<   2005年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ほぼ週刊・四国アイランドリーグ新聞(3/31号)

 25人を前提に(保留者がいるので実際はこれより少ないのですが)
 各チームのメンバー発表されてます
 投手の人数が各チームとも9~10人
 捕手は3人ずついるものの
 内野手は6~7人とまた 外野手も4人ずつと
 かなり人数的には厳しいのです
 故障しないことが 技術と合わせて求められますね

More
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-31 12:24 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(0)

備えって何が必要なんだろう

しばしば 備え有れば憂い無し という言葉を聞くが
 こうまで 地震が頻発する となれば
 何を備えておけば よいのだろうか?

More
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-31 07:24 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

09年開幕かあ

Excite エキサイト : 社会ニュース
 何年も先の事を言うと
 鬼が笑うっていいますけどねえ
 (なんと 本日は三つ目のエントリと なってしまいました)

 基本方針は
 「現在地に広島市が主体となって建設、広島カープが運営」
 え?建設資金はどうするんだろう
 建設公債を発行するのかなあ・・・広島以外の住民でも購入可能なのかなあ
 (可能なら購入するぞ!)
 現在地そのものに建設かあ
 中央公園でもう少し場所をずらして という話にならなかったのは
 基町住宅への 騒音問題を 配慮ってことか
 ん?建て替え期間中は 試合をどうするんだろう
 31日付中国新聞社説もどうぞ御一読下さい
 懸念するところは誰しも同じようです
 
 参考までに
 現在 私が非常勤講師でお世話になっている勤務先の1つは
 完全建て替えではなく 耐震補強工事を 一部代替建物建設という方法で
 3期にわけて 長い日数をかけて行う という事をやっています
 これ 使用しているときに騒音・振動 気になるんですよね 
 完全建て替えという学校もありますが
 このばあい 代替使用できる先がないと 困ってしまうんです
 (学校の場合 少子化に伴う 統廃合で 学校丸ごとの空き校舎あるので
 それを使うらしいです) 

 使いながら 改修するのが1番安くて済むのは事実ですが
 その間の使い勝手は かなり悪い
 そんな球場で試合を見たくは無いなあ
 代替使用でき 現在の観客が 足を比較的はこび易い となると
 しまなみ 福山 坊ちゃん 倉敷マスカット でしょうか
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-30 21:25 | カープ | Trackback(1) | Comments(0)

そりゃ ないだろ

本当は 1日1つしか投稿しないようにするつもりだったのだが
 「ファイティーが
 (ファンの気持ちを無視するかたちで)退場させられる」
 という緊急事態発生! 

More
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-30 10:38 | 野球談義 | Trackback(10) | Comments(3)

CARP・投手王国再生をめざして(3)

 1軍では 先発の層が分厚く
 なんとこのままでは 河内 ファームでのスタートか?決定
開幕メンバー
 という状況ですが
 2軍では 頭数が足りるのかという不安材料が・・・
 先発 
 24 河内 貴哉  32 ロマノあの内容で1軍か 34 仁部 智
 52 玉山 健太 98 フェリシアーノ
調整のために 49長谷川 が「臨時で」います  
 中継ぎ・抑え
 16 森 跳二 19 田中 敬人 21 小林 幹英 23 横山 竜士
 30デイビー 53 林 昌樹 58 小島 紳二郎  
 あてにできません 
 46 大島 崇行(軽いけが)
 48 天野 浩一(調整遅れ→3月29日久々にマウンドに登場も緊急降板らしく心配
 54 苫米地 鉄人(故障者リスト行きか?)
 62 国木 剛太(軽いけが→4月2日久々にマウンドに登場 投球内容はさておき嬉しい話題
 29 佐藤 剛士(高卒ルーキー)
 67 丸木 唯(高卒ルーキー) 68 金城 宰之左(高卒ルーキー)
 いまはまだしも 上から故障者が下りてきて
 生きの良いのが 上がる となると・・・ 
 
