カテゴリ:消費( 272 )

煮しめなど(ちょっと追加しました)

例年通り、煮しめだけ自分で作る、という感じのおせちです。
まずは材料 青首大根と、レンコンは、いつもお世話になっているらでぃっしゅぼーやのもの
そのほかは最寄りの関西スーパーで購入
b0018469_13364571.jpg
レンコンはそのまま煮しめるだけです(酢ばすはつくりません)

b0018469_13364550.jpg
クワイ、ちょっとサイズは小さいですが状態よし。これはやや甘めに煮しめます。
b0018469_13364575.jpg
人参は、クワイとは別鍋で。皆さんのご家庭はどうだかわかりませんが
うちでは出汁は昆布出汁のみ、1種類ずつ別々の鍋で煮しめて行くやり方です。
なので、1つずつちょっとずつ甘いからいの程度が違います。

b0018469_13364622.jpg
今年は、冬至のゆず湯に使わず、きれいなままでゆずを保存しておいたので、紅白なますも。

b0018469_13364636.jpg
サトイモは、日常は面取りなどせずそのままですが・・・さすがにおせちでは(うーんピンボケだw)

【ここより追加部分】買い忘れていた板こんにゃくを
b0018469_18225747.jpg
下茹でしてから手綱にして煮しめました。
我が家のおせちの最大の特徴である

凍み豆腐じゃなくて焼豆腐の煮しめを作ってほぼ終了。
b0018469_18230737.jpg
本当は煮しめには青首大根じゃない、丸い大根がよかったのですが

予算の都合上しょうがないっす(笑)
b0018469_18231125.jpg

[PR]

by gabefunyaa | 2016-12-31 13:36 | 消費 | Trackback(3) | Comments(2)

しまった写真撮ってないや(念願のハンバーグ定食)

豊岡に帰ったとき、困るのは昼食の場所。
そう、実家はガスを止めていて電子レンジもないので温かいものを食べるとなると外食なんです。

が、
どこにでもあるチェーン店で食べる気にはならないし、

地元の店で食べよう

なっておりますが
居酒屋ばっかりでご飯屋が探しにくい!!

いつもは 大石屋食堂 さんで食べてますが
今日は
前々から気になっていた
ハンバーグ定食の店 セブン さんへ。

ええ、うっかりして料理の写真撮るの忘れてしまいましたよ。
ハンバーグ定食(140g)1100円でした。
b0018469_22140059.jpg
せめてもの情報として、お店の箸袋です。


00000010_14273082.png

[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-04 22:15 | 消費 | Trackback | Comments(0)

すなばコーヒー

b0018469_12145275.jpg

b0018469_12145297.jpg

b0018469_12145224.jpg

友だちが待ち合わせに遅れるので時間潰し

あ!購入したサイフォンコーヒーの絵を撮るのを忘れてた…
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-08 12:14 | 消費 | Trackback | Comments(0)

そばも食べたし、おせちも用意したし

年越しそばはいつものように乾麺、
おせち、だいたい作るのは野菜の煮しめだけですが
今年はエビを焼かずに煮含めることにしました。
サトイモは面倒だな、と思ってしまったので既製品で。
昆布巻き、田作り、
黒豆、味付け数の子、
伊達巻・かまぼこと共に買い揃えました。

それでは皆様、良い年をお迎えください。



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-31 21:27 | 消費 | Trackback | Comments(0)

正月買い物

やる気がないので
毎年、昆布巻きと黒豆はフジッコさんのお世話になっております(笑)

今日はどれくらい煮しめ材料の野菜が入っているか
下見にいったようなものなのですが
既製品は日持ちするんで
とりあえず購入。
んで
上の息子は「餅はどうするんよ」としか言わなかったw
普段は小食なのに餅はそれなりに食べる人なのですわ。
ひとまず、
山﨑のつきたて生小餅を1kgだけ買ってきたのですが
もうちょっと買えばよかったかな?

