<   2006年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

なぜそこまで・・・

必死になって並ぶかなあ。
朝に行けばええ、
見られんかったら運が無かったと思ってあきらめる
とは 思えないというのがすごいわ。
整理券待ちの女性客ら転倒 兵庫国体高校野球の会場 Excite エキサイト : 社会ニュース

神戸新聞の本文によると
事故は、警備員が「前に詰めてください」と声をかけたところ、座っていた客が起立、後方で待っていた人もつられて立ち上がり、ゲート付近へ押し寄せ、次々に人が倒れたという。
 最前列にいた姫路市的形町のパート女性(40)は「警備員は並ばせようとしたが、柵の外からも人が入ってきて『押すな』『詰めろ』という声が聞こえた」と話した。

転倒事故について、兵庫県警地域指導課は「時間的余裕があると判断し、整理券発券二時間前からの警備を計画した」と説明。「事故直前にも警察官が発券ゲート前に立ち寄り、列の様子を確認していたが、待ち客はシートに座って整然と並んでおり、事故の兆候はなかった」としている。

えーと
日頃並びなれて,警備員の列の整理指示にしぶしぶながらもきちんと従う
しょっちゅうプロ野球を球場で観戦している 待ち客

ハンカチ王子見たさに 押し掛けた 待ち客
(どっちかといえば アイドルのコンサートや握手会などで 事故になることが多い
の 質の違いを軽く見ていた
兵庫県警が阿呆ですな。
ま、明石の歩道橋事故の教訓が全く生かされていないということで(怒)

にしても
このパニックぶりから察するに
例年通り 高校野球を有料にして事前に前売りしていたら
ダフ屋の横行で逮捕者が出ていたかもしれませんな

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-30 16:05 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(5)

球場跡地開発と 球場の全面リニューアル

この2つの事業が
私の住んでいる近く 西宮市で行われているわけです
広島へは そうそう行けませんが(・・・十分行ってるという突っ込み来そうだが)
こっちは近場なので 工事期間中に足を運ぶことできそうです

現在 野球場である場所が更地になる寂しさ
昨年
西宮市内の職場にいく通勤の電車経路(甲子園や鳴尾浜へいく経路でもあります)で
電車の窓から
どんどん跡形もなくなっていく様子を見て かなり痛感しました

いまが更地であるヤード跡地 (あるいはやがて出現する現 市民球場跡地)の
開発事業の進行状況と合わせて
ちょくちょくとりあげていくことにします
・・・この目的にはやはりデジカメ(と、その処理能力の有るパソコン)が必要かあ・・・
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-30 12:46 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

週末,予定が…

だめですがな(とほほほほ)

絶好の野球日和だというのに
家族の風邪が伝染した
本日のファイアーバーズ
そして明日 「こそっと行く」つもりだった アイランドリーグの最終戦

どっちも無理

鼻水ずるずるです。

昔から 仕事の有る平日は何とも無くて
 週末になる時が抜けて症状が現われ
 月曜日には けろっと治る という傾向にありますが
 ちっくしょー!!ええ天気なのに…。

 風邪は薬では治りません。
 食事と十分な休養で治ります

 なので ごろごろの週末です。
 あ~つまんねえ。
 生 観戦の雰囲気が好きなのに…。
 
 月曜日には復活だww
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-30 10:31 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

どうなる、どうする広島新球場

カープ新球場に4プラン 広島で公開プレゼンテーション Excite エキサイト : スポーツニュース

関連ニュース 中国新聞

で、本日は29日なのですが
いまのところ(19:00段階)報道発表 出ておりません。
すっとぼけるんか、広島市長?
さっさと市民に公表しろってば,どの案件に決まったのか
事業費の多くを税金に頼るのなら 市民に誠意を示すべき。
ヤード跡地現状についてはこちらが参考になります。

kaoさんを通じて 一球さんに いろいろお伺いした後だけに 
余計 不安が募ってしまう 私なのでございました。
ああ、どうなるんだろう。
おそらくこの調子だと,間に合わないぞ。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-29 20:06 | カープ | Trackback(1) | Comments(3)

しばらくぶりに甲子園へ

昨日はどたばたしておりました

仕事へ行き(07:30の電車に乗り)、
いったん帰宅して
(職場もより駅を15:38の電車で出たのでちょっと余裕が。)
荷物を取り替えてw
みずきさん&みどりさんの待っている甲子園へ向かいました。
18:00のプレイボールに間に合った!

