<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

有っても見えないこともある(補足)

淡路島に 自治会の日帰り旅行で出掛けた
淡路島の南部の高速道路の周りにも
よく見ると 台風23号の爪あとが残っている
土砂崩れ 路肩に積もった土 
ブルーシートがかかって土嚢でとりあえず押さえある斜面
小さな川の中に有る 大量の土砂・ゴミ
しかし・・・バスの中の同行者のほとんどは
そんなものの存在になんか気が付いていない
有っても見えないことが 認識しようという気がない場合 あるもんだなあ
と へんに感心してしまった

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-31 18:39 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

塞翁が馬?

高校卒業と同時に 関西地方の中心地へ
それから就職(もちろん関西の中で)
仕事を辞めて関東の大学院に進学
けっきょく研究にも人間関係にもいきづまり 中退して
関西に舞い戻る。
それから1年半あまりで
阪神大震災の直後に事情があっていったん関東に転居
・・・そのプロジェクトが中止になり
(家族の出向→転籍は ほぼ既定事項だったはずが!)
また関西に転居
と  ここ20年ほどは2エリア(しかも人口集積地)にしか
たぬきは居住していない

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-30 08:23 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

一場 大丈夫なんかい?

一体何が語られるのだろうか
型通りの謝罪なんか聞いてもなあ…と思っていたのだが
借金50万円?!という話が出てきたそうだ
おいおい 親のすねかじりでしょ?借金50万円って気楽に言うなよ。と
国立大学の授業料が大幅に上がって年間25万2千円
学生寮生活の(国に納める)寮費
当初月300円大幅に上がって月700円(なんと現在も月700円らしい!)という
貧乏大学生だった私は 愕然としてしまった
50万円って授業料払って月2万ほど本を購入して1年分だよ
契約社員としての初任給がたしか月16万だったし(汗

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-29 14:51 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

復興と簡単に言うべからず(2)

神戸新聞台風23号特集と総括された形になっていますが
行政の手抜かり「まあこの程度なら情報伝達しなくても」が
どんどんさらけ出されてしまうんです。
地域と行政が一体となって
生活を立て直していかねばならない時に 不信感は 大きな障害になります。
ミスはミスとして しっかり認めてもらわないと。
でも その一方で 行政のスタッフ ギリギリの人数で交替人員も無い中で
一生懸命なんとかしようとしていること なかなか伝わらないんですよね。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-29 06:24 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

復興と簡単に言うべからず(1)

自然災害問題については・・・
タイトルの事実をすっかり忘れている人が多いのではなかろうか?
「阪神大震災から復興した」
ということばを額面通りに受け取っているヒトの方が多数派だろう

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-28 13:05 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

いつもとちがう ストーブリーグ

たいていの年のストーブリーグは
トレード移籍 FA ドラフト指名会議の行方 が中心だったのだが
今年は状況が違う

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-28 06:07 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

被災地は 兵庫県内に「まだまだ」たくさんあるんで

やっと重い腰を上げましたか,小泉さん
この状況は無視するわけにはいかないですよね(苦笑
この通り
めちゃくちゃで
困ってます

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-27 20:54 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

CARP・2005に向けて 活動開始 ですね

38 朝山東洋 電撃引退 3軍コーチに という動きがありましたね。
さて 少し前のCARP・2005シーズンへ向けて(1)たぬきが書いた記事ですが 
今読み返して見ると 来期に疑問という表記にしていたので
63 鈴衛 佑規 44 福地 寿樹の両選手の先行きが 心配になってきました。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-27 13:30 | カープ | Trackback | Comments(0)

イマイチ盛りあがらない野球

「野球どころではない」日本の社会状況
(これだけ天変地異に連続されるとなあ…)
だから盛りあがらないのか
はたまた「おもしろくない」から盛りあがらないのか…。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-27 06:00 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

被災地に無常の雨 但馬の被害者を忘れないで

朝起きたら 真っ暗。
雨かあ。
たび重なる台風にひとこと!
いくら勢力が弱まり、台風24号そのものによる雨は無いとはいっても
秋雨前線が存在しているからには けっこう まとまって雨が降るに違いない

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-10-26 06:21 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)