カテゴリ:テーマトーク( 437 )

そのままになってしまってもかまわないこともある

プンプン!「借りパク」された経験はある?「はい29.6%」―「1位 本」「2位 ゲームソフト」

勿論、ありますよ。
そしてそれは定番である本です。

小学生のころのことなので
どう考えても40年近く前ではありますが
どのシリーズの本だったのか、は覚えています。
ただ、
貸す時点で
タイトルのようにある程度思っていたので
まあ、しゃあない
今更返してもらっても困るんですけどな。

ちょっと検索すると、1973年に最初の出版があったとのことなので
買いたての本なんか貸したりしないから、
たしかにほぼ40年前だわな(汗)

子ども同士のことではなく、
いい歳した大人が
50冊くらいある全集物のうちの1冊を
借りたまま素知らぬ顔
いったい何考えてるんだよ?!ってことであります。
(こちらの被害にあったのは私ではなく母。
その話を聞いたのが私が高校生の頃なので
実際に事が起こったのはもう50年どころではない昔でしょうなあ・苦笑)

あと、
公共の書籍をかりぱくってのも
いったい何様なんだよ!!ってことであります。
子どもたちが小学校の図書室から借りっぱなしにしてたのを見つけたのは
名乗り出るのもアレだったので
そっと学校の建物に判るように置いてこい
と知恵をつけて実行させました。

ほかの市の公共図書館の本が25年くらいずっと牛さんの実家にある
(牛さんの兄の奥さんがかりぱくしたようだ)
のには
牛さんはドン引きしております。はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-06-21 18:15 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

こういう切り口ならわかりやすくていいや!

W杯1次リーグ日本は1勝2敗!? 市場価値で比べる各国代表

週刊ベースボールマガジンで毎年
12球団の選手の年俸ランキングをやってるので
こういう切り口に慣れてることもあるんでしょうけど、
ほとんどサッカーの試合を見ることのないものにとっては
すごい選手かどうか、なんてのが
いまいちピンとは来ないのが実際のところですよね。

サッカーファンの人で野球やそのほかのスポーツに興味のない人も
同じように
年俸ランキングをみてもらったら
この選手はすごいかどうかある程度分かります。
あ、
広島東洋カープのシブチン査定(というか、これが適正だと考えますが)
に慣れた目で
他球団の年俸見たらわけわからなくなっていますけどね(苦笑)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-06-19 22:46 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

関心がなかったら非国民みたいに扱うなよ!

ええっと、サッカーのワールドカップが間もなくブラジルで始まるそうですが
私、まったく興味関心がありません。

むしろスポーツ番組の放送枠(テレビの)がサッカーに影響されない時間帯
(時差があるのでこの時間帯にNPBはやってないもんなw)
であることに
胸をなでおろす始末であります。

ときどき、
国際試合に興味関心がないのを
すごく悪いことみたいに主張する人がいますが
もともと無関心なものに
その時だけ関心があるようにふるまうなんて
そんな胡散臭い人は信用ならない気がしたりすることも、ありますよ。

なお、職場のちょぼちょぼの年齢の人も
全く関心がないそうで、
さらに「外見が軽薄」とサッカー選手の髪型そのほかにダメ出ししてました。
格好良いってのは主観の問題なんですけど
日本人の顔立ちに正直
金髪ってのはそぐわないというのが私どもの意見であります。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-06-12 20:05 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(2)

なんちゅうか贅沢な悩みやね…

このイライラ、憂鬱感は夫のせい? 「主人在宅ストレス症候群(夫源病)」とは

ええっと、我が家の場合
昨年3月に牛さんがリストラを喰らい、
(ちゃんと早めに解雇予告され、
それなりに退職金条件も良くしてもらえたのでまだラッキーだったかな)
そのあと
紹介してもらって行っていたバイト先も契約更新してもらえず
完全無職の状態になってから半年以上になるので
まあ、奴が家にいることに対しては
もう、何も考えなく
(考えてたらストレスが増えるだけだもんな)なりましたよ。

定年退職後のオッサンなら
家とは比べ物にならないくらい高額の退職金は出ただろうし、
子どもの教育費のピークも終わっているだろうし
我が家の面倒くさい事情に比べれば何でもないでしょうに…

あ、暇だからアカンのか(変に納得)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-05-04 20:31 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

ホンマ、面倒というかなんというか…

相続対策していますか? 放っておくとトラブルになるかも……

ええっと、
だれがどれだけ相続するか
でも
スゲエ面倒なんですよ。
(これは、うちの父親が亡くなった時に経験。
なんせ分割協議書には、相続人全員のハンコがいるとかで
うちは面倒な家庭の事情があっただけにもう、大変だったようです)

で、
相続人の人数が少なくて
だれがどれだけ相続するか、が揉めなかったとしても
相続人がいい加減で
分割協議書を作って相続税を納税する
という手続きをしないまま放置している
というのが
うちの牛さんの兄のやらかしていること。
そう、うちの牛さんの父がなくなって数年経つのですが
そのまま放ったらかしなのです。

ええ歳した大人のくせに
その辺ちゃんとやらないことで牛さん、怒り心頭。
「追徴になる(ことがほぼ確定の)相続税は一円も払わんからな!」
とぶち切れてからすでに1年たとうとしておりますがな。

まだまだ他人事だと思ってる
アラフィフの皆さん
世の中、そんなに甘くないことをお伝えしておきます。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-19 21:52 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

すべての日本人家庭がそういうわけではない

日本の「夫に小遣い」制は世界でも珍しい?

