「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:(地方)球場ガイド( 23 )

甲子園にも新メニュー

「城島流とんこつラーメン」Excite エキサイト : スポーツニュース

これ、退団した赤星選手のラーメンの穴を埋めるメニューなのでしょうか?
気になりますが
甲子園のチケットって買いにくいから食べる機会あるんかなあ・・・。
(赤星選手のラーメンの穴を産めるメニューだったら外野側で販売ですよね。)

人気ブログランキングへ


More
[PR]

by gabefunyaa | 2010-03-15 18:11 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(2)

明石公園野球場

■球場に関する情報
 球場への交通手段やチケット購入方法など、球場に入る前の情報です。
 ☆私が使った交通手段
 ・最寄駅 明石
 ・経路
 (JR西日本)新快速--明石駅
 遠くから来るヒトだと、
 新幹線で西明石(ただし停車本数少なめ)から適当にJRへ乗り換え
 ということになるでしょうか。
 西側からだと姫路、東側からだと新大阪での新快速への乗換えを推奨します。
 ・最寄駅から球場まで 
 徒歩10分程度
 ☆チケット前売り
 明石市内にしか前売りの扱い場所がなかったので当日券で入場。 
 
 ■球場内の情報 明石公園公式HPはこちら
 ☆開門時刻 11:00
 試合開始13:00
 ☆入場料
 席種
 内野自由席 (大人) 前売り料金2,000円 当日料金2,500円
 内野自由席 (小人) 前売り料金800円 当日料金1,000円
 外野芝生席(大人)1,000円、(小人)500円 【当日売りのみ】
 60歳以上の方には、内野自由席を1,500円、外野芝生席を800円にて販売 【当日売りのみ】
 ※年齢の証明できる運転免許証等の身分証明証をお持ち下さい。
 (大人)=高校生以上、(小人)=小学生、中学生で小学生未満は無料
 明石市内にしか前売りの扱い場所がなかったので当日券で入場。

 ☆入り口 内野1箇所 外野(未確認だけど多分1箇所) 
 ☆座席 外野は全部芝生席。
 内野は長いす
 (1席ずつプラスチックシートは区切られ、メッチャ読みにくいが座席番号が打たれていた。
 バックネット裏部分は緑色。一塁側はオレンジ色。三塁側の座席の色は確認してません)
 観覧席 12,000人収容(スタンド約4,300人収容)ということです。
 ☆球場の大きさ
 中堅122m 両翼100m
 ☆設備
 ・ナイター設備 なし。
 ・外野 天然芝(夏芝主体なのか、かなり枯れているという印象)
  内野 黒土(コンディションが悪く、大量の砂がセカンドベースよりに投入されていた。
          9回裏の激しい雨で、ベースコーチャーボックスのあたりと
          セカンドベースからサードにかけてのあたりに水溜りが出現)
 ・スコアボード 電光式。ただし球速表示は無し。
 ・トイレの場所 外野は未確認。おそらくスコアボード裏側。
  内野は一塁側と三塁側にあり。
 ・売店 内野入り口付近にGOODS売り場(ビジターチームのものも)あり。
      見にいってないのですが、内野の売店ではたこ焼きも売られていた模様。
     ホットドリンクはお湯で溶くタイプのカフェオレと紅茶が売ってました。
     入り口あたりの売店で小(120円)を購入。
     寒かったのでその場で湯で溶くタイプのほうが温度が高いのでありがたかったです。
  ・応援マナー 特には注意事項無し。
  応援団の人たちは外野芝生席に入場していたので制限があったかも。
  スタッフだけではなく、兵庫県警の人たちがうろうろしていたあたり
  オープン戦の時期とはいえ警備には気を遣っているらしい。
  ・座席での喫煙 当然禁煙
  ・カン・ビンの持込  入り口で移し替え。ペットボトルは持ち込みOK。
  ・禁止事項 常識の範囲内。ジェット風船を上げてる人いましたが係員ちゃんと出ました。
  ・コンビニ 明石駅周辺に物販店とハートインあり。
 (3月11日13:43追記しています)
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-03-10 11:09 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(0)

