カテゴリ:天変地異( 156 )

台風21号で冷や汗かきました


超大型強い勢力のまま
日本にこの前の日曜日にやってきた台風21号
昼間から雨がかなりものすごかったのですが
午後から夜の風はすさまじかったですね…

おそらく、それによる誤作動だと思うのですが
住んでるマンションでは 火災警報の音が何度も鳴り響いて
おい、この天気で本当に火災発生だったらえらいことやん…
と肝をつぶしました。

しかし、それ以上に堪らなかったのが
「伊勢湾台風とほぼ同じルート(上陸前の勢力も、でしたかな)」
ということ。
そう、私の実家あたり、
伊勢湾台風の時にはまだ実家は建ってなかったんですが
堤防が決壊したもんで
実浸水3m以上っていう事態になったというのを伝え聞いています
(なのでハザードマップだと最大浸水5mってかいてあります)
で、
じわじわと水位が上がり、
氾濫注意から氾濫警戒になる円山川
もうずいぶん前のことになった台風23号で決壊したあたりに避難指示
私の実家あたりのちょうど対岸にも避難指示、
という穏やかじゃない状況。
私の実家あたりは、あちこち低いところが水没して通行止め情報は出るわ
避難準備情報は出るわ
もう、気が気じゃなかったんですが
JRは当然のように運転見合わせ
「雨はやむから水位は下がるはず」と信じてインターネット上の情報を見てるだけでありました
水位、月曜の昼には差が手避難情報は全部解除になりました。

選挙報道で覆い隠された格好になってしまったけど、
奈良県や京都府、大阪府、和歌山県の被害状況
すさまじいものでしたね…。



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-10-25 21:10 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

なかったことにされている

b0018469_19465531.jpg
おそらくこの広告の原稿を作った人も
内容校正した人も何も考えてないんだろうけど、
同じ2004年に起きた自然災害でありながら
兵庫県や京都府に甚大な被害をもたらした
10月の台風23号のことが
ぽっかり抜け落ちているので
実家が被災(床上浸水)して
そのあたり大量の被災ゴミが出て空き地に積み上げていたことを覚えている私としては
どうも納得がいかんのですよ。

うん、
被害総額が大したことなかったから個の扱いなんだろうか
とかねえ
邪推しちゃいます。

この先、ここの共済商品に加入することは多分絶対ありません、ええ。

被災者の心なんて、そんなもんっすよ。

[PR]

by gabefunyaa | 2017-03-11 19:46 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

何にも変わってないんだな…

今から20年余り前の阪神淡路大震災
あの時、
大学生の住んでいた2階建てのアパートが倒壊して生き埋めになり、
何人もの神戸市内の大学に通う大学生が命を落としたんだが
・・・今回の一連の地震で
阿蘇にキャンパスのある大学に通う大学生が
何人も命を落としている

何ともやるせない。

地震で命を落とすって可能性は
誰にでもすぐそこに転がってるんだよな

人気ブログランキングへ


以前高校生としてかかわっていたものの中にも数人
今回報道されているこのキャンパスに通っているものがいる

どうしてるんかなあ、と思うが
昔と違って個人情報保護とか言われててメルアドの交換と火やっちゃいけないことになってしまってるから
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-17 12:05 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

夜の地震は怖いなあ

何が怖いって、周囲の状況が判明するのに時間がかかるってことが一番怖い。
今回、停電はそんなに長い時間続かなかったようでしたが
真っ暗になるとそりゃ恐怖感も増しますし、
復電するときが案外危険(阪神淡路大震災ではこれが原因で火事が出てる)

就寝してしまうような時間帯だと、
外に避難するという行動がとりにくいんですよね。
着替えなきゃならないから。

朝になっても余震がかなり続いているようなので、
少しでも不安があったら、
その建物から離れて避難所に移ることをおすすめします。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-15 09:10 | 天変地異 | Trackback(1) | Comments(0)

備えとして…

非常食や水の備蓄が必要だと頭ではわかっていながら、
ついつい怠りがちになってしまっていることを反省。

まずは、回転させねばならないので
賞味期限が今月である長期保存可能な缶入りの食品を食べて
代わりのものを買うことにしよう。

最大の問題点は
夫が魚の缶詰が大好きで
買っても買って持片っ端から食べちゃうことにあるのかもしれませんが…

1月17日が近づいてきてるのでこんなこと思うんだろうな。
大震災って言葉は
3.11をさすんじゃなくって
1.17というのが
あの地震を体験した人間の正直なところかもしれません。
ま、住んでた家は揺れただけで、
食器が1つ2つ割れたのと
短時間の停電としばらく断水してたくらいの
被害しかなかったんですけどね。人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-12 21:59 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

