「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:電車生活( 243 )

一山越えたら

b0018469_11192546.jpg

時おり雪はちらつくものの
地面に積雪がない!!
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-10 11:19 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

但馬から

ちょっと暗いのですが一枚目は豊岡駅構内。
b0018469_10145451.jpg

二枚目は和田山駅構内にある、今は使われていない建物を車窓から撮影したものです。
b0018469_101455100.jpg

和田山のほうが豊岡より積雪量が多い気がする。
時間当たり降雪が多いのか、
降り出した時間が早いのか。
豊岡では昨夜は雲間から月の見えることもあった。
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-10 10:14 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

さよならなんだな

駅に止まっている電車をふと見たら
b0018469_18274629.jpg
こんなヘッドマークがついていたので正直びっくり。
b0018469_18274667.jpg
お!3100系の第一号車か。
せっかくなんで写真撮っておきました。
さよなら商品など発売されるんかな、と思ったりもして。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-28 18:27 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

京阪中之島線

初めて乗った
なにわ橋駅から乗車
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522834.jpg
b0018469_11522881.jpg

b0018469_11522833.jpg

なんじゃこりゃ?と思いながらホームへ
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522855.jpg

どこの駅で降りるのかいまいちわかってなくて(苦笑)うっかり大江橋でも下車
b0018469_11522888.jpg

b0018469_16553969.jpg

駅の内装がちょっと違うんだ!と気づく。

渡辺橋駅で降りて説明書き見ました。
アートイベントということだったようです。
b0018469_11522867.jpg

b0018469_11522872.jpg

b0018469_11522866.jpg

最後のこれ、鯉なのかな?

ちょっとピンぼけですが
アンスリー
b0018469_16561250.jpg

普段見慣れていた京阪本線のとちょっとロゴが違う。
まさか4月から新しくなってるのか?
(転職して京阪沿線を離れたので)
京阪本線のは アンスリー とカタカナ書きなんだが An3+って・・・
「アンスリープラス」とでも読むんですかねえ?


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-29 11:52 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

西九条駅

久しぶりに大阪環状線〔内回り〕に大阪駅から乗って
西九条駅のホームを見たら
USJ方面行の電車が止まってて
b0018469_2025551.jpg

この通りラッピング電車だったので
思わずガラケーで写真を撮りましたがな
最近、特色をよく伝えるラッピング電車増えてます
人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-21 20:02 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

うわ、これは・・・

我が家のあたりも、実家のあたりも、
日中から夕方程度ではたいして雨も降らなかったので
「明日に延期したのは判断ミスだったかな?」
と思ったのですが


【山陰本線】 強風 運転見合わせ
<第一報 07時16分>15時13分更新
山陰本線では断続的な強風のため、12時06分から香住駅~東浜駅間、14時53分から福知山駅~和田山駅間で運転を見合わせていましたが、15時09分から福知山駅~和田山駅間の運転を再開しました。
なお、香住駅~東浜駅間では16時00分頃まで運転を取り止めます。
影響線区
山陰本線福知山 から 香住 まで 遅延
香住 から 東浜 まで 運転見合わせ
園部 から 福知山 まで 一部列車遅延

【福知山線】 強風 運転見合わせ
<第一報 14時24分>15時16分更新
福知山線では強風のため、14時47分から、新三田駅~谷川駅間で運転を見合わせていましたが、15時02分から運転を再開しました。
このため、列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区
JR宝塚線新三田 から 篠山口 まで 一部列車運休・遅延
福知山線篠山口 から 谷川 まで 遅延


13時過ぎか15時ころの電車に乗るのがいつものことなので、
これ、
まともに遅延食らってるわ・・・

奇怪なのはこのとき、兵庫県北部には暴風警報が出てなかったっぽいことだったりします。
気象観測点のある場所と、
鉄道の沿線では風速計の値にかなり違いがあるんですかねえ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-03 21:00 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

福知山駅の窓口

b0018469_20234027.jpg

これ、北近畿タンゴ鉄道改め
京都丹後鉄道の福知山駅の(JR構内からの)入り口であります。
青春18きっぷでの旅のため入ることは不可能なので
こんなんだよ、ということだけメモ代わりに写真撮りました。

実は、この宮福線、国鉄から引き継いだわけではなく、
北近畿タンゴ鉄道開業時に運転が始まった
というちょっと変わったパターンの第3セクターなんです。
これがあることで、沿線の高校生、大いに助かっているのです。

さて、また企画きっぷをチェックして、こっちにも乗るかな…。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-04 20:23 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

実家へ往復

昨日は天気がよかったので、実家へ掃除に行きました。
かつては特急利用したものですが、
ここ数年来、冗談にならないレベルで懐が寒いので、青春18切符で往復。
福知山まで直通の福知山線に乗り、福知山からは山陰本線下りの各駅停車で。
こちらへ戻ってくる時は
福知山から大阪行きの丹波路快速に乗れたので、乗り換えダッシュがない分マシでしたが
往復で8時間
実家滞在時間はだいたい5時間(苦笑)
2人で往復しただけで元が取れてしまいました。

ひところほど、青春18切符利用の
「中高年」団体さんがいなくなったのは
あまり熱心にキャンペーン打たなくなったからですかねえ?
「中高年」団体さんがいると
座席確保しづらいわ、マナーが悪いわでなんとも嫌な気分をすることが多かったので
正直
ちょっとホッとしておりますよ。
あ、実家最寄駅は特急も停車するのですが
特急に乗車するお客さん
中国人が多かった。
なのに中国語の案内が一切ないので
特急の座席指定されている車両の乗車位置がわからなかったみたい。
JR西日本さまには、配慮をお願いしたいっす。
普通電車のほうには、見事なまでに日本人しか乗らなかったわwww

さて、実家、ゴミをまとめるだけまとめて
今年は暖冬傾向のようなので
年始にまた(今度は単独行動かな?)行って
可燃ごみの日にゴミを出してくるつもりにしておりますが
可燃ゴミの袋が10個くらいあるんだよね…。
実家あたりではゴミは有料=指定袋じゃないと出せない
ので、
指定袋も買い足さなきゃいかんな。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-23 12:06 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

吉野山の紅葉

b0018469_11415136.jpg

b0018469_11415126.jpg

b0018469_11415178.jpg

ガラケーからだと曇りだと鮮やかな色合いに写せない

【帰宅後加筆】
近鉄吉野駅近くより、
メインの山(金峯山寺などがある)を見上げてガラケーで撮影したものです。
肉眼で見たら、もっと鮮やかな感じだったんですけどね…。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-11-07 11:41 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

お出かけ

b0018469_826597.jpg

お得きっぷの買い方がわからなかったので、券売機で乗車券と特急券購入。

帰宅後追記
当初は8:20発の急行吉野行きでいいかな?と思ってたのですが
ありゃ
8:40がさくらライナー(乗りたかったタイプの特急)だ!
ってので
予定を変更したんですわ。
あ、さくらライナーの車内を撮影するの忘れてた(あほ)
[PR]

by gabefunyaa | 2015-11-07 08:26 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)