マツダズームズームスタジアム(いわゆる新球場)その3

その2で紹介した新広島市民球場からのお願いには
こんな注意書きもあります。
★ライト側及びレフト側のパフォーマンスシート等での応援
ライト側パフォーマンスシート(許可を受けたカープ私設応援団による応援エリア)では、ビジターファンがビジターユニフォームを着て同メガホン等を使用しての応援を行うと、お客様同士のトラブルの原因となりますのでご遠慮ください。
ビジター*パフォーマンスシート(許可を受けたビジター私設応援団による応援エリア)では、カープファンがカープユニフォームを着て、同メガホン等を使用しての応援を行うとお客様同士のトラブルの原因となりますので、ご遠慮ください。
前記パフォーマンスシート以外の内外野の諸席については、カープファン、ビジターファンの双方が利用するエリアとなりますので、お互いに尊重し合い、楽しくご観戦いただけますようお願い申し上げます。
そう、
規制のされ方としては
(私は行ったことないのですが)
東京ドームのジャイアンツ応援席・ビジター応援席と
同じことだと認識した方がよさそうです。

ついでながら、座席のご案内ビジター側パフォーマンスシートの位置を確認しておいてくださいね。
レフト外野にはありません
三塁側内野中2階席で、
他の席とは隔離されてるみたいな感じがします
(まだ現地に行ってないので実際のところはわからないのですが)
気になるのは、
大人数のビジターファンがいる場合、
ココだけで足りるのか?
・・・混在が認められている座席で
トラブルが起こらないだろうか、との懸念がちょっとあります。
個人的にはパフォーマンスシートが買えない場合
ビジターの方には、三塁側内野指定席をおすすめしたいです。

逆に思いっきりビジターファンの入場者数が少なめの場合、
ココが空席になるのでは?という気がします。

*なぜか元の文には「レフト側パフォーマンスシート」とありますが、
座席のご案内を見てのとおり
存在しているのは「ビジターパフォーマンスシート」ですので
正しく書き直してご紹介させていただいております。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-17 17:09 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(0)

マツダズームズームスタジアム(いわゆる新球場)その2

ビジターファンの皆さん!
こんな風に安く買えるタイプなどの

お手持ちのジェット風船は新球場には持ち込み禁止ですよ!

なぜか?
スカイジェットバルーン(風船)は、これまでのものを使用すると球場外に飛散し、交通上の支障が発生するおそれがありますので、新市民球場専用のもの以外の使用を固くお断りいたします。なお、気象条件によっては一切使用をお断りする場合もありますのでご了承ください。
新広島市民球場からのお願いより、引用。
そう、地図を見ていただいて分かるように
JR(特に、山陽新幹線)の運行に問題が生じかねないのです。

「広島の球場ではカープ仕様のものしか売ってないのではないか?」
と疑問をもたれるかもしれませんが、
そういう理由ですので、
ビジターファン用の新市民球場専用のジェット風船が発売されます
なので、
かならずそれをお買い上げいただきたく、
よろしくお願いいたします。

ラッキーセブン、強い南風に煽られた
ビジターファンが持ち込んだジェット風船が風に舞い上がり、
JRの運行に支障が生じ、
JR側からジェット風船の全面禁止が申し渡され
楽しみの1つがなくなってしまう、
そんな悲しいことにはなってほしくありませんので。

さて、飲食物の持込について
いままでの市民球場は(近くに食品を調達しやすい場所もありましたし)
わりに緩い規制だったのですが
かなり厳しくなるようであります。
あ、お弁当類はOKですが、
びん・缶・ペットボトルに規制がかかります。(上記リンク先を参照のこと)

ま、その辺はたかいとこさんも
手荷物検査に注目した記事にされているので
そちらを見ていただくとしますかな。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-16 17:49 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(1)