次に全品10%オフになるのは29日の火曜日なので
そのときに
今日買わなかったかまぼこ・だて巻き・カズノコを買うのか
今日の夕方追加で買いに行くのか
どちらかになりそうです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-26 14:18 | 消費 | Trackback | Comments(0)

ぼちぼち正月買い物をせねばなるまいて

昨日は、偶々家の近くで
篠山の農産物フェアの会場で、なぜか刃物とぎもしていた。
本来のお目当てのつきたての餅も買って賞味したよー
で、日高昆布を売っていたので購入
干し椎茸も勧められたんだが
私、煮しめに干し椎茸使わないんだよな・・・
出汁は
普段は動物性だけど
母親、正月だけはそういえば昆布出汁にしてたよな、と思いだして。

実家から持って帰ってきたものの、
刃物とぎに出す機会を逸してしまいこんだままにしていたので
それが片付いたので
ちょっと気分よく正月迎えられるかな。

横着なので今年も黒豆や昆布巻きは既製品で済ませる予定です。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-20 20:43 | 消費 | Trackback | Comments(0)

世の中変わったな

頂きモノの缶入りの海苔が来たので
お!丸型海苔の缶の蓋あるよな・・・
と期待したんですが
外箱開けてみたら
蓋部分は樹脂製の開閉可能なアレだけだった。

化学実験室のマッチの消しガラ入れとして
丸型海苔の缶の蓋(あるいは金属製の茶筒の蓋)を使っているのですが
それが古くなってきたので新しいのあったら持ってきてくださいね
と、実習助手の先生に昨日声をかけられていたところだったので
あーあ、世の中変わったな…と。
家の中をごそごそしていたら
もう使うことのなくなった金属製の茶筒が出てきたので
蓋を取ってカバンの中へ。
茶筒本体は、不燃ごみに出します。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-24 09:41 | 消費 | Trackback | Comments(0)

とほほほほ

間もなく梅雨明けするか?という状況なのですが
数年前の台風襲来の時にエアコンつけっぱなしにしていてエアコンの作動がおかしくなり
修理担当者に来てもらったときには
まともに作動していて修理のしようがなく
基盤かな?
といわれた事態が
今回の台風でまた再発。
またカスタマーセンターに電話しまして、
修理担当者に来てもらう予定なのですが
そのときにはまともに作動していて修理のしようがない
ってのを繰り返すんじゃなかろうなあ、と一寸おびえておりますですよ。

あと、購入してから18年くらいたつ冷蔵庫さんってのもありまして、
ドキドキハラハラしながら夏を過ごしております。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-19 11:53 | 消費 | Trackback | Comments(2)

キウイフルーツも漬けた

ああ!しまった、途中のカットしたキウイの写真撮るの忘れてました…。
b0018469_10385229.jpg


梅酒を付けたビンがちょっと小ぶりなので
ホワイトリカーがまだ余っていました。
冷蔵庫の野菜室の中を見ると
キウイフルーツが3個。
柔らかくなりすぎると果実酒には向かないのですが
そこそこ固さが残ってる。

4つ割りにしてちょっと食べてみたら
酸っぱい!
言い換えれば果実酒に使えるってこと。

キウイフルーツを4つ割りにしたものと、
やはり梅酒づくりの残りの氷砂糖を適量。
使っているビンは

の空き瓶を熱湯消毒しただけのものです。

梅酒とは違って、1か月くらいで飲めるようになるはずです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-06-07 10:38 | 消費 | Trackback | Comments(0)

梅酒仕込みました

女子会の大定番♪ 「梅酒」の作り方【四コマコラム】
この作り方に書いてあるのを真に受けて、
梅1kgに対して砂糖を1kgも使ったら
正直、かなり希釈しなければ飲めたもんじゃないと思うんですが甘すぎて…。

以下、本日の私の作り方です
b0018469_17155191.jpg

関西スーパーにて1kg880円の青梅
b0018469_17155126.jpg

1kg400円ほどの氷砂糖(計量してないけど400g程度使用)
1.8Lで1400円ほどのホワイトリカーに漬け込みました。
b0018469_17155172.jpg

昨年、一昨年は、ホワイトリカーではなく、
梅酒用ブランデーで漬け込んだのでちょっと感じが違う仕上がりになるかな?
(梅が入っていないほうが昨年漬け込んだもの)

毎年、漬け込むのには同じビンを使っています。
これ、味付け海苔の空き瓶なんですよ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-06-02 17:15 | 消費 | Trackback | Comments(3)