カテゴリ:あれこれ( 1047 )

グダグダな日々


片付けをしようという意識はあるんですが、
どうもそのままになって元日から1週間たってしまいました。

とある団体が、不用品の受付を始めるんで
そのために使わなくなった物を実家から年末に箱で送ってきて
仕分けして袋に詰めて(段ボール箱禁止なので)
発送し直す
という仕事があるんですが、
日ごろアイロンかけを全くしないのに、
そこへの提供物(繊維製品)にはアイロンかけをしなければならないのも
作業が滞ったままの原因かもしれません。

在宅仕事の量はあるし、本業が年度末までの契約なので
転職活動のための履歴書を書かなきゃならなかったりするし
気が焦るばかりで何もできておりません。

まあ、そんなこんなですがやらなきゃならんですわな、ええ。 

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-01-09 22:24 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

グダグダな日々


片付けをしようという意識はあるんですが、
どうもそのままになって元日から1週間たってしまいました。

とある団体が、不用品の受付を始めるんで
そのために使わなくなった物を実家から年末に箱で送ってきて
仕分けして袋に詰めて(段ボール箱禁止なので)
発送し直す
という仕事があるんですが、
日ごろアイロンかけを全くしないのに、
そこへの提供物(繊維製品)にはアイロンかけをしなければならないのも
作業が滞ったままの原因かもしれません。

在宅仕事の量はあるし、本業が年度末までの契約なので
転職活動のための履歴書を書かなきゃならなかったりするし
気が焦るばかりで何もできておりません。

まあ、そんなこんなですがやらなきゃならんですわな、ええ。 

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-01-09 22:23 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

おせちはもう残っていないw

おせちに飽きたら、あるいは、残ったおせちのリメイク
という見出しを見るたびに

飽きる・あるいは残っちゃうものに何万円もかけるってのはすごいよな
と思うのであります。
今年は元日で
おせちが終わってしまいまして、
今日は、予定していた(冷凍物の)鶏の水炊きを昼ご飯に食べたら
御馳走おしまいです。
しょうがないんでスーパーに行って豚小間肉を買ってきて晩御飯のおかずにしましたよ
餅は3キログラム買ったので何とか明日もありそうですが(汗)

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-01-02 21:18 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

久しぶりに(プリンの日)

プリン作った。
卵2個(つまりおおよそ100ミリリットル)に、適量の砂糖を入れてよく攪拌して
人肌程度に温めた牛乳300ミリリットルを入れてさらに混ぜ
以前よくプリン作りに使っていたカップに取り分けて
b0018469_102222100.jpg

蒸し器でほぼ20分蒸しました。
火が強かったようで「す」が立った
b0018469_10222159.jpg

食感が 茶碗蒸しっぽかったのでちょっと水分が多かったかな、と。
牛乳250ミリリットルでよかった気もします。
11月31日はプリンの日ですよw
[PR]

by gabefunyaa | 2016-12-01 10:22 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

眼科の定期検診

網膜の変性と、硝子体の混濁があるもんで
年に一度の定期検診に行ってきました。
はい、
さらに老化が進んだらしく
軽度の白内障の存在も指摘されました。

とりあえず、矯正視力はちゃんと出ているので問題なし
ということで
また1年たったら定期検診であります。

網膜に栄養を運ぶ動脈が細くなっているので
変性が起こってるのですが
今のところちょっと黄斑からは離れております。
そしてありがたいことに、
緑内障にだけはなっていないんですよね。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-11-28 20:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

年の瀬といえば

年賀状を毎年だしてるもんですから、
ぼちぼち「喪中欠礼」のお知らせがやってまいります。
日ごろ殆ど付き合いのなくなっている身内からの喪中欠礼状
何とも気分の重たいものだったりもします。