マツダズームズームスタジアム(いわゆる新球場)その1

開幕戦チケット争奪戦がえらいことになっていたらしいのと
4月からの仕事についてイマイチはっきりしないままなので、
しばらく
新球場にいけるのは
ちょっと先のことになりそうですが
ま、とりあえず
ここは他球団ファンの人も
読み逃げしてくださってるらしいので
ビジター向けの情報も含めて
何回か書いていく予定です。

まず、アクセスです。

見ていただいてのとおり、
現在の広島市民球場からはかなり距離があります。
そして、2つのJRの駅からもそれぞれ半端な位置になるので
試合終了後の雑踏にはかなり注意する必要がありそうなのです。

昨日も体調が悪かったので
広島市民球場へは行く気にはなりませんでした。

まあ、行ってたら東出選手が休養日なのでがっくり来ていたことでしょうが。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-15 21:38 | (地方)球場ガイド | Trackback(1) | Comments(2)

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!

壊すのにも多額の費用がかかりますし、
はたして
実効性のあるにぎわい施設って、あの場所に可能なのでしょうか?


そうおもっていたところ、タイトルのような署名プロジェクトが
オンライン署名サイト「署名TV」で始まっております。
上から2番目に場所を変更します。(2009年3月3日UP)


現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(リンクしています)
URLはhttp://www.shomei.tv/project-773.html
リンク先にある表示部分、
エキサイトブログで「script」タグが使えないのでブログパーツとして使えませんが,
その他のブロガーの方は,ブログパーツとしても貼り付けることが可能です。

※なお,出す相手が相手(広島市、文化庁)なので,匿名での署名を受け付けないとのこと。

私、先ほど署名してまいりました。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-14 14:08 | (地方)球場ガイド | Trackback(3) | Comments(3)

岐阜長良川球場について

オープン戦で行く予定にしているのが
確実なのは今のところここだけなので
とりあえずあれこれ調べてみます。

☆球場へのアクセス
アクセス手段
 ・鉄道:最寄駅 JR岐阜駅または名鉄岐阜駅
 よりバスで『メモリアルセンター前』下車
 中日ドラゴンズ公式主催球場のご案内
ですが
 岐阜長良川球場へのバスアクセスの説明が正しくありません
 (ずいぶん前にUPされて、そのままになっているようです)
 JR岐阜駅より市営バス(11番・13番)で20分「岐阜メモリアルパーク北口」下車徒歩約5分
 岐阜市営バスというものが既に存在してません(汗)
 岐阜バスしかないそうです。
 JR岐阜からなので 10番乗り場の三田洞線か
 市内ループ線(右回りでも左回りでもいけるらしい)ですね。
 (おそらく当日には臨時バスが出るものと思われます)


 ・主な経路
 関西からだと、JR東海道線で米原にて乗り換え
 というのがJR利用では合理的でしょうか。
 他地域からだと、
 名古屋駅から名鉄またはJR利用で岐阜へ
 新幹線(岐阜羽島)からは
 たしか名鉄のほうが便利だったような覚えがありますが、
 新幹線を今回は使わないと思ってます。
  
 大まかな球場の位置は
 愛・地球博にいったとき
 名古屋市内では宿泊できず、
 岐阜まで戻ったので知ってますが
 けっこう岐阜駅からは離れていますね。
 メモリアルセンター前バス停は
 結構広い公園のどのあたりにあるのでしょうか?
  

