カテゴリ:あれこれ( 1047 )

いやーまいった・・・

有料老人ホームに私の母を入居させてから結構時間が経つのですが、
従姉(私の母の妹の長女)から突然電話が来ました
なんやろなー?と思っていたら
「おばちゃん(=私の母)に会いに行きたいと思うんだけど、かまわんかなあ」
「うん、別に問題になるようなことないし、
電話口だったら、老人ホームへの生き方わかりにくいから、地図とか郵送するわ」

んで、手紙がついた、と電話がかかってきて
「人間いつどうなるかわからんし、
 お母さん(=従姉の母:私の母親の妹)がおばちゃんに会いに行きたいっていうのなら
 行ったほうがいいよね、って話になってねえ」
・・・あ、そういえばここの一番下の従姉
元気にしてたはずが突然亡くなって、いきさつ聞いてなかったよなあ
ということを思いだして聞いてみたところ

3月くらいに、なんだか足元がふらつくし、変にしびれとかあるから
これは念のためにCT撮って診てもらったほうがいいんじゃないか?
と本人が思い(医療機関で働いていた)
診てもらったら脳に腫瘍があった
手術の予定を立てていた時に脳内出血が起こってしまい、
緊急手術ということになったんだが、
そこから回復せず、意識が戻ることなく、そのまま11月に息を引き取った
という
え?えええええ???
という話でした。

いやはや、先日 阪神タイガースの
横田、脳腫瘍だった 厳しい治療乗り越え「寛解」 来春2軍キャンプ合流目指す
の記事を見て
津田恒美さんみたいなことにならんで済んで良かったなあ…
と思っていたんですが
何のことはない、すぐ身近でも似たようなことが起きてた、という話でありました



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-11 19:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

無駄に夏を費やした感じ

この夏、やったことは、
特定検診に行ったことと、がん検診に行ったことくらいか…

あ!しまった・・・子宮がん、公費助成のある頸癌の検診しかやってねえ!!
月経周期が乱れてきたら体癌の検診にも来るように言われてたのに…。

月経周期乱れてると、終わった直後でないと予約できんのよね。
ホンマ不便です。

あ、ぼちぼちブログも再開します。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-03 11:39 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

夏バテにご用心


なんかだるいなあ、何が原因なんだろうなあ
仕事に行かず家にいるから血圧下がってるからかなあ

と、思っていたのですが
どうも
栄養不良が原因だったようで
いわゆる ビタミンB群が足りなかったかな

唇もあれるんで、治療薬としての

が 薬箱の中にあったことを思いだして飲んでみたら
かなりだるいのがましになりました。

普通にちゃんと食事してるはずなんですが
どうもアカンかったようで…
そろそろなくなるので
次は120錠入りを買うか、道東でもうちょっと価格帯の安いビタミン剤にするか
考えているところです。

体調悪いときには疾患だけでなく栄養欠乏も疑わんとだめですな。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-08-12 12:40 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

こうも暑いと…

連日、実家あたりの最高気温が35℃を越えております。

とほほ
なことになって、逃げるようにこっちに戻ってきて医者に通院して
何とか顔の腫れは引いたわけなんですが
作業の続きもやりたいし、
防犯対策を窓にも取り付けたいのですが
こう暑いとどうしようもないですわ…

せっかく今日から青春18きっぷ、使えるんですけどね。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-20 20:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

とほほな話

掃除してごみ出ししようと思ってちょっと実家に帰ったわけですよ。

そしたら
この通り家の中荒らされてたわけですよ。
b0018469_13070459.jpg
b0018469_13071844.jpg

見たら、勝手口の戸の近くのガラスをうまく切って鍵開けて侵入されてるわけっす

で、(ここが可笑しいんですが)所轄の警察署の代表番号に電話して、警察の人に来てもらったっす。
急ぎでもないし
親父が所轄の警察署に勤務してた時期もあるもんで
つい、警察に電話=代表番号にかけちゃうわけ(緊急性がなかった、ってのもあるんですけどね・苦笑)
んで
やってきた人が「昔の制服がかかってるんでびっくりした」とかいうてました(そらそうよ)

まあ出てこんだろうな、といわれつつも被害届・・・いうても母のアクセサリー類をやられたので
何があるかなんかわかるわけもない。
保証書のある箱の中身はかろうじて私の真珠のネックレスだったので
それ盗まれたと言うことで被害届出しました。

んで翌日にはガラスを入れてもらいました
(ガラス屋さんに電話したら偶然下の兄の同級生だった。
父が警察に勤めてたこと覚えてらっしゃいました。田舎の世間は狭いっす。)

気を取り直して草取りしはじめたら、
庭木に何かくっついてたのか?ぶつぶつがでまして、
こりゃ医者に行かんとだめだ…というレベルになったので急いで帰ってきました。
医者に行って、薬を塗って蛍光灯の下での撮影なので赤みが薄いのですが
b0018469_13073823.jpg
b0018469_13073050.jpg
b0018469_13072711.jpg