こんな暖かい正月って…

明けましておめでとうございます。
更新が気まぐれになっておりますが、
本年も、
拙ブログをよろしくお願いいたします。

さて、現在、暖房をしておりません。
そういえば、
昨日(なんと2015年)の夜も
暖房を使っていなかったことを思い出しました。

マンションの北側の日当たりの悪い部屋で
室温がこの時期暖房なしでやっていける程度
(=10℃越え)ってのは
かなりおかしい話です。
南側の日当たりのいいリビング側に温度計を置いているのですが
この冬は
ほぼ毎日
日差しのある昼間は室温が20℃を超えています。

節約生活という観点からしたら
電気代がかさまずありがたいのですが
近畿地方の山々
まったく雪がありません。
そう、山の上でも気温が3℃を下回る日がほとんどない
ということなんですよ。
春の雪解け水が全く期待できそうにないので
渇水が恐ろしいよなあ…などと思っております。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-01 15:22 | 天変地異 | Trackback | Comments(4)

いくら暖冬とはいえ

近畿地方で山々にも全く雪がない年の瀬
ってのは
なんだか非常に気持ち悪いです

雪が少ないと雪解け水もないわけで
来年
干ばつになってしまったりしないかなあとか
心配してしまいます。

平地に雪がないのはまあいいとして
近畿地方の山間部にもたくさんスキー場はあるんですが
働く人たち、困ってしまいますよねえ。
スキー場でのイベント予告のチラシなどを見るたびに
これ、やれるんかなあ(たぶん中止のお知らせ出るんだろうな、近いうちに)
などと思ってしまいます。

40年ほど前の自分が子どものころの12月を思いだすと
全然冬じゃ無い天気であります。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-25 20:41 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

堤防決壊はやばいわー

台風23号接近時のたんなる排水能力超えで
豊岡市内が大浸水(むろん、私の実家も)っていうのから
何年たったのでしょうか

あれですら、家屋内部の被害
畳とかカーペット、
浸水したところに置いていた家電製品、日用雑貨品

凄まじかったのですから
今回の衣川水系そのほかの
堤防決壊による被害は
もう、比べ物にならないほどひどいのですわ。

家を失った人の今後の生活はどうなるのか?
大量に出た 水害ゴミの処分にどれくらいかかるのか?

頭抱えます。
そんな中で、
自衛隊ではなく消防に任せるべきだった
というのが
Twitterである人の意見として出てるんですが
・・・現実見てない人のアレやな(苦笑)
でした。

規模が小さい?!
寝言は寝て言え、です。
北近畿地域の豪雨災害、たいてい福知山駐屯地の皆様にお世話になっておりますよ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-09-12 21:02 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

復旧にこれほど時間がかかるとは…

ちょっと仕事がひと段落したんで、
体調不良でしばらく帰ってなかった実家の掃除に帰るかな、と
週の初めの段階で金曜日あたりを想定してたら
まともに台風。
で、
JRが復旧しないことには非常に帰りづらい
(金に糸目をつけなけりゃ、コウノトリ但馬空港利用、ってのもありなんでしょうが)
北近畿地域にはたいして雨が降らなかったのですが
こっちから北近畿地域へ入る分の鉄道網がガタガタ状態に。

まあ、連休なんで今日明日はやめておこう、とは思っていたのですが
それにしても復旧にえらく時間かかりそうですな。
平常ダイヤに、火曜日くらいには戻ってるかなあ…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-18 13:15 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

感覚的には6月

台風が接近して前線を刺激して思いっきりの雨にはなるし
真夏日がしょっちゅう出るし
なんか湿気の多い不安定な天候が続いて
ほんとにいま5月なんだろうか?
というのが正直なところです。

私の記憶にある(つまりガキの頃だから30年ほど前かw)
5月の気候ってのは
今じゃ4月半ばになってしまっております。
天気図見たらどう見ても梅雨時頃の気圧配置だもんな…。

箱根山のことをマスコミは大騒ぎしておりますが
桜島のほうが深刻な問題なんじゃなかろうか、とも思ったりもして。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-05-17 11:20 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)