<   2006年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧

薬物汚染の恐ろしさ

元オリックス野村投手逮捕 覚せい剤使用容疑 Excite エキサイト : 社会ニュース
ありゃ、ちょっとでも在籍したら 元巨人の肩書きをつけられちゃうのだな
同じニュースですが iza!では見出しがこうなります
覚醒剤使用容疑で元巨人・野村貴仁投手を逮捕
容疑でしかないこと
(警察のやることはすべてが真実ではないですからね)

願うばかりですが
え?(iza!続報)元巨人・野村投手…その転落暴投人生とは 覚醒剤取締法違反で逮捕
:によると
県警によると、昨年11月ごろからは実家で実母と暮らすようになり、妻子とは別居しているという。地元球界関係者は「野村が帰ってきたという噂は聞いていた。四国アイランドリーグでのコーチ就任の話もあったがそれも断り、球界とは接触を絶っていたようだ」と語る。
ということだそうで。
もはや野球とは関わり合いになりたくなかったようですが
逮捕された事で 野球選手だった ことが 大々的に報じられてしまうわけですから
皮肉なモンですな。

・・・薬物汚染の恐ろしさを
 アスリートだった人間が知らずに
 覚せい剤に手を出していたとしたら・・・

それこそ 大問題ですわ。

アスリートの喫煙を容認する向きもありますが
若年者の場合
喫煙が 薬物乱用への入り口である事を思うと
やっぱり だめですわな。

ダルビッシュくんはあれからずっと喫煙止めたままなのかな?
(禁煙したままであってもらいたいです。)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-31 19:20 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(0)

日程に無理がある…

故障などで辞退が続出 岐路に立つ日米野球Excite エキサイト : スポーツニュース

正直なところ
アジアシリーズと日本シリーズの間だったり
パ・リーグの東西対抗と同じ日だったりするんで
選手の方にとっては
出場するメリットがみつけにくいんでは?

アメリカ側の選手や監督も なかなか揃わなかったらしいですね。

個人的には
東京ドームでの日程がやたらと長いことが気になります。

東京ではただでさえイベントが多く催されるのですから
地方開催にしたほうが集客能力は高いはずなんですけどね・・・。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-31 07:02 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

終わりの始まり

黒田を巡る報道についての話しが長くなったので 
論点が変わったところで別エントリにしました。

※10月30日追記あり

広島の条件提示(前エントリにあり)を見て
・・・他球団の条件提示(ってタンパリングだよな、はっきりと!)
報道してる愚か者があったら 楽しみだな
って日刊スポーツかよw
『黒田の阪神入り濃厚、意思関係者に伝える』
総額4年12億円を上回る4年13億円(ともに推定)の球団史上最高条件を検討
同時に こんな記事もWEB上にはあるし
『阪神は黒田が正式にFA宣言するまでは静観する姿勢を強調』
(といいつつ、4年13億円って書いてあるw)終わってますわ,日刊スポーツ。

ファンが読んで不愉快な気分になるだけじゃないんですよね。
『黒田、報道に不快感…去就に関して「変化はない」』(スポニチ大阪より)
「こういうことを書かれると色々な人に迷惑がかかる。関係者にしゃべったことはあり得ない」。
先日 デイリーが 
黒田本人に 先走った報道に不快感を示された後
少し (阪神に絶対移籍する、という論調から)トーンダウン しましたが
果たして日刊スポーツは どうすることやら

選手との信頼関係あってこそ 記事が書けるはず。

「ここ」追記部分
広島黒田「練習集中できん」
相変わらずの日刊スポーツより(苦笑)
・・・あんたらのせい、で集中できんのでしょうが。

猛省せい。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現す。
奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
猛き者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
遠く異朝をとぶらうに、秦の趙高、漢の王まう、
・・・これらは皆旧主先皇の政(まつりごと)に従わず、
楽しみを極め、諫(いさ)めをも思い入れず、
天下の乱れん事をも悟らずして、民間の憂うる所を知らざりしかば、
久しからずして亡びし者どもなり。
近く本朝を窺うに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、
これらは奢れる事も猛き心も、皆とりどりなかりしかども、
間近くは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人の有様、
伝え承(うけたまわ)るこそ、心も「詞(ことば)」も及ばれね。

[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-30 17:58 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

いや、もう大変っすよ

<履修不足>新たに三重の私立2校と兵庫3校で発覚Excite エキサイト : 社会ニュース

兵庫県については 地元紙 神戸新聞ニュースが詳しいです。
県立3高校で科目未履修 長田、龍野、相生 虚偽の時間割提出

どうも どの程度まで 授業で扱っていたら 
ちゃんと履修しているとみなされる か の 線引きが 不明瞭のようで
「美術なんかは作品作るとなるとそんなに教科書使うモンでもないしなあ…」

