カテゴリ:その他神社仏閣( 24 )

東高野街道を歩く(第二回)

前回は野崎観音詣りで終わったので、今回は野崎駅から
野崎駅をだいたい8時半に出て、東高野街道と野崎観音の参道の交差点である野崎まいり公園へ
そこから少し南へ歩くと
b0018469_17312295.jpg

道の左手に専応寺が見えた(門の前にちょっとあじさいが咲いてた)
b0018469_17312385.jpg

左手にずっと、生駒の山並みを見て歩いています
b0018469_1731237.jpg

b0018469_17512742.jpg

弘法大師の旧跡があるあたり、「高野」の名にふさわしいですね
b0018469_17312311.jpg

これ、石切神社です。
参道をぐるぐる回っている人の流れ、お百度を踏んでるんです。
「6月30日には神事があるのでお百度はできません」とのお知らせがありました。
夏越の祓でしょうかねえ。
b0018469_17312343.jpg

b0018469_17312372.jpg

枚岡神社一の鳥居と案内板。
結構距離がありそうだったので止めちゃいました。
b0018469_17312358.jpg

b0018469_17312353.jpg

瓢箪山駅前の、由来の看板です。

ここまででルートの半分なんですが
かなり疲れてきてたんでしょう、この後、ほとんど写真撮ってません

b0018469_1825595.jpg

やはり道の左手(生駒山側)にある神社の鳥居
ただ、逆光になってしまって扁額が読めない・・・

b0018469_17312351.jpg

毘沙門天たしか信貴山に祀られているんだよな
(お詣りしてるくせにうろ覚えだったので確かめたら、
その通りでした こちら )
信貴山へ向かう参道があるようで標石があります

近鉄電車で帰ると初乗りが余分にかかってしまうので
街道を外れちょっと西へ歩いて 
JR大和路線の柏原(かしはら)駅へ着いたのがほぼ12時
だいたい15kmくらい歩いてるはずです
[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-04 17:31 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

桜(とあるお寺)

b0018469_1720326.jpg

まだ残っていました

先日木曜日の雨風でだめになってるんかな、と思ったんですが・・・
あ!昨日、こちらの花祭りに行くのを失念していたことを今更思いだしました。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-09 17:20 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

東高野街道近辺の桜【文章は帰宅後追記】

b0018469_17391697.jpg

郡津の駅近くから歩き始めたまではよかったのですが
枚方市内の道路が、ガイドマップとはつけ変わっていて道に迷い
途中で通過ポイントである「星田駅」はどっちかを人に聞いてみたら
…日ごろ電車を使わないからわからないと言われて愕然。
そ、そんな人生もありっすなあ。と改めて思ってしまいました。
まあ、2人目の人がおそらくあっちといった方向に歩いたんですが
分岐を間違え(自分の判断ミス)2kmほど余分に歩きました。
b0018469_17391656.jpg

b0018469_17391690.jpg

b0018469_17391652.jpg

東高野街道が寝屋川市、四条畷市に入るとところどころ案内看板があったりしてかなりマシに
(でも、今回もコンパスを持たずに出かけたのが最大のミスだったわ…)
b0018469_17391622.jpg

b0018469_17391636.jpg

b0018469_17391650.jpg

何とか目的の慈眼寺(野崎観音)にたどり着きましたが、もうバテバテ
たかが10kmで翌日にも疲労感が残っているので
こりゃ相当鍛え直さないと歩き遍路行けませんわ(涙目)

次回は、野崎観音から、枚岡神社や石切神社に参詣しつつ歩く予定です。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-06 17:39 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

平等院と蓮の花

鞍馬や貴船に行きたかったのですが
同行者が「え~、遠いやん」というので
京阪電車に乗るだけで(叡山電鉄に乗り換えるまでもない)こちらになりました。
b0018469_1835284.jpg

左隅に映り込んだ人物、特定されない程度にトリミングしました。
b0018469_1835249.jpg

b0018469_1835282.jpg

b0018469_1835251.jpg

b0018469_1835221.jpg

ガラケーのカメラなんであれですが、鳳凰堂の鳳凰、何とか見えますよね。
b0018469_1835235.jpg

b0018469_1835249.jpg

b0018469_183523.jpg

まだ午前中だったので、何とか、って感じですが、
蓮の花がこんなにたくさん鉢植えになってるってわかってたら、
やっぱり早起きして門が開く直後くらいに行けばよかったなあ…。

