<   2006年 07月 ( 79 )   > この月の画像一覧

「管理人の輪を作ろうバトン」ですよ

 ・・・ねこさんのブログ『Toi,toi,toi』様から「管理人の輪を作ろうバトン」がひろがって・・・
 昨年のベイ騒動で知り合ったままむんばさんからバトンをいただきました。
 で、そのまま ながらく放置 していた わけですが
 幸い 
 本日はプロ野球が休みだ!
 ようやく取りかかる気になりましたw(エエ加減な奴)
 まず、このバトンを受け取ったみなさま の ご紹介に加えて
 私の名前を追加させてもらっておきましょうか

 新空ちはら→佐和コウイチ→佐原→小祭→まめ→新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→晴十ナツメグ→シメサバ→三好→しまだ→つな→春野優風→葵正斗→沢清利→ダーク→相坂光→菱紅 李董→なつみ→猫音きらん→なご→カグ→なつめ→かれん→長月→ちいち→モカ→ねこ→gogo126→怒り屋長助→ままむんば→(まめ)たぬき


 質問項目は・・・次の7つです
 ☆貴方のHNを教えて下さい
 ☆貴方のサイト名を教えて下さい
 ☆いつからこのサイトを始めましたか?
 ☆管理人歴はどれくらいですか?
 ☆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
 ☆訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を5つ必ず書いて下さい
 ☆知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい

解答はこちら
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-31 11:03 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

インサイダー的な楽しみとしての高校野球2006 vol.5

 加古川東が8回までは同点も
 9回表に一気に4点を失い 敗北してしまったので
 (それでも9回裏に1点入れるとは、たいしたもの!)
 本日 東洋大姫路vs神港学園 の 決勝戦があるにも関わらず
 私の頭の中では兵庫県大会は終わりです。
 私学対決では 盛り上がらんのよ

 というわけで
 インサイダー的な兵庫県大会の楽しみは終わりです。
 加古川東が 甲子園に出場するとなったら
 「寄付金のお願い」のお手紙が牛さん@牛乳好きあてに届く
 ということで
 ネタが出るはずだったのですが…残念!

  

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-31 09:00 | 野球談義 | Trackback(2) | Comments(0)

こんなことって・・・

 9回が始まる時には なんとか1点ビハインド 
 めったにない さよなら勝利の可能性わずかにあり
 ショートへの打球を松本がお手玉(ありゃ・・・)
 次は敬遠(な、なにもそんなことせんでも・・・)
 とうとうデッドボール(あたったとき音がした感じ・怖)
 で
 あっという間に満塁に
 ピッチャー交替するって
 ・横山(ここの所一発打たれること多い)
 ・建(先日の巨人戦のあれは、なんだよ!)
 だけは やめてくれ・・・と思っていたら
 
 22
 思いっきりコケました

 えーとその後
 2点タイムリー打たれて
 ・・・気がついたら
 横浜10-4カープ

 げんなりですわ。
 あーあ・・・。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-30 21:53 | カープ | Trackback(8) | Comments(2)

【きょうろぐ】たんかん、書いてみませんか?_

『今日から野球ファンになった人のためのブログ』
略称【きょうろぐ】では「きょうろぐたんかん」を「球団ごと」に執筆者を決めてやっています。

とりあえず
正式ではなく 暫定執筆者になっているチームについては
執筆者を募集中です。
詳しくはこちらを見てください。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-30 18:01 | きょうろぐ | Trackback | Comments(2)

さすが地元密着,カープ。

本年は雨天順延で 各地とも 日程がめちゃくちゃになった夏の地方大会。
なんとか7月中に かたがつく見込み。

ちょっとこんな記事を見付けた
中3日、異例の「休養」 楽天試合で球場使えず
29、30両日は楽天の試合が予定されており、フルスタ宮城が使用できない。他球場も検討されたが、収容人数やアクセス面を考慮した結果、31日にフルスタ宮城で行うことが決まった。
あれ~?同じような事情でいったん他の球場に決まったのが
試合開始時間を プロ野球の試合に大きな影響がない 午前9時半に変更して
広島市民球場でやってもらおうとのオーナーの鶴の一声で決まったんだったよね。
参考記事はこちら
地域密着を目指す(はずの)楽天さんも
何とかすることは できなかったのかなあ?