あちこち赤いぶつぶつが出てボコボコ。
痛痒いし
タイトルにしてる通り
トホホ以外の何ものでもありません。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-14 13:19 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

B'zの稲葉氏、津山の人だとは知ってたけどさ…

この記事ちらちら読んで
B’z凱旋ライブ、看板・のぼり設置へ 稲葉さん地元
ひゃあ!
と変な声出てしまいましたがな(苦笑)

私の父方の祖母は津山出身で、
父のすぐ上の兄(伯父)が戻り養子となって
父方の祖母の姓を名乗っております。
遠縁(同じ姓)のおばと結婚してずっと津山に住み、市役所に勤めておりました。
祖母の親の代の話でしょうか?
元の家はもっとちゃんとした家だったらしいのですが
伯父は東津山駅から歩ける範囲の
津山市川崎にこじんまりとした家を構えておりまして
小学生の頃に一度泊まりに行った記憶があります

B'zは ボーカルの稲葉氏の声質が私の趣味に合わず
あの声を聞くのはちょっとねえ
という理由で殆ど避けて通ってるのですが
そうかあ、あの声質にほれ込んでコピーバンドに引き入れた人がいるのかあ
まあ声質に対する趣味ってのは全くの主観だもんな
と妙に納得したのであります。
ふとみた
東津山駅の一言にむむ⁈と、なり
お母さんの写真のところにある川崎の文字で
「マジで近所やん。
ひょっとしたら子どもの頃にこの家の前通ってるかもしれんがなw」
でした。






人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-06-29 17:50 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

これは参った…


最近、更年期の入り口かな?という感じで
月経周期がおかしく(ちょっと短めに)なり、
それにともなって(日数も2-3日で終わることが増えて)
月経血の量も減っていたんだが

今回に限って月経周期がちょっと長かったからか、月経血が多い。
しかも(まだ正常な日数のうちだが)長い。
これ、あんまり続くようだったら体調崩すから
(終了サインとなるホルモンが出てこずに止まってないのか?)
医者に行かなアカンやん。

ああめんどくせええええ。

ぶっちゃけ、だるいっす。

お陰で
今日は久々に天気もいいし
仕事に区切りもついたし
甲子園で二軍戦があるから行こうと思ってたけど
無理っすわ(涙目)

久々の生観戦予定やったのに…。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-06-23 11:25 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

ちょっと散歩したらあるもんですね

駅からの帰り道、ふと見ると
道端に結構あじさい植えられてるんです
b0018469_1026649.jpg

b0018469_1026710.jpg
街路樹の根元に植えられています

b0018469_1026712.jpg

b0018469_1026712.jpg

b0018469_1026745.jpg

b0018469_1026796.jpg

b0018469_1026734.jpg

b0018469_1026860.jpg
b0018469_15083360.jpg
色も花のようすも様々だったので
ガラケーのカメラに収めてきました。



美しいあじさい&6月のイメージショット!


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-06-11 10:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

うわあああ

今の仕事(英語を指導するという仕事)
生徒さんが親切でそこそこ熱心なお蔭で
何とか形になってきました

で、ふと行事予定を見ると
来週私が1年に授業をしてる曜日に
「授業公開(1年生)」の文字が
・・・えええ?!先輩教員との相互授業点検でもめっちゃ緊張したし

授業見てる先生ひとりの視線で結構疲れた
ってある生徒も言ってたのに…
うわああああどうしよう(ーー;

「テスト問題作って見せてくださいね」
「検定試験の9月10日は予定開けといてくださいね(要は出勤ってことね)」
「英検の(合格見込みのありそうな)生徒のリストアップもお願いしますね」
と教科主任にも言われて
うわあああどうしようどうしよう

そして、いろいろあって
(自信がなくて前の学校では断った)
専門性のある情報の授業を
数回、代理としてやることになっちゃいました。
一般教養的情報の授業ならこなせるんだけどさ・・・
ひたすら勉強の日々です。
この授業は水曜日

そう、実家エリアの水曜日朝の不燃ごみ
を出すために来週は、火曜日の夜に帰るかな、と思っていたのが
できなくなって
さらにうわああああどうしようどうしようどうしよう
であります。

やるしかないことばかりなんですけどね




人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-06-08 19:42 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

散歩してきた

これ、国道171号軍行橋東詰めすぐにあります。
b0018469_16405529.jpg

飛行機の離発着がなくて見られなかったんで、日時計の写真だけ。
b0018469_16405564.jpg

b0018469_16405583.jpg

かつて、この辺が整備される前に、
夫の車の中に鞄を置いたまま飛行機見物していたら、
車上荒らしにあったのか、
鞄(中身はハンカチやちり紙だけで貴重品は一切入ってなかった・笑)だけが
忽然と姿を消していたことがありましたっけか…。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-05-18 16:40 | あれこれ | Trackback | Comments(0)