カテゴリ:お片付けノート( 36 )

購買意欲に支障を生じるレベル

実家から送ってきた荷物を開封。
ほぼ半分は 母のズボン
いったいどれほどズボンを買ってたんだか…
そしてそれを管理するノウハウを持たず、
(認知症になったから、というわけではなく元々)しまいこんでは忘れ、
また新しいのを買う
てのを何年、いや何十年と繰り返してきてたようで
ええ、

新しい帽子を買いたいなあ、と思っていたのですが
正体不明の繊維製品の中から出てきた使えるモノは
使わずにしまい込まれていた帽子でした。
運がいいのか悪いのか
母とはほぼサイズが同じ(私のほうが一回り大きい程度)なので
靴以外のものは母が使っていたもの
そのまま転用可能なんですよ

まあこんな感じで
モノ買っても使わなかったら無駄だというのを
実家片付けを本格的にやりだしてから
ひしひしと思うようになってしまいました
購買意欲に支障を生じるレベルです

あったらいいかな?
とか
あってもいいよな?
というものには認識が向きにくいので
存在を忘れてしまいこみっぱなしにしてしまうことにつながる
そうなったら
なくてもかまわないものになってしまうのは時間の問題ですよね。

さて、実家の物置に山のようにある
プラスチック製の1段の引き出し
(しかも中身が見えないタイプで色はピンク)
あれをもらってくれる人どこかにいないもんだろうかなあ
…中身、ほぼ廃棄することになりそうだもんなあ。



人気ブログランキングへ

衣類に関するルール #お片付けノート
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-05 21:17 | お片付けノート | Trackback | Comments(2)

出かけるのを延期したので、自宅の棚の掃除

今日、天候が不安定なので、実家の片付けに行くのを明日に延期
(天気予報によれば、明日の昼前には天気は晴れに戻ってる)
して、
自宅の棚の掃除を始めました。
まずは昨夜から始めたことですが
本棚の奥に入っていて読み返さないことが確実な
ボランティア団体からの資料を紙ごみの棚に移しています。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-03 10:03 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

GWなんですが、やることはいつも通り【5月5日:追記しました】

ちょっと悪天候っぽいのがいやなんですが
明日も、実家の片付けに行ってまいります!
帰ってきたら、やったことなど、追記します。

【追記】で、5月3日は午後から荒天の予報だったので、出かけるのを1日延期して5月4日に。

まず、ニトリに立ち寄り、カーテンの寸法を測る簡易メジャーを入手。
懸案だった
紫外線劣化でずたずたになっているカーテンのかかっているところで
採寸を始めるため椅子に上って背伸びしたら
・・・日頃の運動不足で足がつる。
腰高窓は、ちょっと横幅狭めなのでドレープの少ないタイプの既製品
(横100×丈100:2枚組)でいいだろう
天井からの窓
ほぼ丈230じゃないか!
これ、ニトリには既製品ないけど
セシールならあるぞ、ということで一安心(←これがしくじりだったことについてはMoreの先に)

で、物置をよくよく見て愕然。
認識してなかったプラスチック製の衣装ケースが山と積まれているではないか。
この中にも繊維製品がたくさんあるのか?!
とりあえずは、外に出ていた衣類・帽子・正体不明の繊維製品を箱詰めすべく母屋に移動。
冬物コート類については今持って帰っても「邪魔なだけ」なので行ったん母屋へ。
箱詰めして持って行ったら郵便局員さんが
機械の料金入力に不慣れなようで想定外に時間がかかり
走っていけば間に合いそうだった13時過ぎの電車に乗れなくなりましたが
まあ、ええことよw

実家の地域では
段ボール類、普通のゴミ出しには出せず、集団回収へというルールなんですが
普段居住してないので近所づきあいがないから
集団回収がいつあるのかなんてわからない

送るのに使えない小さいサイズの段ボール箱
は畳んで持ち帰るべく考えたら
持って行っていたボストンバッグ(Bsのファンクラブでもらったもの)が
予想以上に週能力がありその中に母屋に置いていた分はほぼ入った。
送るために、古い段ボール箱をテープで補強して使用
週末、「現在住んでいるところの自治会の集団回収」に段ボール箱は出します。
衣類・帽子・正体不明の繊維製品は、状態確認して
良いものは使うモノと寄贈するものに分別。
悪いものは週末、「現在住んでいるところの自治会の集団回収」に


人気ブログランキングへ



More
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-02 22:31 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

1年以上放置してたものはまず使うことはない

新品で手に入れて、1年以上放置してたものは
よほど思い入れのあるものでない限り
その先、まず使うことは
私の場合、経験上ありません。

山崎パンで白い食器をもらっても
結局戸袋に入れっぱなしに
ここ数年の分はなっていたので
昨年からは、ポイントをためずに貰わないことにしました。
で、
放置していた分を
未使用の食器類をバザー用品として役立てる団体に
ようやく送付しました。
(近くの団体を知っていたら直接持って行くんですけど
偶々インターネットで知ったのが熊本の団体だったのであります)

これでシンク上の収オサムスペースがすっきりしました。
余計なものは入れず、空きのままにしておきます。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-01 15:29 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