追記 これで決勝戦が延長引き分け、1日に再試合っておい・・・。
代表校の甲子園練習,早いところは2日からです。

[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-30 12:06 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

どうしても勝利したかったこの試合

 長谷川良平さんが亡くなられて半旗が掲げられる球場
 判定に対しての抗議が元で 途中退場になった監督
 (一塁ベースの運命やいかに・・・というシーンがあったわけですよ)
 
 広島6-3横浜
 
 おおー!小粋なこと するじゃないか
 好投するも勝利投手の権利が無い、という(報われない)先発
 広池をヒーローインタビューにあげているぜ!
 「2回、3回,4回と(イニングが)長くなってきているので
 次は5回を目指して頑張ります」
 とのこと。
 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-29 22:17 | カープ | Trackback(19) | Comments(4)

連帯責任云々の前に

 まさか 集団による傷害沙汰なら
 出場辞退が当たり前だ という話しになるんか?
 甲子園出場校の部員逮捕 栃木

 個人の非行で
 「強制わいせつ」の1件は片付けたくせにか?
 (某高校はベスト8にすら残らなかったから
 たたかれる事もなく ラッキーだったよな・苦笑) 
 逮捕されたのが,1年の野球部員(16)てことは同じだぜ。
 


 「強制わいせつ」に関する認識が甘すぎやしないか?
 兵庫県の高野連

 いろいろな職業の大人たちが
 「強制わいせつ」で
 警察沙汰になるなどの ニュースが相次ぐ

 連帯責任を取る必要は無い
 個人の非行だから
 というが
 ・・・
 何事も無かったように 
 このまま済ませてええモンなんだろうか。
 飲酒喫煙発覚時に あれほど大騒ぎした
 自称 良識派の人達が静かにしている辺りが気持ちわるい

 ニュース本文
 男子生徒は6月19日午後10時半ごろ、明石市の路上で少女の自転車に、自分の自転車を追突させ「足が痛い」と訴え、少女をスーパーに連れ込んだ。襟をつかみ「大声を出すな。しばくぞ」と脅しわいせつ行為をした。
 ※
 自転車に自転車をぶつけて因縁をつけるというのは
 喧嘩の場合にも良くある手口ですな。
 遥かな昔の事ではありますが
 このパターンで
 向こう2人-私1人で 喧嘩を売られて、
 眼鏡が壊れたんで 中学校にねじ込んだことあります。
 というわけで、自転車をぶつけられた相手が
 私のような性格なら
 「そっちがぶつかってきて何を因縁つけてるんですか!」という話しになり
 ・・・たぶん わいせつじゃなく暴力行為で警察沙汰ですわ。
 (中学生に因縁をつけて路上で殴った場合なら 連帯責任になっていたんでしょうかね?)
 「大声を出すな!」と言われたら
 「地声がでかいんですが」と逆ギレしますし…。
 
 なお、少なくとも個人的には
 傷害事件を引き起こした奴と 性犯罪を引き起こした奴なら
 後者のほうが許せない。
 いまのところ 栃木高野連は 辞退の考えは無いという事だが
 世論でひっくり返ったりしないかな…。
 そうそう、思い出したんだが
 先輩連中にいじめられていた下級生が あえて事件を引き起こし
 部活を出場辞退に追い込む ということが
 何がなんでも連帯責任の時代には あったらしい。
 部活内部での人間関係のひずみなどが
 問題行動の遠因になる ってのを よーく考えておく必要があるなあ。


 一部手を入れています。始めの投稿2006/07/26 22:06
 
 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-29 21:30 | テーマトーク | Trackback | Comments(4)

自打球がフェアになるん?!

