カテゴリ:あれこれ( 1031 )

鬼の霍乱

数週間、アレルギー性鼻炎らしい状態で
鼻水が垂れっぱなし、喉がイガイガしっぱなしを放置していたら
・・・
喉が痛い(というか、水飲んでもしみる)
鼻水が真っ黄色(要するに、感染が起こった)

数年ぶりにかかりつけの耳鼻科へ行ってきました。

5日分の抗生物質を含む薬をもらったのですが
4日目の今日になってようやく熱がちょっと下がった始末
昨日は38度を超える熱が出て、風呂に入るのもあきらめてました。

偶々今週は、メインにしてない学校のほうが
行事の都合で水曜日から金曜日まで授業がなかったのでまだ良かった。
フルに授業が入ってる集だと、回復遅れてただろうなあ…。

5日分飲み切ってすっきりしなかったらまた来るように言われたのですが
土曜日の診察は
午後がえらく短時間なんですよね。
行くかどうかさっさと判断しなきゃならんようです。
(そして土曜日:明日も仕事)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-06-12 21:46 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

なんか納得!

職場でおやつのおすそ分け 円滑な人間関係の構築に奏功する

虚礼の廃止と言って
年賀状の交換を禁止し、
お土産のお菓子のおすそわけも禁止したがる上司が結構いるわけですが
それって
職場の士気を下げてるんじゃねえ。

上司の中に数多いおっさん連中がやりたがり
プライベート重視というか懐寒くて付き合いたくない
という人々が嫌がる飲みニュケーションより
よっぽどおやつのやり取りのほうが理に適ってる気がしてきちゃいました。

幸い、ここ数年お世話になっているメインの職場で
私が所属してるフロアではおやつのやり取りを頻繁にやっております。
メンバーの年齢層が固まっちゃってるのがアレなんですけどね(苦笑)


こんな感じで個包装で日持ちするものが喜ばれます、はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-05-20 17:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

気が付けば…

連休も終わろうとしております。
できたことといえば、
予定通りの在宅仕事(当たり前)と
今日思いだしてやっつけた〔エライ!〕
物置の中のたぶん不要だろうと思われた箱の中身の確認
・・・やっぱり不要でした(汗)くらい。

数年前までまでだったら絶対行ってたはずの
オリックス・カープの二軍戦に足を運ぶ気にすらならず
かといって、昨年のように神社仏閣めぐりに精を出すわけでもなく
何となく不調を抱えたまま無為に時間を過ごしてしまいました。

なんかこう、せっかくのまとまった時間だったのにもったいないなあ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-05-05 22:15 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

ぐりとぐら展へ

b0018469_14212991.jpg

土日祝日は混雑が予想される、
会期の後半も混雑が予想される、とのことでしたので
早速 出かけてきました。
b0018469_14212912.jpg

会場内で写真撮影OKなのはこの卵のオブジェのみ。

なんで「ぐりとぐらとすみれちゃん」の「かぼちゃ」のオブジェと
「ぐりとぐらとチョッキ」(だったかな?)の「毛糸玉」のオブジェは撮影禁止扱いなのか
ちょっと納得がいかなかったんですが…。

会場には小さいお子連れのママさんもいらっしゃったのですが
原画の保護のために場内が暗い(当たり前だが)のと
ちょっと子供にとっては慣れていない雰囲気だから?
ぐずっちゃうお子さんが珍しくなかったです。
まあ、展示物を見てるもののほうはそんなこと気にも留めてなかったわけですが
題材は有名な絵本であっても、
お子様向けとはいいきれないってことを一寸頭の隅に入れたほうがいいかもしれませんな
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-30 14:21 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

それなりにゴールデンウィーク

カレンダーどおりなので
土曜は半ドン、日・祝が休みな私なのですが
偶々職場の都合で、
今週はまともに午後まで勤務があるのが金曜のみ。
月:メインの仕事が午後休み、午前のサブの仕事のみなので
  半ドン(の筈が、サブの仕事がつぶれて早帰りに…その分派遣扱いなので給与が減るが仕方ない)
火:妙な半ドン メインの職場を離れるのはたぶん1時40分くらいかなw
水:昭和の日【休み】
木:午後のサブの仕事がつぶれて半ドンに…その分派遣扱いなので給与が減るが仕方がない
金:まともに仕事
土:半ドン

まあ、それなりにゴールデンウィークであります。
問題なのは
大型連休明けの仕事を先取りしてやっておかないとどうしようもなくなるので
持ち帰り残業が出ることだったりしますけどな(汗)
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-27 22:29 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

わかってても改善できないものなんですかねえ?

