-10-12 23:09 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

そこまで状況がひどいとは!!

3球団、選手給与を全額カットへ 野球の関西独立リーグ野球 - エキサイトニュース

昨年くらいから生活のペースが上手くつかめず
プロ野球のテレビ観戦+たまにファームを関西で生観戦
くらいになってしまっていたわけです。
独立リーグの試合やら社会人チームの試合やらまで手が回らない。
ま、
私だけじゃなく、多くの野球好きも似たり寄ったりの状態にいる
そんなところも観客動員の伸び悩みにつながるのでしょう。

それはさておき、
関西独立リーグ
設立時点から経営に関して見通し甘いよな、
と思っていたのです。
正直なところ
「1円も(給与が)支払われないなら
(経営状況が苦しくなっているタイプの)クラブチームとどっこいどっこい」
という感じですね。

自己責任とはいえ、選手にとってはたまったものではない話ですなあ。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-06-17 15:27 | 独立リーグ | Trackback | Comments(3)

大丈夫か、IBLJ【追記あり】

福岡レッドワーブラーズがわずか1年で準加盟に後退し、
選手救済のための分配ドラフトが行われたことや
高知の経営が行き詰まり新スポンサーを獲得して経営立て直しに
ということがまだ記憶に新しいのだが
徳島・IS経営から撤退…膨れる赤字「苦渋の選択」 景気低迷 スポンサー離れ
読売オンライン 関西発 スポーツ(3月11日付)より
IL発足の翌2006年、リーグから離れて独立採算制にし、球団設立に携わった介護サービス会社(石井町)社長の手束氏を球団社長にして運営を始めた。しかし、初年度から1500万円の赤字を計上、景気低迷でスポンサー各社が支援額を減らしたり、撤退したりするケースが増えた。
 しかも、08年には年間約3000万円あったILからの分配金は、09年には数百万円に減額。これらにより昨季の赤字は約4300万円、累積赤字は約1億5000万円に膨らんだ。
 一方、チームは06年から4季連続でリーグ最下位とあって、観客動員数は05年に1試合平均約800人、09年は約730人と増えなかった。手束氏は「ファンは雨の中でも見に来てくれて感謝している。撤退は安定的なスポンサー収入が見込めなかったのが原因」と述べた。
4月からは、手束氏の会社が球団株式を保有したまま、ILが代替運営しながら経営者を全国に募る。鍵山誠CEO(最高経営責任者)は会見で、「リーグ全体が積み重ねた信頼や、ISの地域に対する貢献が問われている。約1年間じっくり探す。できれば徳島で支援してもらいたい」と話した。
 一方で鍵山CEOは「引き継ぐ人が見つからず、リーグで手立てできなくなると、今季でリーグから撤退する可能性も出てくる。どこの球団も安泰ではない」と存続の危機も示唆。手束氏は「バトンを渡すためにも、次のオーナー探しに全力を注ぎたい」と述べた。


他球団も経営状況は決していいとは言えませんし、
ビジネスのやり方を変えることによって存続の道を目指すことが出来れば一番いいのでしょうが。

【追記】12日になってさらにニュースが入りました。

人気ブログランキングへ


More
[PR]

by gabefunyaa | 2010-03-11 17:18 | 独立リーグ | Trackback | Comments(6)

アイランドリーグへの人事異動が

えらいことになってます。
もとNPBの人たちが大量入団してきた香川はさておき、
独立リーグのあちらこちらの球団を渡り歩くことになっちゃってる面子
ほんとにそれでいいんだろうか?

またボチボチ野球ネタをUPしていきます。

ここしばらく妙なことで頭が一杯でして(苦笑)
やっとそっちからは解放されたので。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-01-23 21:34 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

ちょっとうがった見方をしてしまうと・・・

いままであった「男子に限る」という条項が
IBLJの合同トライアウトから外れたことは
三重と大阪がIBLJとの交流戦を多くやるかたちで
来シーズンが動いていくこと

なんらかの関係があったのでは?
と思えてしまいますね。
三重、吉田えり投手と入団合意 独立リーグ、条件付きで
Excite エキサイト : スポーツニュース

6チームあるBCL
5チームになっているIBLJ
2チームでとりあえず発足するJFBL
なんとかコリアンチームの参入で4チーム体制になる関西独立リーグ
2チームで始まるという女子プロ野球機構
なんですが
BCL以外は
活動の場にかなり関西を使うわけです。
関西では
社会人野球チームの数も多く、
ウエスタンリーグの公式戦も多く行われています。
目新しさがなくなった場合
安定した観客動員が望めるのか?
ちょっと疑問点があったりもしますね。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2009-12-28 17:50 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)