ミュージアムがありまして(拝観料でこちらも見られる。鳳凰堂内陣は別途料金がいるので入らず)
そちらに
鳳凰の実物大のん(金色がついていない)がガラスケースに入ってありました。
前のは鍍金だったけれども
今の鳳凰は金箔が貼って仕上げられているそうです。

大修理が終わったのがつい近頃だ、と同行者知らなかったようです。

ここへ来たのは、小学校の修学旅行以来なのでずいぶん久しぶりでした。
(記憶たどると、その時は内陣入ってる!)
[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-21 18:03 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

牡丹

さっき「ことば蔵」へ行く折に
金剛院の前を通りかかりちょっと門から中を見るとボタンが咲いていたので
帰りに門の中へ入ってガラケーカメラで写真を撮りました。
b0018469_1743667.jpg

b0018469_1743632.jpg

(門が閉まるのは17時、写真撮ったのは16時50分頃です)
30年ほど前の記憶では、
牡丹の見ごろはちょうどゴールデンウィークだったような気がします
桜に限らず、花の時期が少し早くなってるんですかねえ。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-19 17:43 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(2)

問題は交通の便なんだよなあ…

大和十三佛霊場
行きたいがまだのお寺が生駒周辺に集中している現状なのですが
これ、近鉄沿線ではない人間にとっては非常にアクセスしづらい
というのが正直なところなんですな。



京阪の交野線、
私市から生駒へと向かうはずだったのが
あまりの難所で断念したという歴史的経緯があるそうです
ああ、これが当初の計画通り実現してたら楽だったのになあ、と思います。
私市か交野市あたりから山を越えて近鉄富雄駅方面へと
アクセスするルートをとって
奈良交通バスにお世話になるのが私にとっては一番ましかな
昨日今日がいい天気なだけに
風邪が治りかけで動いたらアカン感じなのが実にもったいないです。

人気ブログランキングへ



[PR]

by gabefunyaa | 2015-01-24 21:48 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

昨日になりますが

1月10日といえば、もちろんえびすさんであります。
西宮戎とか堀川戎みたいな大きいところへ行くのは性に合わないので
b0018469_20324597.jpg

いつも地元の神社の小さなえびすさんの祭りへ行きます
b0018469_20324543.jpg

このテントで
b0018469_20324510.jpg

縁起物の熊手を買い求めるのが
今住んでいるところへ転居してきてから
ほぼ毎年の慣わしになろうとしております。

高校生くらいの時は実家の近くの神社で熊手を買い求めてたものであります。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-01-11 20:32 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

忍辱山 円成寺

紅葉の名所、ということですがまだ少し早いようでした
b0018469_13375219.jpg

b0018469_13375291.jpg

b0018469_13375224.jpg

b0018469_13375299.jpg

b0018469_13375249.jpg

JR奈良駅から、歩いて滝坂道で行き
帰りは
奈良交通のバスに乗車しました。

大和十三佛霊場 第12番札所
守り仏である 大日如来 は 写真にある多宝塔に祀られています

円成寺さんのHP→こちら
[PR]

by gabefunyaa | 2014-10-11 13:37 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(4)

そういえば今日は…

お釈迦様の誕生日(と伝えられてる日)じゃないですか。

たまたま外出したら花まつりをやっている寺院の前を通りかかり、
ええ、
甘茶を頂きましたとも。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-04-08 20:42 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

長岳寺

b0018469_1433191.jpg

この下の方にみえる低木、
長岳寺のメインの花と言われるツツジだと思います。
b0018469_19314933.jpg
※UPしなおしました
b0018469_1433153.jpg

b0018469_1433179.jpg

b0018469_1433129.jpg

b0018469_1433156.jpg

b0018469_1433194.jpg

b0018469_1433155.jpg

b0018469_1433173.jpg


猫、接近して撮らなかったのでピントが合ってない…
可愛い猫でした。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-04-02 14:03 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)