そんなことしてるから便秘になるんでしょ! 便秘を呼ぶ、生活悪習慣・4つ

女性には便秘が多い、といわれますが
私は
切迫早産で自宅安静中だった時を除いて 
便を柔らかくするお薬 というものにはお世話になったことないし、
下剤は、検査のためバリウム化合物を含む造影剤を飲んだ後しかお世話にならない

この生活悪習慣・4つの逆を行ってるからかもな(笑)

よく食べ
水分をたくさん摂取、
野菜も好きで
自然に呼ばれたらトイレへ直行してますからね。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-23 07:40 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

原監督はインフルエンザから復帰されましたが

3月の終わりくらいからNPB各球団でちらほらとインフルエンザ感染のニュースが出ていましたが
どうやら他人ごとではないようで
職場にインフルエンザの感染者がいたり
(当然出勤できずにいます)
我が家とは少しエリアが違うのですが、
住んでいる市内で インフルエンザによる学級閉鎖が出たりしています。
まあ、例年この時期にも流行はあるのですが
ひょっとして、
秋口に接種したインフルエンザワクチンの効き目が落ちてくるというか
インフルエンザウイルスが変異して
秋口のワクチンでは効かなくなってくるから小流行が出るんだろうか?
などとも思ってしまいました。

朝夕の寒暖差がすさまじく
風邪をひきやすい気象条件の今日この頃
お互い気を付けねばなりませんね。
といいつつ
くしゃみ鼻水軽い頭痛だったりします(やばい)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-22 21:18 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

どうもいまいち

疲労感があるんでどっか行こうかな?という気にならない。
あ、今日は鳴尾浜で2軍戦があったのですが、
昨年度までと違って半ドンなので
「土日の大混雑の鳴尾浜」だと完全に出遅れの時間でしたし、
どうも気乗りがしないのでやめました。

野球を生で見ることに対する意欲がうっすらとなってしまってるのですが
まあ、
オリックスはそんなに混雑しそうにないからいいかな(ひどい)

GWはどうしたもんかなあ、と
ちょっと考えつつあります。

在宅仕事がちゃんと来るなら自宅にこもってもちろんお仕事です(キリッ)

あ、カープの1軍ですが、どうもあれこれ空回りしてる気がしてなりません。
代打の切り札じゃなきゃ最終回のあの場面は無理やろ、
ルーキー野間にあそこでタイムリーヒットを期待しちゃあかんゃろ、と
今日はテレビを見ながら
(オリックスの地上波での中継が終わってから
CSのカープのほうに切り替えたので得点経過はいまいちわかっとらんのですが)
そう思った次第であります。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-18 20:27 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

朝っぱらに県議会議員選挙の投票に行った

7時ちょっとすぎたところで投票所に行ったので
私がやったわけじゃないんですが
一番乗りの方が、投票箱の中が空っぽですよーってのを
フルオープンで確認する作業を
投票券をチェックされてるときにやってました。
で、
投票用紙を交付されて、記入したら
投票箱はきちんと閉じられていました(当たり前)
ので
いつものように投票箱に投入。

終わって出てきたときの時刻は7時03分でした。

朝っぱらに行くの、案外おすすめです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-12 20:46 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

彦根城の桜

b0018469_1047252.jpg

b0018469_1047295.jpg

b0018469_1047328.jpg

b0018469_1047328.jpg

b0018469_1047373.jpg

予想以上にいい天気です。

【帰宅後追記】
ガラケーのカメラの写真、
買い換えたのでどうも今一つ使い方がわかってないままですが
今日は天気が曇りといわれてたのが
午前中は晴れだったのでほっとしました。
光の量が少ないとどうもいまいちなんですよね…。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-04 10:47 | あれこれ | Trackback | Comments(0)