<   2004年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい

消費{予定}
本日 田舎までのJRの切符を買います
明日は 田舎から 親をこっちへ連れてくるので
その分のJRの切符も買います

ううー・・・結構天候が悪い。
日本海側はこの時期なんとも言えない天気ですから
(気温が高くなっているため 大っ嫌いな 雨交じりの雪だと思います)
私の頭には 初日の出 という概念は有りません

では 良いお年をお迎え下さい

たぬき 拝
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-31 07:04 | 消費 | Trackback | Comments(2)

学力低下を嘆く前に (2)

中学・高校のの進路指導は
上級学校(あるいは求人を出してくれる企業)への振り分け指導
との揶揄がなされ続けています
その反省からでしょうか
近年 中学・高校での総合的学習の時間に
「なりたい自分を探す というパターン」が増えてますが
経験も知識も少ない中学生では
「探すのではなく可能性を育てる事」のほうが必要ですよね
高校では 
「なりたい自分を探し
それを実現できる上級学校への進学を勧めるパターン」に
ならざるを得ないようですが
(なにぶん就職状況が厳しいのです
こと普通科高校では 求人件数がないも同然)
進学した学校へ過大に期待すると裏切られることが多いこと
語られる機会は少ないですね

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-30 17:22 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

「困ったもん」のその後

アホかあ(12月7日投稿)

本当にやっていないから否認したのか
スポーツ界では その集団に所属している人間の1人でも悪い事をしたら
累が他の構成員にも及ぶ 
すなわち 出場停止処分を食らうことをおそれているだけなのか・・・
こういう「やった」「やってない」で泥沼となるややこしい状況を避けるためにも
悪いのはその人間個人であって 
(無関係の)チームメートの責任を問うことである集団全体の出場停止処分 というのは 
無意味なこととして 止める方向には向かわないんですかね?

と たぬきが危惧した通り の その後の状況になっていますね

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-29 09:33 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

実家(畳無し)にてカウントダウンですな

答はタイトルの通り
あなたは、どこでカウントダウン?へのTBです
いやはや・・・
本来なら畳有り 電気こたつに足を突っ込みぬくぬくとカウントダウンのはずが
ほぼ2ヶ月ちょっと前の大水害で
現在も{床下がちゃんと乾燥しきっていないため}畳を入れることはできず
床下から風がすうすう吹きぬける部屋でカウントダウンです
30cmくらい床上浸水したのに
テレビも冷蔵庫も問題なく使えているあたりがナゾなんですが
たぶん電気こたつやホットカーペットはDEADしてます(寒!)

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-28 14:25 | 天変地異 | Trackback | Comments(1)

カープに置き替えて考えてみた

なみさんの
野球のニュースになんじゃらほい。
からのTBです
まず

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-28 09:06 | カープ | Trackback(3) | Comments(3)

めっちゃ小さいネタ

スポニチより
野間口を囲む野球少年達伊丹市内のホテルって?

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-27 09:18 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

こういうときこそ 経済大国らしく

ばばーんと援助の手を差し伸べりゃエエのに
ぐずぐずうだうだしてるんですよね(はああ)

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-27 08:37 | 天変地異 | Trackback(7) | Comments(8)

ヤクルトに先こされちゃったがな

Excite エキサイト : スポーツニュース
「ヤクルトが来季からファンサービスの一環として神宮球場来場者に対してポイントカード制を導入することが25日、分かった。試合観戦ごとにポイントが加算され、ファンはポイント数に応じて入場券、選手愛用グッズ、記念写真などを受け取ることができる」

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-27 08:12 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

四国独立リーグトライアウト 全日程終了

すべての日程が終わりましたね
受験した選手の皆さん お疲れ様でした

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-26 20:20 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

四国独立リーグ 報道に寄せて

いよいよ トライアウトも本日を残すのみ となりました
朝日新聞に育つか「四国リーグ愛」という記事があります
スポンサーがどこまで本気で付き合ってくれるのか
観客動員がそろばん通りに見こめるのか
そういった論議は スポーツビジネスに関心の有る皆さんにお任せすることにして

More
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-26 07:36 | あれこれ | Trackback | Comments(0)