ぼちぼちと…

使っていない衣類や日用雑貨が収納スペースをふさいでいます。
GWでちょっと時間がまとまって使えるので
状態のいいものは送れるように仕分けをし、
状態の悪いものは、
どんどんゴミとして捨てることをしています。
これを繰り返していくと、
収納スペースに空きができ
奥にある「これは要らんよな」モノが目につくことがあります。
そう、
本体はとっくに処分してしまったモノの空き箱だったり
仕様説明書だったり
・・・なんで何年(へたすりゃ十数年)も放置してるんだか。

要る・要らないを考えながらモノを整理していると
余分なものを生活に入れまい
と、考え方が変わってきます。

試供品のシャンプーやコンディショナーなども
見つけたらどんどん使い切るようになりましたよ。
置いておくと無駄なだけですから。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-29 18:04 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

モノとの付き合いの原則 【追記あり】

まず、買う前によく考える。
あったらいいかな
というモノは
なくてもかまわない
モノであることが多いので、導入前に慎重に。

そして、処分する前によく考える。
あるモノは極力使い切る。
どう考えても使いそうにないモノは
劣化したり陳腐化したりしてその価値が下がってしまう前に
次の使い手を見つけて譲る。
それができなかったら潔く廃棄。

【追記】モノが多いと、それだけやらなければならないことが増えるので
モノを1つ導入したら
別のものを1つ(以上)廃棄しないと大変なことになります。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-28 21:51 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

床の上にモノを置かない

家の中の掃除、で何が重要かな、と考えると
タイトルのことに思い当たりました。
これを守っていないと
床に掃除機がかけづらくなり
結果的に家の中がほこりっぽくなってしまうってのが
日常的不都合
そして
床の上にあるモノに足をぶつけたりする危険も減らせます

床の上にあるモノを片付けるためには
収納スペースに今ある「要らないモノ」を処分すること
つい床の上に置きたくなるしょっちゅう使うモノなので
使い勝手のいい場所に置く習慣を付けること
が必要になってくるので
ボチボチやっていきます

捨てたもの:子供服購入時についてきたプラスチックハンガー:使いようがない



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-21 12:55 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

ゴミ回収で混乱中

要らないものを捨てるということがちょっとずつ習慣になってきました
まあ、それはいいんですが・・・

現在住んでいるところで、ゴミの収集エリア分けが変わり、
ゴミの収集曜日が変わっているのに
ついうっかり、前の曜日のまま誰もが出してしまっております。
ええ、ついつい月曜の朝に間に合うようにプラスチック製容器包装を出してたら
4月からは水曜の朝になってたようで、
今からもう一度出し直しに行かねばなりませんがな…。

そして、
自治体によってゴミとして回収されるものの規格に違いがあるため
うっかり現在住んでいるところのつもりでお菓子の缶を
「かん」の収集に実家のところで出したら
・・・1辺が30cm以上のものは『不燃ごみ』に出すことってのに
引っかかってしまいすごすごと引き上げましたがな。
GW、クリーニングに出した品をとりに実家へ行くつもりなんですが
お菓子の缶、月1回の不燃ごみを待っててタイミングが合わないと厄介なので
持って帰っちゃおうかな?とすら思い始めております。

実家のところでは、容器包装以外の紙ごみは原則集団回収のようなんですが
誰がやってるんだかどうなってんだか全くわからないので困惑至極。
荷物をこちらに送るのに使わないサイズの段ボール箱を
どうしたもんだか・・・

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-19 15:36 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

と、いうわけで

「実家の片付け絶賛続行中」で書いたピアノの件
業者さんの関連会社から、電話来ました。
4月12日に時間についての連絡があって、
4月13日に、現地に引き取りに来てくれるそうです。
新しい職場、4月13日はちょっと通常と違う勤務体制で
シフト表の(案)に私の名前がありませんでした。
このまま決定してくれたら、
もともと14日は休めるようにシフトをお願いしてるんで
田舎帰ってくるかな、という状況です。

さて、
私のように「自分で何とかするぜ、調べるぜ!!」という元気のない人のための相談窓口
前の職場Bでの友人が始めました
Teamなのか空き家対策 遺産相続 遺品整理 等々お困りのことありましたらお声をかけてくださいませ

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-10 21:37 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

何とか話はついた「はず」だが

先日の「実家の片付け絶賛続行中」にて書いていたピアノですが
台風23号〔確か平成16年〕の水害で水没しているため買取価格はつかないそうで
ヤマハの系列の中古ピアノ業者では何んともならず、
一括見積サービスで出てきた業者の多くには『水没』で断られ、
なんとか話を聞いてもらえたほかの業者さんに相談して、
そちらの系列の運送業者に引き取りのための連絡をお願いしている
(そのうちに、運送業者さんから連絡が来る「はず」)状況です。

ええと、
水害のもっと前から使わなくなっていたので
その折に処分していれば、
買取価格10万円くらいはついていたわけで
なんとも やっちまったなあ 感がすごいです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-06 10:00 | お片付けノート | Trackback | Comments(2)