<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そこまでやるか、公教育

昨日付けの新聞を見て正直 ぶっとんだ。
中高一貫「サッカー学級」 ?


こういうことにこそ
私立の特色ある学校法人が乗り出すべきことなんでは?
それともなにかい
W杯やオリンピックを狙える若者は
公共財なのか?
そういえば 女子バレーボールについても
すでに合宿型の養成所 ありますよねえ。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-30 06:20 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

水のように

水のように 
器の形にしたがってさまざまに形を変え
熱し難く冷め難く
そして さまざまなものを そのうちに溶かしこむ
というのは なかなか 人間やその集団にはできない芸当だ

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-29 06:16 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

続けることの大切さ(2)

あきらめの良すぎるヒトというのは
続けることによって変わる ってのを
知らないのかもしれない
絶対にだめ ってことはある
どんなに皆が頑張ってもそれは変わらないという
でも 信じて頑張っていたら
「おまけ」としてそれなりの成果が得られるものなのに

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-28 06:29 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

たぬきの試案(球界再編) その3

まずはその2の続きから・・・

よく考えてみると
たぬきは大相撲も好きなんですが
大相撲に比べて 甘いなあ と思われるのが
怪我をした時の金銭面での対応です


大相撲 一時期は公傷扱いというのがあって
怪我をして休場しても
番付(ありていに言えば給与ランキング)が
下がらなかったんですよね。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-27 06:34 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

たぬきの試案(球界再編) その2

はじめの頃に プロ野球選手=個人事業主というのを
かいていたはずなんですが

個人事業主には様様な職種があります
まあ 普通にイメージする個人での商売(会社組織にしてない)をはじめ
文筆業・農業・開業医・・・競輪選手が例に出てたりします
税務上での分類ですが
個人事業主は 所得が事業所得であるんですが
「指揮・命令系統に属して仕事をしているレベル」であるならば
個人事業主には当たらない と考える方が自然なんです。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-26 15:47 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

たぬきの試案(球界再編) その1

一連の騒動で
関西にフランチャイズが集中しすぎ…というそしりを
うけていたようですが
それならば関東に集中しすぎは問題ではないのでしょうか

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-25 08:12 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

球団との別れ

関西に本拠のあった球団を
なんど見送ってきたんだろう?
南海ホークスは 福岡ダイエーホークスと姿を変え
阪急ブレーブスは オリックスブルーウェーブに
そして それらの本拠地は・・・もう
たぬきが大学生の頃

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-24 06:32 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

手に入れたもの・失ったもの(2)

スト回避だということですが 果たしてこれで良かったのか…

手に入れたもの
・十分な試合数(これで個人記録もペナントもそして日本シリーズも
無事にOKということになりそうですよね)
失ったもの
・一部の人々からの期待

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-23 21:04 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

学ぶこと・考えることの軽視

どうも 学んだり考えたりすることを
軽く視ている人が多いような気がして仕方が無い

「がり勉」だの【勉強ばっかりして】だのと
批判する言い回しはあるが
【運動ばっかりして】と批判しているのは
世間的にはあまり聞かないからだ。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-22 17:08 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

均等ってのもなあ…

戦力均一になるようにドラフトの制度を変更
まあ そりゃ うまくいけば
極端なレベルの違いが「選手」になくなって
引き締まった試合が見られてよいのかもしれませんが…
昨日のあれはねえ・・・
いくらなんでもねえ・・・
成績が悪いチームから有利にドラフトで選手が選べたら
使える投手、左腕でも右腕でも怪我しそうになくて即戦力なのを
何人でも欲しくなるような試合でしたけどね。

何で均一に引っかかるかと?

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-09-21 06:32 | あれこれ | Trackback | Comments(0)