☆注意事項
   
☆球場内の情報
 試合開始は13時
 ・開門時刻 11時(予定) 
  当日券発売は10時から
 ・入場料
  SS指定席(あ~け) 前売り券 4,000円 / 当日券 4,500円
  S 指定席(A ~F ) 前売り券 3,000円 / 当日券 3,500円
  S 指定席(イ~ヘ) 前売り券 3,000円 / 当日券 3,500円
  内野自由席(大人) 前売り券 2,000円 / 当日券 2,500円
  内野自由席(小人) 前売り券 1,000円 / 当日券 1,500円
  外野自由席(大人) 前売り券 1,000円 / 当日券 1,300円
  外野自由席(小人) 前売り券 500円 / 当日券 800円
  ※小人は4歳~中学生、大人は高校生以上
  今回は前売り券を チケットぴあで購入しようかなと思ってます 
 
 ・入り口 
 
 ・球場の大きさなどより
 左右両翼 97.6m 中堅 122.0m  バックストップ  18.3m
グランド仕上
内野 黒土  外野 天然芝張(フェンス際 アンツーカー) 
ファウルグランド 砂入り人工芝
・収容人数
メインスタンド 8000人 内野スタンド 11756人 外野スタンド 14586人
・照 明 (デーゲーム観戦のため確認はできませんが)
照明塔6基
  バッテリー間2500ルクス 内野2000ルクス 外野1200ルクス       

構造及び付属施設・設備 (メイン施設・スタンド)
メインスタンド        RC造(屋根S造)
内野スタンド        盛土PC(一部RC)
外野スタンド        盛土下部PC、上部芝生
スコアボード電光表示盤(球速等多目的表示部付)
噴水(ホームラン噴水)

 ・売店 
 
人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-01-25 14:10 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(4)

新・広島市民球場

いまのところネーミングライツ募集中なので
新・広島市民球場
と呼んでおけばいいのかな?

アクセスなどまだまだピンと来ない部分が多いので
ぼちぼちと調査してここに書いていこうと思います。

なにぶん周辺道路の整備状況もわからんので
路線バスでのアクセスがどうなるのかも見当が付いておりません。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-18 17:27 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(4)

看板

b0018469_11313698.jpg

正規ルートにある看板です。
ただ これよりも前に山に向かって右折する
本来入りあい権がないとダメな近道(階段。途中にため池あり)をいく人多いです。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-09-14 11:31 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(0)

姫路球場、改修されるかも。

以下、神戸新聞「姫路球場、老朽化で大規模改修を検討」より。
姫路球場は、グラウンド面積が約一万三千平方メートルで、両翼約九十五メートル、センター約百二十メートル。一九五九年に完成し、約二万人を収容できる。
 現状は、内野観客席のコンクリートが一部はがれ、大雨が降ると内野スタンドの一階が浸水する。部分改修はあったが、九七年の耐震診断で強度不足が指摘された。
 市は内野スタンドの耐震補強や観客席の改修を検討。このほか、内野の土盛りスタンドは撤去*1し、ベンチ席の増設、屋内練習場の新設、フェンスの張り替えなども計画に上がるという。
 市によると、県内で観客スタンドを持つ野球場は、甲子園球場を含め十四施設*2。姫路球場の利用日数は近年、百四十-百六十日で推移し、週末に集中*3しているという。
 同球場を巡っては、来年四月の開幕を目指し、準備が進む野球の「関西独立リーグ」が、球場の使用などの協力を市に求めている*4。


*1 今年3月のオリックスvs楽天のオープン戦では、
 内野の土盛りスタンドから観戦しておりました。
 内野観客席のコンクリートが、かなりひどい状態なのはよくわかりました。
*2 14といわれてもすぐに出てくるのは
   甲子園球場のほかには、
   スカイマークスタジアム あじさいスタジアム北神戸
   尼崎記念公園野球場 こうのとりスタジアム
   ・・・おそらく高校野球の地区大会が行われる球場は
   スタンドを持っているものだろうと推測できますが。
*3 週末に集中 当然といえば当然
*4 ただでさえ週末に集中しているのに、
   どのくらいの観客があるか見込めない「関西独立リーグ」に
   あまり良い顔をする必要は無いと思いますけどね。
   おそらく姫路から最も近い、高砂球場の
   年間の利用のされ方はどうなんでしょうかねえ。
   
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-12 14:13 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(4)