カテゴリ:あれこれ( 1047 )

私が似ている有名人

いままでに似ていると面と向かって言われたのは
もののみごとにお笑い系だが
それなりに売れている人(かつ才気の有るヒト)ばかりなのであります

笑福亭鶴瓶さん
柴田理恵さん

どうよ。
(自分では結構気に入っていたりする)
[PR]

by gabefunyaa | 2004-11-15 18:14 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

黒田さん

現在 黒田さん(男性)といえば
あちらこちらの新聞1面の記事にでていた
でしょうね。
次にでてくるのは

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-11-14 13:51 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

一葉さん

さきほどb0018469_1622792.jpg愚痴っていた
国民健康保険税を銀行窓口で納付したら
おつりが5000円分でした。

・・・有名人だからとて
山本コージが紙幣に採用されることはあるまいが
仮に採用される場合
どれがいいんだろう

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-11-11 16:04 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

国民健康保険の所得逆進性

11月末納付期限からの国民健康保険料の帳票が送られてきた
たぬき 年収が200万円に満たないのだが
国民健康保険料は
ざっと年間12万円
(10万円は15年分でした)である
(まあたぬきには爪白癬というトホホな持病が有り
ずっと医者に通わねばならないので健康保険に加入するメリットは
あるのだがそれにしても収入に対する割合が高過ぎる!!)
この上に 現行の制度でざっと年間16万円の国民年金(1号)
正直苛酷な『社会保険料』の払いである。
で気がついたこと

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-11-11 06:48 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

小さな幸福感

現在 風邪によるトホホ状況のため
昨日は 起きるのも無理でした(爆)
カープニュースはしばらくおやすみです(泣

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-11-07 20:22 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

有っても見えないこともある(補足)

淡路島に 自治会の日帰り旅行で出掛けた
淡路島の南部の高速道路の周りにも
よく見ると 台風23号の爪あとが残っている
土砂崩れ 路肩に積もった土 
ブルーシートがかかって土嚢でとりあえず押さえある斜面
小さな川の中に有る 大量の土砂・ゴミ
しかし・・・バスの中の同行者のほとんどは
そんなものの存在になんか気が付いていない
有っても見えないことが 認識しようという気がない場合 あるもんだなあ
と へんに感心してしまった

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-31 18:39 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

塞翁が馬?

高校卒業と同時に 関西地方の中心地へ
それから就職(もちろん関西の中で)
仕事を辞めて関東の大学院に進学
けっきょく研究にも人間関係にもいきづまり 中退して
関西に舞い戻る。
それから1年半あまりで
阪神大震災の直後に事情があっていったん関東に転居
・・・そのプロジェクトが中止になり
(家族の出向→転籍は ほぼ既定事項だったはずが!)
また関西に転居
と  ここ20年ほどは2エリア(しかも人口集積地)にしか
たぬきは居住していない

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-30 08:23 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

閑話休題

ブログOTはじめました。

音楽を聴くことはほとんど無いんですが
ついつい 「OT」の登場には反応してしまいました。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-11 09:19 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

続けるか,あきらめるか

続けることは積極的なこと?
あきらめるのは消極的なこと?


「あきらめずに最後まで頑張れ」と
ついついヒトを励ます時に口にすることが多いのだが
下手に見こみの無いことを続けると時間を浪費するだけだし
いくつかある可能性のうちの1つにかけるためには
他の可能性を捨てなければいけない。
自分にはこの道しかないのだから
これでやっていこうと決めたのだから

それにしがみついて頑張ろうとすることは
果たして本当に好いことなのだろうか?


教員採用試験に何年となく不合格を続けつつ
それでも「教える」仕事に
やりがいと手応え、
他人様(=生徒)の役に立てるかもという気分を持ちつつ
今日も仕事に行く。
来年も採用試験受験するよなあ。
年齢制限に引っかかったら・・・それでも講師は続けるよなあ。

秋口になると
新規就労者の試験結果があちこちで出て
又一方で
シーズンの終わるスポーツ選手には戦力外通告が出る。
ずっとそれ一本でやってきてそれなりに結果の出てきた
30代半ばの彼ら(と御家族)の戸惑いは
私の抱えているものよりも大変かもしれないが
新しいことに挑戦しようにも
1つの事に目を奪われていたばっかりに
他にやれることとして何が有るのかわからない って事情には変わりは無い。
「生活を成り立たせねば」という縛りが無いだけ
私の方が気楽に先を考えられるけど・・・
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-06 06:10 | あれこれ | Trackback | Comments(1)

やられました

たぬき またもや 教員採用試験に不合格。
二次試験にすすんだのは 実に10年ぶりなんですが
そういや10年前も不合格だったんだよなあ…。
非常勤講師として職場には毎年行っているものの
「求められる教師像」ってのは
たぶんおそろしくまっとうな人間なんでしょう(苦笑)
たぬきは・・・ねじが5-6本抜けているタイプだもんなあ…
ついに、年齢制限(実は数年前の変更で受験できる年齢が
上に上がったためにまだ、しょうもこりもなく受けているのだが)が
目の前にちらつきます。もう 後が有りませんね(爆)

ま それはさておき
中日ドラゴンズさん 優勝おめでとう
今シーズンは やられましたね。
ただしいっとくけど
劇的に試合に勝ったのは
日頃めっちゃふがいない 広島東洋カープだからなあ

頼むよお、いつも昨日みたいな試合を見せてくれよ-。
そしたらどんなにボロっちい野球場でも 連日超満員になるはずさ。

(あ!満員になられたらその日に思い立っては入れないか…)
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-02 07:51 | あれこれ | Trackback | Comments(0)