んで、なーんか1回表の応援から
すでに やけくそ な 雰囲気が漂っておりましたわ(苦笑)
カープ0-6タイガース
詳細はこちら
それなりにヒット出て
チャンスは作ったものの それが 得点につながらない
とほほな 完封敗北でした。
一緒に観戦したみどりさん みずきさん
そして ちょっと離れた座席から 私達のところへ 声をかけに来てくれた蒼井さん
本当に お疲れ様 でした。
うーん ちょっと佐々岡 引っ張りすぎましたね。
あれ が なければ2点(それでも敗北投手には変わりないけど・・・)で
済んだかもしれませんね。

で、観客の中には
チャンスで代打を出さない(とりわけ緒方、前田を待望らしい)ことについて
文句がある人がいたようなんですが
前田は出てきて、結果出せてなかったですよね?
つまり 調子が良くないからこそベンチにいるんですよ。

むしろ 若手にプレッシャーのある場面での打席を経験させ
来シーズンにつなげる ことが 収穫になる とおもうんですけどね。
連敗ストップさせたい!という感情論も
星勘定(勝率を上げる)での心配も そりゃあるでしょうけど・・・。


エキサイトニュース(元ネタスポニチ)の記事中の
(金本は、)また佐々岡を打った。かつてのチームメートの風ぼうを名レスラー、故ジャイアント馬場さんになぞらえて本塁打を打つ度に命名する。今季1本目は「馬場チョップ打法」、2本目を「延髄斬り打法」。そしてこの日は「第3弾。スリーカウント・ピンフォール」と名付けて笑った。
いま なんでもかんでも ちょっとしたことが
本人の真意を離れて 表面的な言葉だけで判断される 世の中です。
他人の風貌をとやかく言ってはならない
とくに それをからかいの材料にするなんて・・・もってのほかだ! と
キイキイ言う人達多いですよね
はい、
そんなキイキイ言うヒトの中に金本崇拝者wの人いませんか?
いたら この発言に対してどんな反応するのかな…。
なんか 
2人やその周辺の 敵味方のはずなのに生ぬるい人間関係が窺い知れて
笑ってしまいましたよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-28 06:44 | 野球レポート | Trackback(11) | Comments(3)

ほぼ週刊・四国アイランドリーグニュース(9月28日号)

香川の後期優勝を決められてしまい(泣)
すっかり愛媛は蚊帳の外 となりましたので
来シーズンに向けての話題に切り替えます

四国アイランドリーグのトライアウト情報がでました!

四国の高校生では
 NPBを含めてのプロ志望届提出者に まったくNPBからの指名がなかった
ので
かなりその中から チャレンジしてくるものと予想されます
もちろん NPBは無茶だけど IBLJなら!という若者が
 それ以外のプロ志望届を出すでしょうね。

高校生トライアウト開催概要
【開催日、場所】
10月21日(土) 松山・坊っちゃんスタジアム
【応募資格】
 現役高校生のみ
【応募要項】
 1.IBLJのHP(PDFファイル)よりエントリー用紙を印刷
 2.エントリー用紙送付先を電話、FAXでトライアウト連絡事務局へ連絡し、郵送にて受取
(ただし10月6日(金)までに連絡のこと。受付時間は10~18時。電話受付は平日のみ)
 以上いずれかの方法でエントリー用紙を入手し、必要事項を記入後、80円切手を貼り付け、返送先を記入した返信用封筒を同封の上、10月10日(火)必着で郵送してください。
 受付後、受験票と詳細案内を返信用封筒にて送付します。
【受験料】
 5,000円 (当日に持参)
【注意】
10月9日までに、所属都道府県野球連盟へ高校を通じて「プロ野球志望届」を提出してください。
 未提出の場合はトライアウトを受験できません。
・当日、報道関係者には氏名、出身校などのプロフィールを公開致しますので、ご了承ください。
【申込、問合先】
 四国アイランドリーグトライアウト連絡事務局
〒760-0013 香川県高松市扇町1-25-52
TEL 087-825-9760 FAX 087-825-9961
 担当:鍵山、大西