県の教育委員会からやってきた
 この件について調べよ との紙を前に
管理職が ぼやいておりました。
線引きの基準がはっきりしないので
履修偽装 と みなされたら
それ相応の 対応を しなければならないわけで…

現実的救済に頭悩ます 授業や単位削減に難点も Excite エキサイト : 社会ニュース

ぼそっ と いうても ええかなあ・・・
兵庫県では 『35時間×単位数分の給与』 ってのが
非常勤講師の給与の上限なんですわ。
問題の科目の担当者に非常勤講師が多かったら??
人件費上の問題で補習は行えない事になってしまうんでは・・・。
正規教諭や 常勤講師だと
こんどは『超過勤務手当の問題』が生じちゃうということが・・・。
それから
全ての生徒の進路が 同じ時期に確定するわけではないし
3年の教室は1月末に大掃除して
その後は立ち入り禁止ってのが通例だし
補習の実施・・・どうするんだろうかなあ。

既卒者にもペナルティー? 未履修問題で塩崎長官(iza!)
いったいどこまで遡って調べろというんだろうか…。
うげえええ。現場の負担を考えて欲しい。
担当教員も入れ替わり
管理職も入れ替わっていたら 本当の履修状況、わかるんだろうか?
偽装された資料しか残ってないんじゃないのか

調査がらみで、教科主任曰く
「物理は偽装なんてこと起こらないよな」
入試科目に必要としないのに 物理を選択 しても
きっちり 必要とする生徒と同じ条件で最後までやれ!
ということになってますからw

そのために不人気科目ですorz(私は本来,物理の担当)

過激な私見
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-30 17:43 | 教育談義 | Trackback(4) | Comments(10)

うーん、なんだか ひっかかるな・・・

若い世代の方は御存知ないだろうが
20年以上も前
岡田有希子さん という 女性アイドルが
突然 飛び降り自殺した
彼女の自殺報道があってしばらく(たしか半年くらい)の間
中学生・高校生の自殺が激増し
報道のあり方が問題になった

そう
 自殺を大きく扱いすぎるな
という話になったのだ

ここのところの自殺の連鎖
生き難い場所が若い奴らには増えているから
ってのもあるかもしれんけど
潜在的に 自殺願望のあるヒトにとっては
大きく 自殺がマスコミに取り上げられると
実行し易くなってしまうんだよな。

女子高生が首つり、重体 長崎の県立高校内でExcite エキサイト : 社会ニュース
岐阜で中2女子が自殺 いじめと両親が遺書公開 Excite エキサイト : 社会ニュース

岡田さんのときの自殺連鎖で
マスコミは何も学ばなかったのかなあ。

そうそう
遺書を公開して子どもの無念を晴らしたい
と いう親心もわからんではないが
それが
他の子どもが命を絶つきっかけ と なってしまってるかも しれんのよ。

それから・・・
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-30 07:28 | 教育談義 | Trackback | Comments(11)

元・プロ野球選手は悪なのか?

<没収試合>九州大学野球で元プロ選手指導 九州共立が違反
(MSN毎日インタラクティブより)

私は学生野球は好きじゃない。
それは
このニュースにあるように
極端なまでに徹底して元プロ野球選手を閉め出しにかかるからだ。

なぜ、あかんのか?
論理的に納得できる説明は聞いた覚えが無い。
プロとの癒着云々という説明もなされるが
・・・単なる感情論だ。
スカウトやブローカーがその辺をうろちょろするのと
何年も前に プロを離れた人間がコーチするのと,
どっちが選手獲得にまつわる 裏金問題になるさ。

iza!にもうちょっと詳しく扱われていたのだが
えっ、大学野球で没収試合 元プロ特別コーチが指導
「元プロ選手の特別コーチによる(試合中の)学生への指導が見られたのが一番重大な理由。また試合に登録されていない学生が(一塁)コーチャーとして試合にかかわったため、23日に理事会を開いて没収試合という裁定を下した」と説明した。
こっちを処分理由にする方がまっとうじゃないんかよ!