 あたったらわかるよね。
 画像が無いので何とも私にはいえないのだが
 ・・・審判員のレベルの向上を!
 なんとかならんのか(呆)
 追記 7月31日
 ブラウン監督に制裁金 の ニュースの隅っこに
 審判団の対応が中断を長引かせた一因と判断され、
 当該者が注意処分を受けた。
 というのが載っておりました。
 誰だったっけ?当該審判員。


 あはははは・・・ひょっとしたら 抗議が長引いて
 時間ギレで 退場かぃ?(10分くらい経っているそうです20:37からw)

 セ・リーグ申し合わせ事項(20:37~54中断)により退場ですね。
 なぜもたもたしているにも関わらず退場?
 退場になるのならとっととプレイをかけたらええんとちゃうの?
 と
 RCCラジオは 呆れ顔。
 申し合わせ事項による退場なら徹底させろ!
 5分を切った所でプレイを宣告し
 聞かないのであれば退場 という流れにしなかったのはなぜなのか?
 抗議に対する対応が悪い


 説明無しに長く中断させられた事について観客も怒ってるぜ
 手続きの流れをどうするべきかなどに
 反省必要だって NPB審判員・苦笑

 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-29 20:42 | カープ | Trackback | Comments(0)

長谷川さん,ありがとう。

長谷川良平氏が死去
プロ野球広島のエース投手として活躍し、その後監督も務めた長谷川良平(はせがわ・りょうへい)氏が、29日に死去した。76歳。
 愛知・半田商工高から1950年に広島へ入団し、1年目に15勝をマーク。8年連続で2けた勝利を挙げ、球団の創設期を支えた。55年には30勝で最多勝。通算成績は621試合で197勝208敗。63年に引退後、65年途中から監督に就任、67年まで務めた。2001年には野球殿堂入りを果たしている。


 さらりと球団の創設期を支えたと書かれているものの
 終戦前からの歴史を持つほかの多くの球団とは異なり
 新規参入した弱小球団だったカープが
 どんなに 存続するための苦労を重ねたかは いまだに語り草になっている

 長谷川さん,ありがとう。
 
 見守っていてください。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-29 16:46 | カープ | Trackback(3) | Comments(2)

インサイダー的な楽しみとしての高校野球2006 vol.4

う、うわああああ。

7月29日が終わりました。
-- 明石 --
高砂 2 - 4 報徳
神港学園 9 - 3 市川
-- 高砂 --
加古川東 2 - 1 神戸国際大付
神戸新聞によるこの試合の前評判
初制覇を狙う神戸国際大付は、47年ぶりのベスト4が懸かる加古川東と対戦。総合力では神戸国際大付がリードするが、加古川東の投手陣が踏ん張ればおもしろい展開となりそう。(植田治男)
東洋大姫路 9 - 1 市尼崎(8回コールド)

8校の中で明らかに異色の加古川東※。
ベスト4に残ってしまいましたよ。
トーナメントって怖い。
というか
夏休みの補習とか塾通いは後回しで良いのか?
というわけで 7月30日の試合予定
-- 明石 --
▽東洋大姫路 - 報徳
 (10:00)
▽神港学園 - 加古川東
 (12:30)
 えーっと「国際以外は勝つべき所が勝った。明日は神港学園が勝利するだろう」
 という内容のメールをを神戸新聞のサイトに投稿してた人がいましたが
 ・・・正直感じ悪いですよ。
 兵庫県内の公立高校出身者の多くを敵に回してるかもしれんぞ
 たぶん 高校野球マニアのヒトで悪気は無いんだろうけどさw

ここだけ進学校です。・・・いっそのこと東筑みたいになったらおもしろいかもしれんけどね。

東筑とせっかくなんで比べてみる
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-29 12:35 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)