 大学・社会人その他トライアウト開催概要
【開催日、場所】
11月27日(月)、28日(火) 高松・オリーブスタジアム
【応募資格】
 2007年4月1日の時点で満年齢が17歳から24歳までの男子
(NPB経験者の場合、年齢制限はありません)
【応募要項】
 10月下旬に発表予定

[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-27 22:10 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(0)

え?!

昨日 別館で取り上げたときには
まだ 負傷の程度はわかっていなかったのですが

梵が今季絶望的 右目にボール当て骨折の疑い(中国新聞より)
眼窩壁骨折の疑いで加療3週間で、27日には出場選手登録を抹消

なんてこったい・・・
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-27 06:45 | カープ | Trackback | Comments(0)

ドラフトから一夜明けて

(実際の投稿時刻は表示時間の12時間前ですが)
すべての選手との 入団交渉が始まるか というと
そうではないんですよね。
※交渉権獲得球団については
田中は楽天、堂上は中日 プロ野球高校生ドラフト [ 09月25日 17時55分 ]
Excite エキサイト : スポーツニュース
をどうぞ。リンク期限が切れたら こちらへ

「国体出場チーム選手」とは 
兵庫国体 高等学校 硬式野球の 日程が終わらないと
入団交渉には 入れません。

兵庫国体の出場チーム・組み合わせはこちら
福知山成美 早稲田実業 福井商業 静岡商業
八重山商工 智弁和歌山 駒大苫小牧 今治西
鹿児島工業 日大山形 帝京 東洋大姫路
の所属選手との交渉には 制限が かかる 
というわけなのですが
33人の指名者のうち ひっかかるのは わずかに3人だけなんです。
橋本良平 捕手 智弁和歌山
田中将大 投手 駒大苫小牧
大嶺祐太 投手 八重山商工
トーナメントで勝ち上がるのは 個人の能力 以外のことが 大きく関わる
ということなんでしょうか

個人的には 昨年の済美の福井選手(1年浪人して早稲田への進学を決めています)
のような
拒否者がでるのかどうか が
1番気になっておりますが。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-26 06:33 | 野球談義 | Trackback(6) | Comments(5)

ドラフト当日なんで

すっかりふりまわされております。
別館のまとめ記事を更新しました(2006/09/25 夕方)

各球団とも 
高校生の指名人数少なめ(大学・社会人中心)という方針が多いので
志望届提出者(103人)から
24人をどの程度上回って指名されるかが気になってます。

というわけで 
時間のかかるコメント・TBへの対応
を忘れているかもしれません(苦笑)
悪気があっての事じゃないので御勘弁のほどを。

なんせ
単語検索で自動的TBじゃありませんから。
別館に 桜井 広大・・・・・・新井 良太の名前があるために
なぜか
 桜井 良太 という内容のTBがついています。
 害は無いので放置してますが
 ・・・こういうTB、私 大嫌いですからw
 読まずに打って アクセス増加を図るな!
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-25 06:51 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

残念!

フェリ 初勝利ならず。
カープ3-4ベイスターズ

フェリが4・5回しっかりゲームを作り
(2-0と3回まではリードされていた)
5回の裏に追い付き 逆転したので
ちょっと期待してしもうたのだが…。

先日の小島といい フェリといい 
若い力が伸びてくる時に 結果としての勝利も伴えばいいのになあ。
ほんと残念。

本日はインターネットラジオのみでした。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-24 17:24 | カープ | Trackback(15) | Comments(1)