カテゴリ:お片付けノート( 36 )

休みも後数日

土曜日からは、新しい職場で新年度のお仕事です。

その前に
前の職場への定期が残っている間に遊びに行こう!と思っていたのに
なぜか
片付けよう、掃除しようという悪い虫が出てきてしまって
昨夜も
棚の中の古い仕様説明書を引っ張り出してみたら
・・・あるわあるわ
要らないもの(=製品そのものはとっくに廃棄したり譲渡してしまっている)が。

引き出しの中とかも、ちょこちょこ見ねばあかんな、と。

というわけで、今は洗濯機を回しております。
せっかくの晴れなので、掃除だけではなく、です。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-06 09:45 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

片付け生活は続く

一昨日が 資源物回収日だったのですが
その後から上息子の衣類の要らないものが出てきて、
襟ぐりの伸びたTシャツや、裾のすり切れたパンツを
繊維資源物として袋詰めしたら
恐ろしいことに袋がほぼ一杯に…
まだ使える学校の標準服、
あるならあると合格発表直後くらいに教えてくれれば貰い手が見つかったものを!
と一寸恨み節であります。

2月くらいに見つけた汎用性の広い詰襟学生服のほうは
今日、貰い手さんあてに発送してきたんですけどね…

本棚や机の引き出しの中も再確認して、
要らないものをどんどん処分していこうと思っております。

実家の気の遠くなるような片付けをやりだすと
日常生活の見直しにもつながるというわけでありますよ。

仕事、今年度は木曜日を休みにしてもらった
(その分土曜がしっかり仕事ある・苦笑)ので
メリハリつけて片付け生活続けますよ!


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-03 22:21 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

片付ける日々

上の息子が、自宅を離れて進学先の学生宿舎に入居することになったのですが
「高専の標準服、もっと前(要は、新入生が物品購入する前)に
不要だと公言してくれや!!」
という状況が発生しております。
高専の標準服、使わなくなった私服などなど
しかも、今朝が自治会の資源物の収集だったというタイミングの悪さ。
まあええことよ。
明らかに繊維ゴミ(=古着)であるものは次回の収集に出して、
それ以外のものは貰い手を探すことにするよ。
明日、明後日の天気がいまいちということで
息子たちの部屋のカーテンも洗い、上の息子が使っていた寝具のカバーも洗い
ほぼ、片付ける日々になっております。

実家の片付けで、いるか要らぬか迷ったらさっさと手放したほうがマシ

痛感したからかもしれませんが、
片付ける日々になっております、はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-02 22:56 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

片付ける片付ける

上の息子は、自宅を離れて編入先の大学に向かうために荷造りしてたし、

私は、家の中の不用品を片付けないと
増えるものがしまえないので手を付け始めてるんですが
なんで18年間放置していたしょーもない中身
(電話の明細に、クレジットカードの明細に、当時やり取りしてた年賀状)
の入ってる箱があるんだ?!
昨日、もう出てくることないだろう、と説明書を捨てた万歩計は見つかるし
たかが3LDKのマンションのどこに潜んでいたんだか

で、
夫と下の息子は、
実家の片付けに行ってくれてますが、
作業量が多すぎるらしい。
持って帰ってきたらええやん、といっていた洗濯用洗剤
…大量過ぎて持ち歩きたくないレベルだそうで、
実家から徒歩5分ほどの郵便局から発送したとのこと。

春は、片付けの季節でありますわ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-17 20:04 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

いかんいかん

不用品整理もして、掃除もするつもりだったのに、何もしないままこの時間になっちまった!!
せっかくちょっと仕事の谷間の時間を作ったのに
このやる気のなさはいったい何なんだか…。

最高気温がいつまでたっても下がらず、いつまでも夏物が片付けられないのも、
不用品整理が後回しになってしまう理由の一つではある。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-23 22:25 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

何もできてないなあ。

今迄風邪ひいて寝込むということがあまりなかったのに、
9月はかなりの時間を風邪で無駄にしてしまい、
その分、10月はあれよあれよという間に半分過ぎてしまった感じ…
実家の片付けやらなきゃな、と思いながらも帰省する気力と体力がなく
1か月半放置。
あーあ、何もできていないなあ。

問題はアクセスの中途半端な不便さ。
遅くとも18時には実家を出ないとだめってことなんだよなあ・・・。
(公共交通機関の終電に間に合おうと思ったら、こうなる)
こっち朝イチ(ほぼ6時)に出て、、つくのは10時過ぎだし
在宅で仕事なんかやってると、家を丸々数日開留守にするなんてやりたくもないし。
冬になる前に何とかしないとアカンのは、頭じゃわかってるだけどなあ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-18 19:03 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)