さらに突っ込みたくなるのが、
元プロ(NPBだけでなくIBLJも、おそらくは北信越独立リーグも含む事になるだろう)の
大学生は
学生野球に出場する事ができない
という規約だ。
リカレント教育をポール・ラングランが提唱してから 何年になる?
社会人入学が積極的に大学で進められるようになってから 何年になる?
せめて 1軍出場経験がまったくない
そして
 プロ入りまでに大学入学経験の無い 元プロ選手については
学生野球への復帰を認めるべきではなかろうか。
元社会人チームの選手は 学生野球への参加は認められているだけに
プロ野球に関わった事が 悪であるかのような
学生野球側の かたくなな態度は 
納得のいくものではない。

没収試合になったことで この特別コーチ 辞任に追い込まれてしまうんだろうか…。
それは・・・よくないぞ。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-29 16:05 | 野球談義 | Trackback(2) | Comments(3)

マスコミはどうとでも発言のいわんとするところをゆがめる

ってのを こうしことら さん が 
こちらのエントリ『マスコミのセンスの素晴らしさに脱帽どころか脱毛しますわ』  で書いてらっしゃるので
それを合わせて読んでいただけると
私が
マスコミに対してあきれ返っている事が 
わかっていただけるかと思います
藤本・東出の1件についてもそうだ。(また追記します)

『黒田FA宣言ついに決意…広島は3年10億円提示』(スポーツ報知より)
『黒田に残留要請 「宣言後も慰留」伝える』(中国新聞より)
キーフレーズは他球団の評価を聞いてみたい気持ちはある

2紙の出した結論は全く異なるのです。Moreの先に引用してみました。

ついでながら 広島の条件提示についても各紙の推測がばらばらです。
デイリーは3年総額8億円
スポニチは4年10億円(4年最大12億円)
報知は3年10億円
サンスポは3年9億円以上

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-28 11:12 | カープ | Trackback(1) | Comments(3)

急いてはことを仕損じる(苦笑)

PCを立ち上げていたのだから
 試合開始する時間を確認してから出掛ければ良いのに
どーせ午前中だろう(思いこみ)

そのまま確認せずに PCの電源落としてしまった。
結果
草津グリーンスタジアムまでいってから
試合が午後だった事に気付く(おもいっきりマヌケ)

・・・午後に用事がなければ時間つぶしてたんですが
(行きたいと思っていた施設が
数キロ先にあるのが バスに乗っていてわかったから
駅まで戻って調べれば 十分行けそうだった)

用事があって時間にゆとりがないのですごすごと退散しました。
草津グリーンスタジアム
内野 土 外野 人工芝
観客席入り口 外野芝生席と内野椅子席が別々に有る
スコアボード・・・ちゃんとした選手名も表示可能なもの
球場サイズ
センター122m 両翼98m
(広島市民球場より よほど大きい・笑)
内野近くのファウルボールが良く飛ぶ スタジアムの外の公園が
野球の試合時には
(ファウルボールによる事故防止のため)立ち入り禁止になっている
ということは
ちゃんと見て帰って来ましたけどね
飲料水の自動販売機もあったね

あんまり慌てていたので
JR草津駅の時刻表もGETしてない。
意外に短時間で往復できるから、損失は大きく無いんだが…。
時刻表とってくるんやったなあ
おいおい、肝心な試合はエエのか、試合は(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-28 10:17 | テーマトーク | Trackback | Comments(1)

広島新球場 動き出す

takaitokoさんの『新球場設計業者と広島市が契約』という記事にあるように
契約締結したそうですが
・・・あんまりにも扱い小さいですわ。
関西ではほとんど関心払われてへんのとちゃうかな。

んでエキサイトニュースには出てないみたいだし
(…カープの事を扱う頻度は極端に低いぞエキサイトニュースw)
とりあえずiza!には出ているのでリンクして引用
広島「新球場」予算90億円の制限 斬新デザイン
事業費が90億円以内に制限されていることに関しては、組み立て式のコンクリート材を多用して工期を短縮し個別に空調を入れるなどの工夫で実現可能とした。
どうやら人件費の節減(協定賃金がありますから、工期を短縮すると人件費が減らせますよね)

下請けに泣いてもらうんではないかな,という気がしますね。

球場はいざというときの広域避難場所にもなるので
しっかりした構造体で無いとあきませんから、そこんとこは、よろしく。

なんとか同じ事業者の作品である但馬ドームを見に行きたいんだが
私、ペーパードライバーなんだよな…
バスで行くにはちょっと不便(汗)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-27 22:53 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

読んでてニヤニヤ

してしまうのが次の2つの日記だ

『なにげな日々-プロ野球ファン・何気シャツのなにげな日常-』

『MIO・chat』

多分男のヒトはニヤニヤしないと思う。
笑いのツボが違うだろうから。
ニヤニヤしちゃったら ちょっと自分を振り返れw
女のヒトにはお勧め。
あ、これで笑えない女のヒトは
・・・可愛い子ちゃんの道(どんなだ?)をまっしぐらに進んでちょうだいな(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-27 10:56 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)