カテゴリ:あれこれ( 1049 )

続けるか,あきらめるか

続けることは積極的なこと?
あきらめるのは消極的なこと?


「あきらめずに最後まで頑張れ」と
ついついヒトを励ます時に口にすることが多いのだが
下手に見こみの無いことを続けると時間を浪費するだけだし
いくつかある可能性のうちの1つにかけるためには
他の可能性を捨てなければいけない。
自分にはこの道しかないのだから
これでやっていこうと決めたのだから

それにしがみついて頑張ろうとすることは
果たして本当に好いことなのだろうか?


教員採用試験に何年となく不合格を続けつつ
それでも「教える」仕事に
やりがいと手応え、
他人様(=生徒)の役に立てるかもという気分を持ちつつ
今日も仕事に行く。
来年も採用試験受験するよなあ。
年齢制限に引っかかったら・・・それでも講師は続けるよなあ。

秋口になると
新規就労者の試験結果があちこちで出て
又一方で
シーズンの終わるスポーツ選手には戦力外通告が出る。
ずっとそれ一本でやってきてそれなりに結果の出てきた
30代半ばの彼ら(と御家族)の戸惑いは
私の抱えているものよりも大変かもしれないが
新しいことに挑戦しようにも
1つの事に目を奪われていたばっかりに
他にやれることとして何が有るのかわからない って事情には変わりは無い。
「生活を成り立たせねば」という縛りが無いだけ
私の方が気楽に先を考えられるけど・・・
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-06 06:10 | あれこれ | Trackback | Comments(1)

やられました

たぬき またもや 教員採用試験に不合格。
二次試験にすすんだのは 実に10年ぶりなんですが
そういや10年前も不合格だったんだよなあ…。
非常勤講師として職場には毎年行っているものの
「求められる教師像」ってのは
たぶんおそろしくまっとうな人間なんでしょう(苦笑)
たぬきは・・・ねじが5-6本抜けているタイプだもんなあ…
ついに、年齢制限(実は数年前の変更で受験できる年齢が
上に上がったためにまだ、しょうもこりもなく受けているのだが)が
目の前にちらつきます。もう 後が有りませんね(爆)

ま それはさておき
中日ドラゴンズさん 優勝おめでとう
今シーズンは やられましたね。
ただしいっとくけど
劇的に試合に勝ったのは
日頃めっちゃふがいない 広島東洋カープだからなあ

頼むよお、いつも昨日みたいな試合を見せてくれよ-。
そしたらどんなにボロっちい野球場でも 連日超満員になるはずさ。

(あ!満員になられたらその日に思い立っては入れないか…)
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-02 07:51 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

続けることの大切さ(2)

あきらめの良すぎるヒトというのは
続けることによって変わる ってのを
知らないのかもしれない
絶対にだめ ってことはある
どんなに皆が頑張ってもそれは変わらないという
でも 信じて頑張っていたら
「おまけ」としてそれなりの成果が得られるものなのに

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-28 06:29 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

均等ってのもなあ…

戦力均一になるようにドラフトの制度を変更
まあ そりゃ うまくいけば
極端なレベルの違いが「選手」になくなって
引き締まった試合が見られてよいのかもしれませんが…
昨日のあれはねえ・・・
いくらなんでもねえ・・・
成績が悪いチームから有利にドラフトで選手が選べたら
使える投手、左腕でも右腕でも怪我しそうになくて即戦力なのを
何人でも欲しくなるような試合でしたけどね。

何で均一に引っかかるかと?

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-21 06:32 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

平穏な1日

プロ野球選手会と経営陣の対立で史上初めて起こったストライキによる
プロ野球の試合の無い週末が終わり
いつもの通りの平穏な1日が戻ってきた
そして…ここしばらくと同様カープは投手の大乱調でボロ負け

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-20 20:30 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

報道に思うこと

「異質な相手との対話」これ難しいんだよなあ
ついつい 似たり寄ったりの価値観を持つ人と接触することが
増えちゃうのが人間の生活というわけで。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-19 11:28 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

老後を考えられるのか?

いまの50代(団塊の世代)の皆さんは
老後を考えている人が多いみたいだが

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-17 06:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

続けることの大切さ(1)

このタイトルでも何回か書きそうなので通し番号を

今年の8月に入ってから 
カープの中継(ラジオの時もインターネットスコアだけの時もあるが)を見るたびに
毎回 観戦日記 を書いている。
すると ただぼへ-っと見ていた時より ずっと面白いのである。
なぜかというと 継続して1つの事柄の記録を取りつづけるうちに
状況の分析ができるようになっていくからなのである。
・先発投手のローテーション(今ごろになって固まってもらってもなあ)
・中継ぎ投手の継投パターン(素人の私にわかるようなことではなあ)
いまのところ まだ野手のスタメンパターン・代打の顔ぶれはわからないのだが
こっちもわかるようになってくれば なお面白いだろう
・・・と思ったところで
あ!こうやって分析して その結果を生かして勉強するために学習記録を
小学校・中学校・高等学校ではつけさせられる機会があったのか!

ということに いまさらながらに気がついた(大恥)

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-12 07:25 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

手に入れたもの・失ったもの(1)

多分このタイトルで何回かとびとびに書くことになると思うので
前もって通し番号をつけておきます。


高度経済成長って 覚えてますか?
というか 10-20代のヒトだと【歴史的事実】でしょうが
たぬきには…うっすらながら記憶にある。
第1次・第2次石油ショックだとか 
円の外国為替相場の変更(固定1ドル360円→306円)になると
はっきり覚えてたりする。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-11 07:27 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

くわばら くわばら

ちょっと前の新聞のインタビュー記事で
1500万円くらいしかオーナーはもらってないのに
労働者だと主張するプロ野球選手は4億・5億円もらっている
彼らが労働者だというのはおかしい
と どっかの元オーナーが 述べてましたが
・・・おっさん 別の問題とすりかえるのはやめれって
雇われ人に過ぎないオーナー(って、オーナーって言葉の使い方
間違ってるってあんたたち!!)の給料が安いのは

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-07 06:56 | あれこれ | Trackback | Comments(0)