カテゴリ:電車生活( 243 )

青春18切符買うぞ!!

今年は何に使うのか、という目的はまだはっきりしてないんですが
(実家への往復という実務的なことと、奈良十三佛巡りの交通費の一部になることは確実)
消費税率引き上げに伴う運賃の改定
を挟むときに買って使うのって面白いじゃないっすか

というわけで2月25日(ですよな、たぶん)に発売の
時刻表のダイヤ改正号も買わねばならんです、ハイ。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2014-02-02 22:11 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

ああ、臭いは堪らんわな。

<中国>上海「地下鉄車内で飲食禁止」

何で飲食禁止にするんかなあ?と思ったのですが
飲食物からの臭いへの苦情殺到
なら、納得いきますね。

今や高校生と高専生になったうちの息子どもがまだ小学生の頃、
あじさいスタジアム北神戸へ
サーパス神戸の主催試合を見に行く途中の
神戸電鉄の普通電車(4両編成)
何だったかは忘れたのですが
かなり強い臭いのする食べ物を食べ
ヘッドホンで音楽を聴いている男性乗客がおりまして
ええ、車両内の臭いこと臭いこと(笑うしかないレベル)
もうねえ、たまたま乗り合わせた男子高校生のグループが
その中の1人が普通の菓子パンを食べ始めたら
別の奴が
「おい、臭いが出るから車両内では食べるなよww」
とネタにしてはしゃぐ有様でした。

5年どころではない年月が経ってるのに覚えてますもんなあ。

あ、日本国内の電車の中で、
空いてる席に強引に座り
宿泊先のホテルの朝食バイキングからかっさらってきて袋に入れたブツを
食事として食べ始める中国人旅行者集団には
正直閉口です。
最近、ありがたいことに遭遇してませんけど(爆)

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2014-01-04 17:59 | 電車生活 | Trackback | Comments(4)

遅延アレコレ

今朝ももれなく遅延だった我らがJR西日本
濃霧発生による減速が理由で
素晴らしいことに遅延証明書が発行されないレベル
乗り換えたのは
・・・いつもより1本遅い私鉄の電車だったのですが
最初から
JR西日本は遅延するものと織り込み済みだったので
何の問題もありませんでした。

一方
阪急電車は、おそらく始発で人身事故が発生したようで
長く混乱が続いておりました。
年の瀬になると
人身事故の発生頻度が上がる傾向があるので
今から
ちょっと身構えてしまいます。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-10-30 21:03 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

いやはやぶったまげた

<気象庁>「震度7」誤って緊急速報 地震計データ変動誤認

宝塚駅で特急を降りて
さて乗り継ぎ

思ってたら
「ただ今緊急地震速報」
とのことで
JRが全部運転見合わせ

結局
ノイズを拾った影響だった
ということなんですが
ありえないとも言い切れんからなあ。

遠出するときには
やはり
・長距離歩行可能仕様(今日はたまたまそう)
・携帯の充電用の乾電池式簡易充電器を持つ
・カロリーメイト+飲料水を持つ
ってのを心がけるようにしよう
と改めて思いましたわ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-08 21:44 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

こんなモノまで

b0018469_16381638.jpg

広島観光キャンペーン
かなり力入っているようです
[PR]

by gabefunyaa | 2013-06-21 16:38 | 電車生活 | Trackback | Comments(4)

こんな風に思ったこと一度もなかった!

鉛筆に付いている消しゴムはなぜあんなに消えにくいのか

え?
それは鉛筆の芯の質とか
鉛筆で書いている用紙の質との相性もあるんじゃないですかねえ…。

電車生活というカテゴリーになってるのは
電車の中で

をいつもやってるんですわ、時間つぶしに。
その時に以前は 普通の鉛筆+消しゴムの小さくなったの
という組み合わせを使ってたんですね。
今は
消しゴムつき鉛筆を使ってますが
以前と比べて消しにくいか?となると
全然そんなことないんですよね。

あ、消しゴム(プラケシはどうだかわからんけど)は
古くなると極端に劣化して消しにくくなります。
「消しにくい」と印象を持たれているのは
ひょっとしたら劣化しているせいなのかも…。
[PR]

by gabefunyaa | 2013-05-10 20:49 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

高野山ケーブル

2013、私のゴールデンウィーク!

b0018469_11371862.jpg

b0018469_11371867.jpg

奥の院参拝して山を下ります

【帰宅後追記】
山を登るときの車両の案内放送は日本語と英語だったのですが
下りる時の車両の案内放送は、日本語とフランス語だったと思われます。
たしか「る・こんぽんだいとう」と言ってましたので。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-04-27 11:37 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

交通系ICカード相互利用が始まりましたが

まだ、ほかの交通系カードのエリアにはそれ以降出かける機会がありません。

まあ、便利なのはいいのですが
PITAPA(私はこれを持っていない)の他には
どうも多数回利用者に対する割引設定はないようなので
ちまちま回数券を購入して乗車したほうが安くつく
でも回数券には有効期限があるしなあ
という面倒なことになっております

ふと気が付くと思った以上に残高が小さくなっていて
慌てるのも交通系ICカードの大変なところかもしれません。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-04-09 18:18 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

今日も今日とて

なんかイマイチ釈然とせん理由で遅延してたんですよ…。

異音を感知し、踏切の安全確認を行ったための遅延。
継続的に15分以上の遅延が発生してなかったらHPには載せないのが
JR西日本の方針なので
確認してみたけど
やっぱりなかったことになってるんですよね、HP上の履歴情報では。

まあ、
妙な時間帯に出勤している(今週はシフトが普段と全然違うので)とはいえ
遅延することは織り込み済みで自宅を出てはいるんです。

しかし
想定しておかないとイカンってのも、ねえ・・・。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-03-14 21:13 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

あやふやな状態で乗車せず、駅員に聞けや!

京橋で環状線に乗り換え大阪駅へ。
大荷物の兄ちゃん2人組
どうやら会話の内容から察するに
関空に行くのか、和歌山に行くのか、という感じなのだが
この路線についての知識があやふやなため
完全に行動が間違っている!!
大阪駅にて
「ここで、和歌山方面行きに乗り換える」
(え?今乗ってるの各駅停車の大阪環状線内回り電車
和歌山方面行の快速電車に
各駅停車大阪環状線を利用して京橋から乗車なら
外回りで天王寺まで行ってそこで乗り換えるんですけど。
そのほうが早いんですけど)
「あ、内回りでもそのまま行けるのあったんや」
(ま、そりゃ関空・紀州路快速に乗りゃ楽ですが
おや?この兄ちゃんたち一体何を考えてオレンジ色の各駅停車に乗ったんや??)

どうやら、乗換検索サイトがたくさんあるからでしょう
路線図を見ずに行動を始める
知識があやふやなときに駅員に確認しない
※遅延発生時は駅員に聞いても無駄なことありますが平常運転時は駅員に聞けばよい
…テツな私としては唖然とするばかりでした。

まあ、そもそも京橋から乗って天満で腰を浮かせかけた時に
堺筋線に乗り換えてちゃんと新今宮まで行けや!!
阪和線は平常運転してたら幸運
しょっちゅうなんやかんやで止まるんで
新今宮から南海電車利用をお勧めします



人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-03-11 18:08 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)