<   2006年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

京都ファイアーバーズ便り(5月31日号)

 都市対抗クラブ予選(この前の土曜日・日曜日)を勝ち上がり
 いよいよ1次予選へ。
 6月10・11・12日 西京極球場です(予備日 16・17日)

 単なる 第1位=1代表選出のトーナメントではなく,
 敗者復活(それもすべての試合のだ!)で 第2位も決定するので
 結構大変です。
 敗者復活に なると 月曜日にも試合があることになるので
 (クラブチームゆえ
 選手には,月曜日はちょっと…という者も、いますから)
 第1位で通過できますように。
 
 さて、

「トレンドたまご」なんですが
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-31 16:40 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

スコアだけ見た感想なんですが

 2回の裏に一体何があったんですか?

 ・・・連打されたらそりゃ失点もするけど
 ピッチャー1人の責任じゃないよね。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-30 21:07 | カープ | Trackback(11) | Comments(5)

勝利すれば良いというものではないが,連敗ストップはめでたい

 体調が良くなかったので
 仕事を止めて 
 
 とりあえず スカイAでもみるかなあ
 と 19時すぎくらいから 中継を見始めた
 
 あれ?
 なんで22時を過ぎて
 12回の裏までしっかりやって終わるんだよ。
 お蔭で睡眠が不十分で疲れが取れておりません・涙

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-30 06:55 | カープ | Trackback(12) | Comments(4)

オールタイガースになるなら、見たくない。

 という気分になる人も 
 オールスターはいまこんな感じ
 ほぼ同じ内容,こっちはエキサイトスポーツニュース
 タイガース以外の球団をひいきにしているヒトには 多いんではないだろうか?

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-29 18:17 | 野球談義 | Trackback(5) | Comments(5)

エエ加減にせえや。

エエ加減にせえや。
といいたくなるTB&コメントについての愚痴を。

その1:半角英数文字のみによるTB
 頼むから排除してくれや,エキサイトブログ管理者!
 Seesaaでは、とっくに排除してるぞ。

まだまだ続くよww
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-29 17:15 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(9)

野球と時代・・・変化と変革(2)

 何が変わったのか?
 大衆と野球 の 距離が遠くなった と感じる

 昔 アイドル歌手と同じくらい
 (若手)人気野球選手は 若い女の子に人気があったものである 
 ・・・まあいまでも 一部地域でタイガースの選手は
 それなりの人気を保っているがw

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-29 06:44 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

野球と時代・・・変化と変革(1)

 何回か 【きょうろぐ】ちょっと真面目に野球界の未来を考えてみようとの絡みもあって 「これ」で書いていこうと思っています。

 変革というのは どう変わっていかねばならないのか,という
 日本でのシステムの問題
 のみならず、オリンピックでまた野球が競技として採用されるためには
 全世界規模に広めなければならないから,そのためには何をするべきか?
 JABA公式HPより
長年にわたり国内のみならず世界の野球界においてご活躍頂いた前会長の山本英一郎さんの訃報に愕然としております。ご生前の数々のご功績に心から敬意を表しますとともに山本さんのお力にて五輪種目となった野球が、2016年のオリンピックには復帰できるようさらなる努力を傾注して参ることをお誓いしたいと存じます。御冥福を心よりお祈り致します。

 というやたらとでっかい話

 変化というのは
 たかだか私が ものごころついた゜70年代からの
 受けてである大衆 
 プレイヤーである野球選手 
 コンテンツ提供者である球団をみて思った
 こんな事が この30年ほど(爆)の間に変わってるなあ
 という事柄を つらつらと書き連ねて行くことになるかと思います
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-28 10:25 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

どんどん被害規模が明らかになっていく

Excite エキサイト : 国際ニュース

 早朝
 都市部 直下型地震
 耐震性の低い建物

 大被害につながるキーワードが阪神大震災と重なるなあ…。
 数千人規模の死者だそうな。

 米地質調査所によると、地震は同日午前5時54分ごろに発生した。地震の規模はマグニチュード(M)6.3と訂正。震源はジョクジャカルタの南約20キロで、震源の深さは約10キロ。地震による津波は確認されていない。
 被害が集中しているのは人口約50万人のジョクジャカルタのほか、震源に近いバントゥールなど。多くの住民がレンガ造りの簡易な建物に居住しており、倒壊した建物の下敷きになった。各地で水道や電気の供給が停止した。ジョクジャカルタ空港も滑走路や建物が損傷して閉鎖され、主要道路もひび割れで段差が生じるなど、物資輸送に影響が出ている。


 私達に出来ることといったら
 現地の援助システムの途中で物資などの横流しが起きないことを信じて
 多少のお金を赤十字(イスラムの国なので、現地での名前は赤新月社)などを
 通じて提供する事くらいか。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-28 09:32 | 天変地異 | Trackback(3) | Comments(0)

所得格差ではなく、希望格差があるんでは?