友人知人からくるものも、身内からのものの、
個人の年齢が記載されていると正直「ひえええ」であります。

私の母よりもよっぽど友人知人の母が若いことはわかってるとはいえ
母がその年齢の時
私、『若手社会人』ですやんか
という気分になったりもしますよ。

さて、いったいどこまでが喪中欠礼の範囲なんだか
人様によっていろいろなんで
欠礼状をくれなかった身内宛には
(欠礼状をくれた身内との血縁関係が濃いんで)
賀状を出していいんだか悪いんだか、
ちょっと頭抱えております。
フルネームで書いてくれなきゃ誰がなくなったのかわからない問題
(ありふれた名前の人が故人の欄にあったりするもんですから)
てのも出てきたりしておりますですよ、ええ

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-11-26 21:38 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

いろいろと追い掛け回されてる気分

年の瀬が近づいたからなのでしょうか?
いろいろと追い掛け回されてる気分です。
仕事に追いかけまわされてるのは、まあ、いつものことなんですが
(よくないな)

実家をガンガン片付けているので
それが気になってしょうがないというのもあるのかもしれません。
参考になりそうなので買いたいなあ、と思った雑誌、自宅近所の雑誌取り扱いの店では見当たらず
さて

やはり通販サイトで買ったほうがいいんだろうかなあ
それともほかのところの雑誌取り扱いの店を探してみたほうがいいんだろうか


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-11-17 21:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

腹立つわ

b0018469_1665929.jpg

久しぶりに実家の草取りしてたら、隣地との境界のそばに(伸びた草で隠れてた)こんなものが投棄されてた!!
此方を空き家扱いかよ。
夏休みに帰って来た時に草取りした時にはこんなものなかったぞ。
この片づけもせなあかんのか!?腹立つわ。

【追記】
どうやら投棄されたのではなく、隣地にあった何か(おそらくトラックの荷台)から落下したっぽい。
中身あって重いんでもうこのまま放置しちゃう。
復路が劣化したら出てきちゃいそうなのが何点なんですが…

[PR]

by gabefunyaa | 2016-09-29 16:06 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

寝込んでました

昨日の朝、いつものように起きようとしたら
左の臀部が痛くて立ち上がれない

え?なんだこれ??

その辺につかまって無理やり立ち上がってトイレに行って要は足せたんだが
姿勢を変えようとすると痛くてどうしようもない。

幸い、
入っていたシフトが職場の都合で抜けていたので
寝る
ことに。

午前中、寝たというか痛みで気を失ってそのままひっくり返ったというか…

家人に昼飯を用意してもらい、
ロキソニンを飲んで
何とか方法の体でかかりつけの医者まで歩いていきました。
ロキソニンはすごいっす。
立てないくらいの痛みだったのが、何とか歩けるレベルになるんですもの。
もともと金曜日の午後に定期的に「肩の痛み」で通っている医者なので
「診察無しですか?」と聞かれ
「いや、今日はちょっと症状が違うんで・・・」
診察してもらったの、何年ぶりだろうか(苦笑)

触診の結果、坐骨神経痛とのこと、
ブロック注射してもらったら、今日はだいぶマシになり、
仕事に行ってきたんですが
臀部をほかのところの筋肉でかばっているため
太腿と腰が痛い…

運悪く来週はシフト抜けがないのですよ。
明日はゆっくりしようと思うのですが
ちょっと動けるようになったら
家人が通常通りに私が家事をしてくれると期待するんだよな
そして家人はゴロゴロしてるんだよな…

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-08-27 21:57 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

この音としか考えられないんだよな…

実家にゴミの片付けと棚経の都合で帰省していた時、
夜になると、
かなり遠くからかすかに打ち上げ花火の音が聞こえてきたんですよ。
地元の祭りの花火は
帰省していたのより1週間前だし、
あんな小さな音ではありえないし

たぶん 城崎温泉夏物語・夢花火 じゃなかろうか、と思ってます。


この地図みる限りでは実家(豊岡駅近く)から
花火の打ち上げ場所まで6kmくらいありそうなんですが・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-08-12 16:01 | あれこれ | Trackback | Comments(0)