少なくとも
我が家はそうじゃないし、
私の育った家庭もそうではありませんでした。

夫が外で稼いでくるのに、
その中から「お小遣い」として使える金額を妻のほうが決めて渡す
なんて
それ、不遜じゃないのか?!
というのが私の正直なところであります。
全体でざっくり一つの家計
その中から、それぞれの使いたいもの・ことにお金を出す
という方針でありますよ。

なお、日本人であっても
お金の紐は全部夫が握っていて
給与明細も源泉徴収票も全く見たことがない
というご家庭が
かつての夫の勤務先の社宅では珍しくなく
「夫が死んだらどうするんや」
いや、その前に「夫に他に女ができて離婚、ってことになったらどう金額を算定するんや」
と思いっきり疑問に思ったものです(苦笑)


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-18 19:38 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

全くその通り

逆転間近? 視聴者やスポンサーの志向は地上波からBSへ

ああ、そういわれてみれば
楽しみに見ようかな、と思うのは地上波のいわゆるゴールデンタイムではなく
地上波だと
(朝早く出るので見てると体力的に問題のある)24時以降の枠くらいですし
もっぱらBSやCSになっております。

地上波ってのは多チャンネル時代になって
在り方を考え直さないといかんと思うのですが

あんなつまらない番組を発注してる
(仕様書を出すだけで下請け任せのことも多いと聞きます)
テレビマンが
高給取りってのも納得できない話ですね。
視聴率という数字ではなく
視聴者の求めるものを作らなきゃ、ねえ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-02-12 17:32 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

上司が虚礼と言えばどうなることか

非正規雇用者「職場のチョコ格差が不愉快」の声高まっている

頭に浮かんだことをタイトルにしてみました。

虚礼じゃない側面があるにもかかわらず
贈答は禁止
年賀状は虚礼だから廃止せよ
ってのが私のずっと勤めている業種の特徴であります。
(所属先や勤務地はいろいろ変わったんだけどね)

バレンタインデーは、
やる職場だと
上司の目の届かないところで毎年こそっと
やらない職場だと
上が虚礼って言ってるからやらないよー
というポーズを取ってすっとぼけ
であります。

非正規雇用の男性がもらえなくて
不愉快なのはどうでもいいじゃないっすか。
正規も非正規も割り勘で飲み会に行くように
割り勘で義理チョコ買うんですよ―・・・こっちはね(苦笑)


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-02-09 21:56 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

年度末をなんだと思ってるんだろか

出直し選費用は6億円=市議会は「無駄」と批判―大阪市長選


選挙費用の無駄だけじゃなく、
予算執行にも支障をきたすそうで
真面目に考えてるんだかどうだか、
ぶっちゃけ
信じられなくなってきております。

この市長さん、
とことん
大阪市議会の議員や
大阪市役所の職員が嫌いであるんじゃなかろうかなあ
という疑念まで湧く始末。

東京をはじめとする他地域の人から見たら
同じ関西ということで
十把一からげにされることの多い大阪府と兵庫県なのでありますが

大阪府と大阪市はわりに親密
兵庫県と神戸市は仲が(近年多少改善されてきつつあるが)よろしくない

兵庫県や神戸市の首長選挙はあいのり候補vs独自候補
大阪府の首長選挙は
なんでこんな人が出て来て通っちゃうかなあ(横山ノックさんのことです)
なんてことが起こる

大阪府の中をウロウロするのは時間的に簡単
兵庫県の中をウロウロする時間があったら
相当ほかの地域の遠いところまで行けちゃう
なので
県民に同一性がほぼないのが兵庫県

という大きな違いがあります。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2014-02-07 21:53 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

世の中、様変わりしたってことっすかね?

「性の対象に見られたくない!」女子高育ちの性意識はめんどくさい?

モテそうなのにモテない イケメンだけど「倍率低め男子」の見分け方

私が若者だったころの記憶をたどると
女子高育ち(あるいは女子大育ち)の子は、
共学育ちに比べて
男性を「性の対象として過剰に意識していることが見え見えの行動をとってしまう」
ことが多かったんですよね。
ちょっと男子がいるだけで妙に緊張していたりする
あの人にどう思われたかなあ?といちいちこっちに訊いてくる。
ええ、正直アホ臭い以外の何物でもありませんでしたよ。

それから、男子校育ちの友人ってのが
ひとりは恋愛には興味ないと口走り、
こいつ、精神に欠陥があるんではないだろうか?と心配になるキャラで
もう一人は大学生になってからテニスサークルのキャプテンをしてたような
まあチャラ男でありましたわなあ
(二人は同じ中高一貫校出身、それぞれ私に「彼は変わり者だ」というほどタイプが違う)
なお
後の記事にある、男子は女子程には集団で行動をしない
っての、
これ、今も昔も変わらず嘘っぽいのですが。
高校の時の友人連中、いつも誰かの家にたまってだべってましたしねえ
いまどき男子も3人くらいで一緒にうろうろしてる姿よく見かけますもんねえ
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2014-01-29 18:40 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)