 ※書出し部分に追記(5/28)
 読売の面接式調査でも似たような結論に
 どちらかといえば、を含むとはいえ 親の所得が子どもの学力と関係があるが75%
 うーむ 若い子育て世代が こう思っていたら
 社会階層の固定が進んでしまうんではないかなあ…
 まあ 立身出世のためだけの受験勉強全肯定ってのも
 かなり気持ち悪いんですけどね・苦笑

Excite エキサイト : 社会ニュース
 学力二極化、6割感じる 大半が「所得格差が原因」
 所得格差のせいにしちゃえば話は簡単だよね。
 でも
 私が中学生や高校生の頃にも所得の格差はかなりあった。
 けど学力の二極化は起こってはいなかった。
 あの頃と現在で何が違うのか
 ・・・「勝ち組」「負け組」なんていう二元論は無かったような気がする。

 世界に1つだけの花
 この歌が好きだという人が多いようだが
 私は好きになれない
 1番になることを目指すのを
 頭から否定しちゃってどうするんだよ。

 万年最下位のチームって どうよ。
 世界にたった1つのチームだからこれでも良いんだ って
 へんに開き直っちゃいかnだろうよ。
 上を目指す事で
 結果は上に行けなくても 何か得るものがあるだろうによ
 努力して 成果が手に入らないのを恐れて何もしない
 今のままでも なんとかなってきたんだから
 なんとかなるだろう と
 適当に いいかげんに 小中高を過ごし
 そのくせ 大学生になったら とたんに過剰に就職を意識する
 それって・・・おかしくないか? 
 適当にいいかげんにやるなら
 いいかげんなりに 生活を成り立たせる方法考えて実行しようや

 学校の成績を上げるばっかりが能じゃない
 生きていくためのスキルをあげること
 もうちょっと考えようや
 就職すりゃ それだけで 生きていけるわけじゃない
 定年退職したあとにも 生きる時間は多分残されてるんだからな

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-27 18:49 | 教育談義 | Trackback(3) | Comments(6)

太陽が丘野球場

 本日は
 と、あるアマチュア野球チームの試合 観戦というよりも応援に行ったので
 その会場を紹介します。

 ■球場に関する情報
 球場への交通手段やチケット購入方法など、球場に入る前の情報です。
 ☆私が使った交通手段
 ・最寄駅 京阪宇治駅
 ・経路
 京橋(あるいは淀屋橋・北浜などの大阪メインターミナル)--(京阪電車)中書島で乗換-->宇治駅
  乗車時間:40分ほど、料金:390円(淀屋橋・北浜だと400円)
 ・最寄駅から球場まで 
 駅前バスターミナルより「太陽が丘」行バスに乗車 15分程度 180円
 公園内バスターミナルから野球場は歩いて5分程度(見えてます)
 ・コインロッカー 宇治駅にはありました
 ・大阪メインターミナルまでの交通手段
 JR線あるいは阪急電車で移動しました。
 ☆京都・滋賀・奈良方面から電車で来る場合には、
 JR宇治駅から同じバスに乗るのがお勧め
 (京阪だと時間の無駄が大きくなります)
 ☆自動車利用について
 バス停すぐのところに有る 運動公園2駐車場 が利用できます
 駐車料金など確認していませんが…。
 ☆チケット発売について
 ・座席表 ありません
 内野 バックネット裏スタンドから 普通に長いす 
 外野部分は 数段長いす席があり その後ろが芝生
 (観客の少ない試合だから入り口開けていないのかな?
 外野に人影有りませんでした。)
 内野席と外野席の間がブルペンです(屋根もなんも無かった)
 ☆入場ゲート
 内野入り口1箇所 三塁側にあり(外野については確認できず) 
 ☆開門時刻
 試合開始前どのくらいから開いているのかは・・・今回、確認してません
 
 ■球場の中の情報
 ☆球場サイズ 
 ライト・レフト91m センター122m  ファールグラウンドは直線的
 ナイター照明設備はなかったはず
 スコアボードの時計の下に 試合開始からの経過時間がデジタル表示で出ます
 (メンバー名表示は ちゃんとできます。 でも 球速表示はありません)
 ☆売店 なし
 トイレ前にジュースの自動販売機あり
 運動公園内に 食堂があります。 
 ☆トイレ
 内野に2箇所 屋外型であります
 
 公式HPにガイドページあります

 京滋大学野球リーグなどに使用されている球場です

ということは・・・(カープファン向け?コネタですw)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-27 17:21 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(0)