 まあ 薄日が差すというか
 とことんは 悲観しなくても 大丈夫 という話題が
 報道されては いたのですけどね
 苫米地 手術せず(デイリー)
 デイビー 回復アピール(中国新聞)

 1軍の中継ぎ陣については
 カープの記事の少ない 朝日新聞の戦力分析ですら
 「林・天野の抜けた穴が大きい」みたいに書いてある
 ・・・でもこれ スポーツ記者の分析じゃないよね(苦笑)
 私たちが 期待している 梅津については スルーされてましたよ
 そうそう 楽天さん
 エンリケ全然使わずに・・・というか 
 1軍登録すらせずに 連敗してるんですよね
 右の中継ぎに不安あるんで もちろん無償で返してもらえます?

 
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-30 07:08 | カープ | Trackback(2) | Comments(3)

わかっていないんでしょうな

エキサイト 経済ニュース(3月28日付)
 誰もが お金を使わないから
 景気が 悪化の一途をたどっていて
 その結果 税収が減っているから
 着実に集められるところから
 薄く広く集めようということなのでしょうが
 それは 右肩上がりのインフレ経済前提の場合に有効であって
 今の経済状況にはふさわしくないような

More
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-29 06:56 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

四国アイランドリーグ携帯公式サイト

http://www.iblj.co.jp/i/

こちらです

携帯電話をおもちの皆さん!朗報ですよ
(・・・(まめ)たぬきには 携帯を持てるほどの資金力がありません
ついつい 使いきっちゃうんだよな 広島への交通費に・・・)

えーっと 1つ苦言を呈するとすれば
「携帯を持っていない」と どこから情報を収集しろと?
PC環境があれば 高知新聞WEBが定番かな
6月02日補追

More
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-28 17:25 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(2)

ヒロシ です

(まめ)たぬきの小学校の同級生に
 (なぜか父親どうしが知り合いなのだが)
 寛という名前の奴がいる
 ・・・念のため
 彼はヒロシです
 あえて 「寛」に読み方指定をしているのは
 このブログをいつもご覧になっている
 「鯛が酢・おミルク」さん
 あるいは
「きょうろぐ」さん
 などから
 来ていただいている野球好きな 皆さんがた
 とりわけ カープファンのかた からすれば
 ええ~「それ」って「かん」って読むんとちゃうん?
 だからです
 
 そして、ここのところ
 マトモに相撲中継をみていないのだが
 「彼らがもっと昇進したら
 みるようになるんだろうな」
 という若者(もちろん日本人!)が
 (まめ)たぬきには 2人いることとも関わりがある
 稀勢の里 寛(きせのさと ゆたか)
 ※だけど「ゆたか」ですから、
  「かん」じゃありませんから※
 若麒麟 真一(わかきりん しんいち)
 データ-は「大相撲 記録の玉手箱」さんの
 コンテンツをリンク参照しています
 2人とも元・野球少年ってところがいいでしょ?
 広く知られているとおり
 関取にならないかぎり(=マイナー契約 ってことね)
 独立して1人住まいできない というプロ相撲の世界があるんだから
 野球選手にも「マイナー契約」が存在しても
 へんじゃないような気がしますよね
 マイナーもあって裾野が広がって 
 プロ・アマ規定もゆるやかになれば 
 野球少年だったヒトが 
 プレーする環境から離れることは  少なくなり
 もうちょっと盛りあがるかな
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-28 09:46 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

観るマーク・カープバージョン(OP戦ー10)

今日は家族連れだったので 
 いつものようには 記録をつけることもない
 丸っきりの娯楽状態でしたが
 カープ1-2タイガース
 敗北でOP戦を終わることとなりました

More
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-27 19:56 | 野球レポート | Trackback(4) | Comments(6)

苫米地 離脱か

 ファームの試合のレポートを書いていた時には見落としていたWEB記事
 苫米地精密検査、田村は手術(日刊スポーツ)
 ええ~!
 べっちーを欠くとなると
 うっちーが1軍に昇格したら
 また昨夏のようにファームの投手事情が・・・
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-26 21:03 | カープ | Trackback(2) | Comments(0)